2008年 12月 13日
小さなキャンパス

今日もヤネセンこと谷中、根津、千駄木エリアから

このエリアは、都内でも有名スポット! 街歩きガイドブックには必ず登場するエリアです

観光客が、路地の奥まで入り込んで散策します(自分もですが(・汗・)) 住民の方々も大変でしょうがお許しを・・。

皆さん、昭和の時代の思い出に浸っていきます

by 文京区根津


1 【小さなキャンパス】
小さなキャンパス_f0080076_2058449.jpg


2 【昭和の色】
小さなキャンパス_f0080076_20585025.jpg


3 【小さなお洒落】
小さなキャンパス_f0080076_20585792.jpg


撮影機材:Canon EOS-1D / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
                      EF24mm F2.8 【3】

本日の撮影分もあるんですが、現像が間に合わず(・汗・) 後日でも・・。

by sima7sima7 | 2008-12-13 21:02 | 下町風情 | Trackback | Comments(18)
Commented by mn3m at 2008-12-13 21:15
谷根千はやっぱり良いですね。 出会いが有りますよね。
しかし,ラストの一枚は実にいい切り取りですね~。  オシャレ。
Commented by dejikaji at 2008-12-13 22:11
シマシマ7さん、こんばんはです。
絵描きさん、自分もたまに撮らしてもらいますが、描かれてる絵よりパレットなんかの道具の方に気が行ってそっちばかり撮っちゃってます(笑
ラスト、これは面白いですね~!でも切り撮るのが難しそう・・・・(汗
Commented by sei-koba at 2008-12-13 22:54
こんばんは
3枚目、本当にお洒落ですね。
これを飾っている人ってどんな方なのかな?
ちょっと小洒落たお店?色々想像できますね。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-13 23:09
三枚目、これいったい何なんですか。面白いですねー。
Commented by monopod at 2008-12-13 23:14
ヤネセン、面白いですね、関東の人はなんでも縮めちゃうんですね(^^)
それにしても3枚目…いったいこれは何なのですか!
前衛ポップアートとでも言うのでしょうか、面白すぎます(爆)
Commented by readymade_ayu at 2008-12-14 08:41
3枚目は手づくりの皮靴屋さんではないでしょうか。
かわいらしいいディスプレイですね。
ヤネセンは芸術家がたくさんですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-14 09:01 x
根津は町歩きの有名スポットになってしまったのですね。
じつは家内の実家が以前,根津で瀬戸物屋をやってたものでちょくちょく行きました。裏通りに入ると木造三階建てのような建物があったりしてすごいなとは思っていたのですが,当時は写真に興味がなかったもので素通りしてました。(^^;)
Commented by cabin_um at 2008-12-14 12:00
シマシマ7さん、こんにちは!
上野・日暮里といい谷根千といい、50mmで撮るべきモノに溢れている
感じがします。1枚目なんか絵をやっていた僕は、たまらなく好き。本当
は、街角でこんな風に絵を描いていたかったのかもしれません(^^)
Commented by henronin at 2008-12-14 13:40
二枚目 まさに昭和がありましたね、三枚目ここの方なかなか絵心があるようです。
入り難い路地も観光客がいるとそれを利用して自分も奥まで入ってしまい申し訳なく思ってます。
Commented by sima7sima7 at 2008-12-14 20:01
>mnさん こんばんは
お洒落なお店が増えましたね~ これも有名税のお陰かな(^笑^)
最後のカットは、ディスプレーとは思わなくって、陰干しかな~なんて撮ってました。 よく見たら凄いですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-14 20:05
>デジ鍛治さん こんばんは
自分もスケッチされてる方をよく撮りますが、なかなか風景の一部にするには大変ですね
今回は、お昼ご飯か?誰も居ないのでキャンパスだけ入れてみました
これはこれで難問です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-14 20:08
>sei-kobaさん こんばんは
このディスプレーは、お洒落ですね~ 撮り手が悩むほど奇抜です(・汗・)
ずいぶんと撮った記憶が、縦、横、斜め! 結局は正面で落ち着きました
この辺は、お洒落センスが必要ですね。残念ながら自分には有りません(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-14 20:10
>はるさん こんばんは
お店の中まで覗きませんでしたが、たぶん靴屋さんかな~
下町には、似合わないほどお洒落なお店です
Commented by sima7sima7 at 2008-12-14 20:13
>monopodさん こんばんは
以前はヤナセンなんて名称で呼ばなかったのにな~ これも有名な証拠かも
最後のディスプレーは、廃材利用をしたアイデアものですね! この辺のお洒落アイデア!自分も欲しいな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-14 20:14
>ayuさん こんばんは
写真に夢中になって、お店まで見る余裕が無かったです(・汗・)
きっと、店主の方は芸術家の匂いがしそうですね
Commented by sima7sima7 at 2008-12-14 20:19
>住職さん こんばんは
自分も30年前は、この辺で仕事をしてたので古い家並みが残ってた記憶があります
そうなんですよね~ あの時に写真を趣味にしていれば良かったと思うときが有りますね
3階建て木造の家! 当時は池之端よりに沢山あったのに今はお店で使ってる1軒だけです(寂しいです)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-14 20:21
>CABINさん こんばんは
やはり絵のセンスが有る人だったんですね! どこか芸術の香りがすると思いましたよ(^笑^)
お時間が有れば、新レンズ(50mm)でヤネセンを切り取っては如何ですか!? 良い出会いが有りますよ
Commented by sima7sima7 at 2008-12-14 20:23
>遍路人さん こんばんは
此処を散策す人の数は凄いですね~ まさかと思う細い路地で出会うことが多いです
ま~自分もその一人なので、偉そうには言えませんね(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 塩っ気が見たい!      枯れ落ちる >>