2008年 10月 08日
デジタル嫁がやって来た~

またまた、自分の所に新機材がやって来ました~  もう何時もの事なので驚かないですね(・汗・)

たまたま、後輩からコンデジ君を嫁に出すって言う事なので、自分の相棒として迎え入れました!

嫁の名前は、RICOH GR DIGITAL Ⅱです! デジイチ顔負けの実力ですが、なかなか手を出さなかったカメラです

ファインダーの無いコンデジで写真が撮れないだろ~ なんて敬遠していたんですが、試し撮りしてビックリ!良い感触ですね~(^笑^)

特にモノクロモードに感激です! 液晶ビューでモノクロの絵が出てくるんですね~ これは超感激ものですね



1 【モノクロモード】 取説も見ないで試し撮り(・汗・) チョットコントラストが低すぎですね
デジタル嫁がやって来た~_f0080076_20333074.jpg


2 【モノクロモード】 液晶を見ながら発見! モノトーンの切り出しは楽ですね
デジタル嫁がやって来た~_f0080076_20333929.jpg


3 【モノクロモード】 チョット現像で修正してますが、好みの諧調の出方です
デジタル嫁がやって来た~_f0080076_2033468.jpg


4 【カラーモード】 jpegのAWBで撮っても、発色の良さも流石です
デジタル嫁がやって来た~_f0080076_20335325.jpg


5 【カラーモード】 最後は気楽に向けれるコンデジの強さ!  関係無いかな(^笑^) 思わず笑っちゃう顔でした
デジタル嫁がやって来た~_f0080076_2034085.jpg
  


現像ソフトで修正かけてますが、使える絵とよく判りました!
それに楽しみな光学ビューファインダーも付いてきたんで、使う楽しみ2倍ですね

by sima7sima7 | 2008-10-08 20:50 | その他 | Trackback | Comments(22)
Commented by nobu-nv at 2008-10-08 21:11
こんばんは~!
実は私もいろいろ悩んだすえ、
やっぱりGRDⅡかな~なんて思っていたところなんです。
腕もあるでしょうが、sima7sima7さんの作例でいっちゃいそうです(笑)
しかし、いい味でてるな~。
Commented by cabin_um at 2008-10-08 21:24
シマシマ7さん、こんばんは!
リコー学部GRフィルム学科には既にご入学済みだったと思います
が今回はGRデジタル学科に転入ですか(^^)ayuさんとはまた違う
感性での切り取りと男性的な模写がシマシマ7さんらしい!この
左下の(c)byGRDIGITAL2USER、著作権表示が入れられるの
ですか?
Commented by mab at 2008-10-08 21:26 x
あれ~。
とうとう仲間ですねぇ。
しかし、私はjpegモードしか使ったことなくて、結構淡いかんじになっちゃうのですが、さすがにシマシマ7さん。腕の差が出て悲しいかも(笑)。
2,3なんて濃くていいですね~
ビビッドなレッドもインパクトあるし、最後も笑っちゃいました。
Commented by mn3m at 2008-10-08 21:34
おお,遂に行きましたか。
自分は全然使いこなしていないので恥ずかしいですわ。
二枚目は機材は変わってもシマシマさんの画ですね。
ラストもサスガの目。
Commented by dejikaji at 2008-10-08 21:48
シマシマ7さん、こんばんはです。
あれま!GRD2ゲットですか?!
関東はGR撮影会出来ますね。あっ!CABINさんがまだですね(^◇^)
ラスト、こう言うの大好きです♪
Commented by haru_ogawa2 at 2008-10-08 22:18
2枚目のコントラスト、凄いですね。ラストも面白いです。
Commented by iza-nagi at 2008-10-08 22:26
DRG Ⅱ、良いですね~!
私用ですが実は、ワタシのもっている
DRG、不調です・・・(泣)やはりⅡを買えと言う事かも知れません・・・!
あっとうてきに画筆が上がっているような気がしますね~
2枚目、とても素敵ですね~雰囲気が気に入ってしまいました!
とてもデジタルとは思えないぐらいです!
Commented by space_craft at 2008-10-08 22:58
こんばんは
GR2ですかっ! やっぱりいいみたいですね~
絵を見るとさすがのGR、みなさんの味のある描写に度々クラッと
来ちゃいます。
僕は今コンデジはC社のG7ですが、やっぱりファインダーは
欲しいんですよね。今度のG10は28ミリスタートだし…
この冬辺りヤバイです(汗
でも機材選びは楽しいんですよね♪
Commented by akimina3 at 2008-10-09 00:01
シマシマ7さん、こんばんは。
あー、こんどは、こうなりましたか。
あのままフィルム路線まっしぐら!かと思っていたのに、残念。
Commented by henronin at 2008-10-09 14:20
コンデジに来ましたか?何を使ってもさすがシマシマさんです、一枚目が
試し撮りとの事ですが好きですね~ 先日自分もGRD旧型を使ってみま
したがあらためて良さが解かりました、ファインダーが無くてもレンジファ
インダー気分になれました、フイルム現像をしないで済みますのでこれか
らはGRDⅡですね、中国もこれでしょう。
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:11
>nobu-nvさん こんばんは
小さくって軽いカメラ! ま~ノンビリ気楽に撮るにはベストカメラですね
自分も持ってる方々の描写、で実力が有るって判ってたんですが、実際に使ってみてビックリですね
ただ、写真を撮る!そのモードには入れないな~ 慣れなんでしょうがチョット心の整理が必要ですね
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:14
>CABINさん こんばんは
取説も見ないで撮ってるので、文字が写真に出てくるなんて?消し方が判りません(・汗・)
この辺は、ayu校長にご指南頂かないとな~(^笑^) 
でも、良く読みなさいって渇を入れられそうです!
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:17
>mabさん こんばんは
新人ですけど宜しくお願いしますね! でも何時まで自分の手元にあるか判りませんよ(^笑^)
自分もjpegで撮ってます。 ただソフトで好みの画像に編集してます!濃い目が好きですから(^笑^)
まだまだヨチヨチ歩きの初心者ですから、ご指南お願いします
Commented by readymade_ayu at 2008-10-09 21:19
(^▽^) えええぇぇぇ~~~~???聞いていないですけれどぉ。
私にことわりもなく入学は許しませんよぉ☆☆☆
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:20
>mnさん こんばんは
最初手にした時は、小さいな~ 持つところが無いじゃん! の印象です
でもファインダーでモノクロが見れるって凄いですね~
2枚目なんか液晶見て感激でした! 物は使いようですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:23
>デジ鍛治さん こんばんは
やはり皆さんが持ってるものは、一度は経験しないと(^笑^)
どうしてもコンデジが必要な遠征があるので、どうしようか悩んでいたんです
買っても使わないよな~なんてね!  でも試し撮りしてみてビックリ!面白いですよ(^笑^)おひとつどうですか!!
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:26
>はるさん こんばんは
コンデジで一眼並みの描写を求めなければ、GRDは優秀機ですね
白とび黒潰れは、許容範囲内です
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:29
>iza-nagiさん こんばんは
巷の噂通り、使えるコンデジですね! 初代のGRDとそんなに画質が変わらないと思いますが?
でも故障の情報もよく聞く機種ですね。レンズの性能が良いので、シッカリとしたボディも欲しいもんですね
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:32
>D_Dさん こんばんは
コンデジもファインダーが欲しいですね! 慣れない事も有るんですが、液晶だけでは寂しいです
今回は、ファインダーも付いてきたんで次回はコレで撮って見たいです
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:36
>minaさん こんばんは
ま~アッチふらふらコッチふらふらの性格ですから、何とかひと筋は無理ですね(^笑^)
今回は、必要に迫られて買ってます!今月末に??遠征ですので、小さめのカメラが必須です
そう言えばminaさんのDP1君も休眠中ですね(^笑^)使ってあげてくださいね(すみません!時間が無いんですね(・汗・))
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:39
>遍路人さん こんばんは
コンデジは必要と思ってたんですが、GRDの28mmで広角が難点! 出来れば50mmくらいの標準が欲しかったです
あの国では、広角で寄れないので持って行っても使えないかも(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-09 21:43
>ayuさん こんばんは
ayu校長殿! こっそり裏口入門を狙ってました~(^笑^)
先日買われたGX200も欲しい機材だったんですが、可愛い後輩から格安で貰う事にしました
チョッピリ、後ろ姿がayuさんスタイルになっちゃった(そんな訳無いですね)(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 快楽の入り口!      疾走する銀輪 >>