2008年 10月 20日
秋を迎えに ラストです!

三日間もお付き合い頂き感謝です!

大きな自然相手に、四角い枠に閉じ込める難しさを痛感しつつ、リフレッシュした遠征でした

来年は、もう少し体力を付けて望みたいもんです(・汗・)

最後に、ライカ君のフイルムバージョンも併せてアップします(驚き!)

by群馬 水上 照葉峡


【その1】
秋を迎えに ラストです!_f0080076_20371632.jpg


【その2】
秋を迎えに ラストです!_f0080076_20372866.jpg


【その3】
秋を迎えに ラストです!_f0080076_20373781.jpg


【その4】
秋を迎えに ラストです!_f0080076_2037489.jpg


【その5】
秋を迎えに ラストです!_f0080076_20375736.jpg


【その6】
秋を迎えに ラストです!_f0080076_20381258.jpg


撮影機材:Canon EF28-70mm F2.8L USM  【1】 【3】 【6】
             EF70-200mm F4L IS USM  【2】 【4】 【5】
             EOS 5D
ほかにサンヨンのレンズも持っていったのに出番なし! 単なる重石にしかなりません(・汗・)


【フィルム版】
ライカ君にも色鮮やかな景色を見せてやりたくって持って行ったんですが、ほとんどで番なし(・汗・)

なので、機嫌がすごく悪かったようでエライ描写の絵を吐き出してくれました


【その7】 現像してビックリ! 森の精霊を撮ってしまった! ま~露出の加減で反転してしまったのかな(^笑^)  でも凄いな~
秋を迎えに ラストです!_f0080076_20382113.jpg



【その8】 チョット!パステル調で!!これもアリかな(^笑^)
秋を迎えに ラストです!_f0080076_20383093.jpg



【その9】  何処に行ってもワビサビのモノクロ調が好きです(・汗・)
秋を迎えに ラストです!_f0080076_20383757.jpg


撮影機材:Leica Summicron-M 50/2 / Leica M3
フィルム:Kodak Ultra Color 100UC

by sima7sima7 | 2008-10-20 20:54 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(12)
Commented by mn3m at 2008-10-20 21:15
一枚目,良いところですね~。 こんな所でリフレッシュしたい(^0^)
ライカの一枚目,ビックリ。 これは不思議感と美しい色・・・ん~,スバラシイ。
Commented by dejikaji at 2008-10-20 23:20
シマシマ7さん、こんばんはです。
1枚目、確かにこれはいいですね~♪(●^o^●)
京都の造られた光景とは違って自然ならではの美しさです。
2枚目、いつの間に魚眼レンズを買われたんですか?(笑
ライカ君、早起きは苦手みたいですね(^◇^)
しかし、気まぐれな1枚がこんなドラマティック前になるのもフィルムの良い所ですね。
うん~、何とも幻想的。
Commented by cabin_um at 2008-10-21 00:40
シマシマ7さん、こんばんは!
パートⅡ&Ⅲ堪能いたしました。まさに色彩の祭典ですね~。
どれも色乗りが良くって羨ましい限り。しかし照葉峡の紅葉は
まもなく終盤なんですね。ようやくガソリンも安くなってきて、
早朝遠征もしやすくなったのに(^^)それから、ライカの1枚目は
実に幻想的ですね~。こういうのすごい好きです。
Commented by henronin at 2008-10-21 09:57
7枚目が凄いですね、「森の精霊を狙ってみました」のコメントだけにしと
けば良かったのに...笑...ネタばらししてはね でも本当に精霊を捉えてるのかも?
Commented by akimina3 at 2008-10-21 18:15
シマシマ7さん、こんばんは。
紅葉シリーズ、なかなか楽しませて頂きましたよ!
1枚目>キレイな情景ですけど、もう少し黒を強めて調整してみると、ググット仕上がりますよ(コントラストを強める意味ではありません)。デジでの紅葉は、フィルムほど力強くならないので、何時もより大胆な調整が必要だと感じています。(あくまで、私の意見です)
その6なんか、面白い構成だし、色もきれいですね。

その7のライカ君は、みなさんの仰る通り、神秘的。その8のパステル調は、フィルムにしては、かなり繊細な描写ですね。中心下のオレンジ色が、いいアクセントですが、濃淡のパターンからだと、もう少し右に振って、左上の濃い部分を取り入れても良かったかもしれませんね。って、現場に行ってないから、わかりませんけど。
Commented by sima7sima7 at 2008-10-21 20:57
>mnさん こんばんは
1枚目は、昨年も使った構図(・汗・) なかなかアイデアが出てきませんでした
ライカの1枚目! フィルムの不思議な変化ですね。 ま~この辺がアナログ機材の面白い所ですね
二回目が撮れない所が辛いな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-21 21:02
>デジ鍛治さん こんばんは
嬉しいな~2枚目に反応して頂きまして 魚眼が変えないのでカーブミラーです(^笑^)
ライカ!今回は持って行かないつもりでしたが、どうしても連れて行けって、うるさいので連れて行きました
なんだか、コレをメインに撮った方が良かったかも!(^笑^)
遠景の風景が、コレほど難しいとは よ~くよく判りました
Commented by sima7sima7 at 2008-10-21 21:05
>CABINさん こんばんは
年に1回くらいは、色彩を追いかけたくなりますね! ただ切り取る難しさも身を持って判りました
照葉峡! そんなに大変な場所ではないですよ。 高速から近いし、何といっても嬉しいのは、紅葉の場所まで車降りて0分ですから
歩かないって良いですね~(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-21 21:08
>遍路人さん こんばんは
最初は言われた通りにタイトルにするかなって思いましたが、フィルムをやっていられる方にはバレバレですからね(・汗・)
それにしても凄い色に変化してしまうんですね! どの位の露出間違いしたのか記憶無しです
Commented by sima7sima7 at 2008-10-21 21:15
>minaさん こんばんは
やっぱり、minaさんの技術の高さを改めて実感しました! 二回目の場所なのに撮影場所にまごついて体力だけ無駄遣い
構図、アイデア!どっちも頭が働きません(・汗・) 遠景だけは、経験が物を言いますね
現像調整のアドバイスに感謝! minaさんのような立体感のある描写を目指したんですがダメですね
来年は、もう諦めそうです(・汗・) 気軽な街撮りが自分にはお似合いかもしれませんね(^笑^)
Commented by atCommA at 2008-10-24 06:32
ひえー、なにごとですか7枚目っっっ
狙えるもんじゃないんでしょうけれど、撮ったのは間違いなくシマシマ7さん。こりゃ宝物でしょう、ぜひとも大伸ばしで飾ってくださいませ(^^)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-24 07:57
>CommAさん おはようございます
此方にも頂き感謝! フィルムをやってるとこんな現象にも会うんですね
驚きの1枚になりました
やっぱ家宝かな~(^笑^) でも中身がイマイチだしな! 記念にプリントしてみます
名前
URL
削除用パスワード


<< 曲線の眺め      秋を迎えに パートⅡ >>