2008年 11月 05日
撮影会3! 【夜のパステル】 by表参道

最後の撮影地! 表参道にてブラブラ歩き撮影です

色彩の豊富な表参道ですが、夕暮れ時になってASA100では厳しいな~ もう明かりの付いている被写体だけが頼りです(・汗・)

3部作でお届けした!撮影会写真  残念ながらこれで終了です。 参加された皆さんお疲れさんでした!



1 【枯れ枝に花を】
撮影会3! 【夜のパステル】 by表参道_f0080076_20391421.jpg


2 【小窓の明り】
撮影会3! 【夜のパステル】 by表参道_f0080076_20392219.jpg


3 【切らないで~】
撮影会3! 【夜のパステル】 by表参道_f0080076_20393439.jpg


4 【トワイライト】
撮影会3! 【夜のパステル】 by表参道_f0080076_20394256.jpg


5 【閉められた場所】
撮影会3! 【夜のパステル】 by表参道_f0080076_20395199.jpg


6 【パステルな空間】
撮影会3! 【夜のパステル】 by表参道_f0080076_2040925.jpg


7 【黄昏ブルー】  
撮影会3! 【夜のパステル】 by表参道_f0080076_20401641.jpg


撮影機材:Leica Summicron-M 50/2 / Leica M3
フィルム:Kodak Ultra Color 100UC

by sima7sima7 | 2008-11-05 20:51 | ハイカラ街撮り | Trackback | Comments(22)
Commented by mn3m at 2008-11-05 21:22
5枚目,何気なく見のがしてしまうような物件ですが,良い視線ですね~。
3枚目は被ってますが,自分もアップしたいと思ってます。
それも撮影会の楽しみ(^0^)
Commented by nobu-nv at 2008-11-05 21:51
こんばんは!
今回は色使いがとってもナイスです♪
それからいつも思うことですが…
構図や被写体等、キチット練られて撮ってますよね~。

私は行き当たりバッタリ、勢いだけです(笑)
う~ん、見習わなければ…。。。
Commented by atCommA at 2008-11-05 22:20
こういうのはもう、独壇場ですね(^^) おみごとです。
私はこのあたり、なかなか気持ちが向かなくて...拝見するといいなぁやりたいなぁと思うんですけど、いざとなるとできないんですよね。これもまた、撮影会の勉強(^^;
私は5枚目が被っちゃいました...(^^;
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-11-05 22:48 x
ASA100でもこれだけ撮れるものなんですね。特に2枚目は暗さの黒色中の灯りがかえってきれいです。


Commented by Dr.Head at 2008-11-05 23:03 x
こんばんは

ウルトラカラーらしい鮮やかな発色ですね~^^
ここのところモノクロか落ち着いた発色のネガばかり使っていたので、
お写真を拝見していて、鮮やかなものも遊んでみたくなりましたw
Commented by haru_ogawa2 at 2008-11-05 23:06
4,6枚目、あそこだったなあと思い出されます。でも、4枚目のところは撮らなかったし、6枚目は撮ったところがちょっとずれていました。なるほど、こんな取り方モアるんですねー。参考になります。
Commented by space_craft at 2008-11-06 01:05
こんばんは
ASA100、いやISO100ですよ。
でもこれだけ撮れるなんて、灯りを頼りにしてたとしても
スゴいですね〜
やっぱりM3のフィーリングも良い方に作用しているんでしょうか?
ウルトラカラー、僕も好きなフィルムですが、最近使ってないなぁ。
次の晴れの休みにはぜひに!
カメラはG1+Zeiss辺りで。
Commented by m-howell at 2008-11-06 08:27
ASA100でこれだけしっかり撮れるって流石だな~って思いました。
1枚目の美しい色合いとグラデーションが素晴らしく気持ちいいです(^v^)
いろんな光を見つける観察力すごいです(^v^)
Commented by henronin at 2008-11-06 10:19
三枚目のポスター?の破れ加減も絶妙ですが右半分の色のバランスが引き立ててますね、中国の街撮りもこんなのが在るのでしょうか楽しみです。
Commented by mallard3 at 2008-11-06 10:48
はじめまして。しばらく読み逃げをしておりました。
エキサイトでもあり、勝手ながらリンク頂きましたので、よろしく。
(私のは南方ボケ写真で、とてもリンクをお願いするようなレベルではありませんので、どうぞお気になさらず)
Commented by dejikaji at 2008-11-06 20:19
シマシマ7さん、こんばんはです。
最近高感度ばかり使ってすっかり低速での気合入れて撮るスタイルしてません(笑
1枚目、これはお見事な一枚ですね~♪
また、タイトルが憎い(●^o^●)
3枚目、こう言うシマシマ7さんの目線大好きです!
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 22:35
>mnさん こんばんは
表参道は、皆さん被ってしまいそうですね(^笑^) だって同じ道を歩いていたんですからね
昼のフィルム(100)のまま使ってたので、もうSSがギリギリです(・汗・) この辺がデジの便利さが良いですね
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 22:37
>nobu-nvさん こんばんは
そんなに謙遜しないで下さいね! 自分は、nobu-nvさんの構図の上手さに何時も唸っております
ま~今回はフィルムの発色の良さに助けられてます
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 22:40
>CommAさん こんばんは
とても独壇場の言葉を貰えるほど、凄いもんではないですよ(^笑^)
昼のフィルムが残ってて400のフィルムに切り替えられません!
なので、光に引き寄せられるホタル描写になっちゃいました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 22:43
>住職さん こんばんは
フィルムの100は、光を入れておれば1/30程度は稼げますので問題ないです
後は、飛ばないように露出補正しておけば・・・スミマセン!M3は無いので絞りかSSで調整です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 22:47
>Dr.Head さん こんばんは
もうネガはウルトラカラーばかり使うようになっちゃいました
繊細粒子でネガに負けないくらいクッキリ出ます。色合いは現像ソフトで変えられので関係ないかな
このフィルムのモノクロ変換が自分の好みになっちゃいました(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 22:49
>はるさん こんばんは
同じ被写体でも、人それぞれの目線、イメージが有るんで切取りは様々ですね
自分が良い物はイイ! それだけですから(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 22:52
>D_Dさん こんばんは
シャッターの軽さは、M3の特許みたいな物ですから、SSの遅い場面には助かりますね
ウルトラカラー! いい相棒のフィルムになってきてます。  フィルム文化を無くさないように、たくさん消費してくださいね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 22:54
>Mハウエルさん こんばんは
光の観察力なんて無いですよ~(^笑^) この日は、光を入れないとSSが遅くなるので、自然と明りの有る場所しか
撮れないんですよ
路上の仄々とした明かりも欲しかったな~ でも途中でフィルムを入れ替えるのも勿体無いので無理やり撮ってました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 22:57
>遍路人さん こんばんは
ポスターの描写は、遍路人さんのマネッコですから(^笑^)
中国の街撮り! ええ~遍路人さんも行かれるんですか~!! この手のポスターは山ほどありますよ
ただ、内容が漢字なのでチンプンカンプンです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 22:59
>mallard3さん こんばんは はじめまして!
ただ読み!ただ見は、オープンなブログですから遠慮なく見て行って下さい
ま~へんな街撮りが多いので、お暇つぶしにどうぞ(^笑^)
これからも宜しくです
Commented by sima7sima7 at 2008-11-06 23:03
>デジ鍛治さん こんばんは
夜に掛けての街撮りは、デジの方が便利ですね! フィルムを途中で捨てる訳出来ないですからね(^笑^)
撮った物が、ほとんど明り系だったので、それを纏めてアップです
内容の無い所をタイトルでカバーかな(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜のハロウィン!      撮影会2! 【都会のオアシス】... >>