2008年 12月 09日
回る!廻る!

このレンズを導入しての感想!面白さ半分、使いづらさ半分かな・・。 微妙な使用感です(・汗・)

標準レンズ! 今更ながら難しい画角と感じますね~ 広角でもないし望遠でもないし、被写体との距離感が掴めません

でもRFで使う50mmは相性抜群なのにな~ この違いは何だろう??

決して、このレンズの性能が悪いわけじゃ有りませんから(・汗・) たんなる未熟者の感想ですから

by浅草



回る!廻る!_f0080076_20275078.jpg


撮影機材:Canon EOS-1D / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

by sima7sima7 | 2008-12-09 20:30 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(22)
Commented by dejikaji at 2008-12-09 20:44
シマシマ7さん、こんばんはです。
50mm、画角にインパクトが無い分撮り手の腕が出ますよね~。
自分はDXでは好きでよく使ってたんですが、フルサイズになってから40mmがお気に入りになりました。
sushi go-round rewsutaurantoとは上手いネーミングですね(^◇^)
回転寿司、未だ一度も行った事がございません。
Commented by mab at 2008-12-09 21:44 x
シマシマ7さん、
イイ!
看板と電気の影の整列に、ジイちゃんの、このはまり具合。
すしの文字とともに、妙にインパクトあります。
おもしろいです。
Commented by akimina3 at 2008-12-09 21:51
シマシマ7さん、こんばんは。
50mm>意外に苦戦されていたのですね~。シマシマ7さんだから、何でも軽々いけてるんだと思ってましたよ。
きっと、写りへの要求のハードルが高くなったんでしょう。

写真ですが、味がありますね~。おっちゃんの背の角度、年期を語る、頬のコケ具合、さらにこの背景ですから、さすが街撮りの匠ですね~。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-09 22:55
エーと、APS-H仕様で35ミリの1.3倍くらいの画角になるでしょうか。とすると、35ミリ65mmくらいの画角と言うことになりますね。銀塩の時はわたしも50mmは使いにくかったです。何とも中途半端ですからね。
画面ですが、良いパターンが出来ていますね。首の曲げ方も良い具合です。
Commented by mn3m at 2008-12-09 23:52
これは良いですね~。  背景と爺ちゃんの背中がストーリーを作り出してますよ。 スバラシイ。
自分はD70,D200の時に35mmを中心に使っていましたので,フルサイズでの50mmは丁度良いです。 一番好きな画角ですね。
Commented by sei-koba at 2008-12-10 01:10
こんばんは
50mmって、銀塩では被写体との距離に苦しんでましたが、使いこなせる人が撮ると良い画角なのですね。

あれ、コメントでは苦労されているって書かれていますが、そんな感じはしませんが・・・


Commented by monopod at 2008-12-10 02:24
まっ、レンズのことはともかく…
写真は面白いです(^^)b
ビジュアルな寿司看板とビジュアルでないおっちゃんの組み合わせが、ビジュアルなシーンを加速しています(爆)
Commented by henronin at 2008-12-10 10:31
決まってますね 1D 50mmは王道です 王道は難しいがシマシマさんだからこそです。
Commented by space_craft at 2008-12-10 21:21
こんばんは D_Dです。
僕は写真にハマったのは気まぐれで買ったNikonのFM10に
古い50mm f1.4を付けてからです。
50mmの画角は非日常感を演出出来ないので難しいですよね〜
・・・僕も改めて標準レンズに挑戦するべきなのかも。。。
Commented by nobu-nv at 2008-12-10 21:49
こんばんは!
寿司ネタの文字とお爺さん、ナイスなマッチングですね~。

50mm…私もちょっと苦手意識があるな~。
最近使ってないから、ツァイスの50mm持ち出してみようと思いましたよ♪
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-10 22:24 x
慣れてらっしゃらないから使いにくいだけじゃないですか?
この写真自体はおもしろく仕上がっていてよく撮れていると思いました。
1Dって35mmサイズでしたよね・・。
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 20:46
>デジ鍛治さん こんばんは
50mm!使い方の難しい画角ですね! チョイ広い40mmが使いやすい気持ちが良く判ります
エ~ 回転寿司が未経験なんですか! 自分はこれ以外の寿司屋さんには行かないです(^笑^)
安くって懐に優しい場所ですから
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 20:48
>mabさん こんばんは
このカット!久しぶりに人待ちをしちゃいました(^笑^)
もう少しひねりも欲しかったのですが、これが自分の限界かな・・。
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 20:51
>minaさん こんばんは
何でもこなせる訳無いでしょ(^笑^) たぶん慣れてないだけと自分に納得させてますが、慣れる前にギブアップかな
写りの欲望! もうタップリ有るんですが、もう自分の能力の限界かな~ minaさんの、つめの垢でも飲ませてもらいます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 20:54
>はるさん こんばんは
やはり、はるさんも苦手だったんですか~ 足ズームで画角を変えれば良いんでしょうが
どうも不精な性格なので、ダメですね! もう少し修行してみます
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 20:56
>mnさん こんばんは
そうでしたね!mnさんに35mmは、完璧な名コンビでしたね! 自分も同じ画角で慣れた方が良いですね
どうも、アッチコッチと目移りしているので、自分の画角を失ってます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 20:58
>sei-kobaさん こんばんは
超~苦労してますよ(^笑^) 寄るのか遠景なのか!この辺の使い方が難しいですね
以前も、この辺を悩んで数本のレンズを捨ててます(・涙;)
今回こそは、キッチリ使いこなせるように頑張ります!!
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 21:01
>monopodさん こんばんは
看板の羅列! 面白い構成だと思い、人物選定に悩みましたが、良いおっちゃんが通ってくれました
こんな感じのおっちゃんは、浅草ではたくさん見かけますから意外と楽チンかな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 21:03
>遍路人さん こんばんは
王道のレンズは、自分には荷が重いな~(^笑^) 気軽なズームの方が楽チンですね
せっかく買ったので、気長に使いたいと思います
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 21:09
>D_Dさん こんばんは
確かに標準レンズは、人間の目線に近い画角なので日常目線になりますね
その辺が、腕を問われるレンズだと言われる証かもしれません
そう考えると、このレンズで修行した方が、少しはまともな写真を撮れるようになるかな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 21:14
>nobu-nvさん こんばんは
そう言えばnobu-nvさんは、広角系がお好きなようですね! 自分はそれも苦手ジャンルかな(^笑^)
ま~その画角にあった構図を探せば良いのですが、なかなか頭が働きません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 21:17
>住職さん こんばんは
まったく言われる通りです(・汗・) 慣れない事をレンズのせいのように書いてはダメですね
レンズの性能を使い切るまで頑張らないとな~
1Dは、35mm換算で1.3倍になります。 
名前
URL
削除用パスワード


<< 休息の場所      キャンパスの紅葉 >>