2008年 10月 13日
安息の魚市(トトイチ)

秋日和の連休! 気持ちの良い日が続いてよかったですね~

でも、写欲がイマイチで激写のエンジンが掛かりません(・汗・) ま~こんな時はあそこに行くしかないな~

困った時の築地です(^笑^)  場外は、あいかわず観光客でごった返してますが、市場内は連休でお休み! 
日頃の喧騒も、今日ばかりは静けさが漂ってます・・。

by築地市場


1 【静寂の瞬間】
安息の魚市(トトイチ)_f0080076_1914283.jpg


2 【癒しの陽射し】
安息の魚市(トトイチ)_f0080076_19212125.jpg


3 【力を緩めて】
安息の魚市(トトイチ)_f0080076_19142132.jpg


4 【背中を開ける時】
安息の魚市(トトイチ)_f0080076_19142876.jpg


5 【宛先の先】
安息の魚市(トトイチ)_f0080076_19143590.jpg


6 【落書きもプロ級】(^笑^)
安息の魚市(トトイチ)_f0080076_19144589.jpg


撮影機材:Leica Summicron-M 50/2 / Leica M3
フィルム:Kodak SUPER GOLD 400

by sima7sima7 | 2008-10-13 19:32 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(20)
Commented by mn3m at 2008-10-13 20:36
おお,築地に行かれましたか。
自分も1日ぐらいは行こうかと一瞬頭をよぎったのですが,行きそびれました。
1,2枚目のしーんと静まりかえった情景,あの喧噪からは想像も出来ないような情景ですね。
Commented by dejikaji at 2008-10-13 20:56
シマシマ7さん、こんばんはです。
やっぱり築地の場内はいいですね~♪
こちらとは美味しいアイテムの数が段違いですね。
3枚目、吊り下げの秤、コレ好きなんですよね~、ええ雰囲気です♪(●^o^●)
4枚目、お~!松方弘樹!
まだこんなの背負って走ってるトラックがいるんですね(笑
Commented by monopod at 2008-10-13 20:57
なかなかですね(^^)b
やはり一枚目でしょうか、低い目線で捉えた椅子が面白いです。
4枚目も面白いですね~こういう美学は私にはちょっと理解できないだけに面白いです。
Commented by Dr.Head at 2008-10-13 21:23 x
こんばんは

閑散とした築地市場も面白いですね。^^
お写真を拝見していて、ハッセルに入れっぱなしのT-MAXを早く
使わなくてはと思いだしました・・・^^;;;
Commented by space_craft at 2008-10-13 22:05
こんばんは〜
築地ってこんなに奥まで入れるんですね(驚)
いいなぁ、おいしそうですねぇ〜
ところでズミクロン、いいですね。一枚目なんてなんてこと無い
被写体なのにスゴい。存在感がタマラんです。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-10-13 22:27
4枚目、凄い迫力。さすがに見せ方が上手いですね。
Commented by mab at 2008-10-13 22:48 x
最後のも好きですが、
やっぱり一枚目!
いいですね~築地場内の空気出てます。
Commented by tobi-photo at 2008-10-13 23:07
ライカが似合う風景ですね(^^;
1前目の存在感のある椅子はがインパクト有ります。2枚目の光もイイ感じですねぇ。私も今後行ってみようと思います。
Commented by cabin_um at 2008-10-14 01:13
シマシマ7さん、こんばんは!
昨秋、撮影会で連れて行っていただいた築地場内を思い出します。
ヒト気のない休日の場内のシンとした雰囲気がモノクロでバッチリ
決まってますね!1枚目と5枚目が特に素敵でした。僕も困った時
はココにしようかな(^^)
Commented by henronin at 2008-10-14 10:28
一枚目 椅子が効いてますね~、四枚目 目線が最高です、見事な切り取りです。
Commented by sima7sima7 at 2008-10-14 20:50
>mnさん こんばんは
もう困ったときの築地頼みです(^笑^) 今回は場内をくまなく歩いちゃいました
でもフィルム1本を撮るのが精一杯です! 美味しいアイテムが一杯あるのにな~
シャッター押せない病かな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-14 20:54
>デジ鍛治さん こんばんは
場内は面白いですね~  エエ~秤が好きなんですか~ もう秤の見本市並みにたくさん有りますよ
トラックの絵画! コレだけは珍しい1台に会いました。 トラック野郎も健在ですね
Commented by sima7sima7 at 2008-10-14 20:56
>monopodさん こんばんは
広い場内を表現したかったので、椅子君にモデルになってもらいました(^笑^)
動かない被写体は、大好きです!! ゆっくり露出、絞り、アングルを考えられますからね
Commented by sima7sima7 at 2008-10-14 21:02
>Dr.Head っさん こんばんは
無事にスペイン旅行から帰られたんですね! 築地と比べたら月とスッポンですね(・汗・)
ハッセンにモノクロで築地に来て見て下さい。 休日はノンビリと撮影できますよ
この頃、ウェストレベルの撮影スタイルに憧れてます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-14 21:04
>D_Dさん こんばんは
築地の休日は、オープンに開場してる訳では無いんですが、場内に入ってもうるさく言われません(・汗・)
ズミクロン!良いレンズですね~ モノクロフィルムで撮ればもっと良いのですが、現像が簡単なネガで誤魔化してます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-14 21:06
>はるさん こんばんは
まだ、トラックにペイントしてるトラック野郎がいるんですね!
切取りは、そのまんまでヒネリも何も無いです(・汗・)  でも書いた人!上手いですね~
Commented by sima7sima7 at 2008-10-14 21:08
>mabさん こんばんは
たまには築地でお寿司を食いながら、ぶらっと場内で撮影も面白いですよ
けっこう家族連れで見学していられる方が見かけます。 日頃見れない情景ですので、お子さんの社会見学にもなりますね
Commented by sima7sima7 at 2008-10-14 21:12
>tobiさん こんばんは
こんな感じの動かないものは、ライカでもゆっくり撮れます
フルマニュアルなので動き物には付いていけません(・汗・) ベッサ片手に寿司食って、ブラブラ撮影! 良いですよ~
Commented by sima7sima7 at 2008-10-14 21:15
>CABINさん こんばんは
ほんと困ったときの築地ですから、今回も切り札を使っちゃいました(^笑^)
日曜日は、場内はお休み! 開放してる訳ではないですが、ハデにバシャバシャしなければガードマンから何も言われません
でもな~ あの大砲持って行くと言われるかも(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-14 21:18
>遍路人さん こんばんは
何となく静かなイメージで椅子を撮って見ましたが、お褒めの言葉でホッとしてます
この椅子の周りをグルグル回ってたので、傍から見たら何者かと疑われそうでした(・汗・)
トラック野郎も未だに健在ですね! 良き昭和の香りがして来ましたね
名前
URL
削除用パスワード


<< 続、安息の魚市      公園のニャンコ&バード >>