2008年 09月 25日
青春のキャンパス

久しぶりに訪れた大学のキャンパス! 昨年はタップリ黄色い銀杏並木に遊んでもらった場所ですが

今回は、若き青春を感じたくって行ってきました。 あ~あ!若いって良いな~(^笑^)

by東京大学 本郷キャンパス


【その1】
青春のキャンパス_f0080076_20222590.jpg


【その2】
青春のキャンパス_f0080076_20223713.jpg


【その3】
青春のキャンパス_f0080076_20224458.jpg


【その4】
青春のキャンパス_f0080076_20225228.jpg


【その5】
青春のキャンパス_f0080076_20225951.jpg


撮影機材:MINOLTA M ロッコール 90mmF4/Leica M3
フィルム:Kodak SUPER GOLD 400

by sima7sima7 | 2008-09-25 20:26 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(24)
Commented by dejikaji at 2008-09-25 21:11
シマシマ7さん、こんばんはです。
大学って気軽に入れるものなんですかね?
自分は高卒なもんで余計に敷居が高く感じでなかなか入れないんです・・・・・(汗
2枚目、体育会系なもんで、こう言うの見るとなんか青春ですね~♪
3枚目、この垢抜けなさが東大生らしく見えてしまいますが、最近はそうでもないか?(笑
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-25 21:18
こういうたっぷりした施設って、かなわないです。撮り所が満載ですね。2枚目、ユーモアがあって面白いです。
Commented by nobu-nv at 2008-09-25 21:30
こんばんは!
私も池袋の母校をたまに訪れますが、
母校に行くと若き日を思い出すのと、
なんだか自分の原点を再認識するみたいで好きなんですよ。

それにしても凄い母校ですね。
東大出身だったんですか?
Commented by mn3m at 2008-09-25 21:43
二枚目,ん~,いいですね~。  構図の勝利だな。
ちょっと臭いそうですが,干してるから大丈夫かな(^0^)
5枚目も青春を感じますね。  自分も一度行ってみたいと思います。
銀杏が色づいた頃が狙い目ですか?
Commented by mab at 2008-09-25 21:57 x
胴着、色合いも、おもしろいですね!
最後の木が茂ったかんじがいいですね。
私も今年は銀杏のシーズンに行きたいです!
Commented by akimina3 at 2008-09-25 22:37
シマシマ7さん、こんばんは。
ここは、結構お気に入りの場所なんですよね、きっと。
2枚目>無造作な並び方にも、何気なく整った感じがあって面白いですね。

↓、石膏を見ると、昔一生懸命書いたデッサンを、思い出しますね~。
色を塗らなければ、かなり得意だったんですけどね。
Commented by tobi-photo at 2008-09-25 23:03
2枚目すきですねぇ~、何気ないって言えば何気ないんでしょうけど、無造作な胴衣や面の位置とか、針金のハンガーなんかが面白く長い時間見入ってしまう写真です。
Commented by monopod at 2008-09-25 23:58
シマシマさん、こんばんはっ!
若いって・・・汗臭いです(爆)
見るからに重厚な西洋建築が、日本を支える人材を輩出してきたっていう歴史を感じさせますね。
学生さん達には気概をもって勉学にいそしんで欲しいもんです。
Commented by atCommA at 2008-09-26 07:20
二枚目二枚目。見つけてにんまりしてるお姿が、眼に浮かびます(^^)
Commented by henronin at 2008-09-26 11:49
ここには古きよき時代が保存されているように見受けます、これからも残るのでしょうか。
Commented by m-howell at 2008-09-26 20:28
こんばんは。
どれも良いデスネェ~(^v^)
その5も好きですねェ~
黒く引き締まった大木の存在、イチョウの葉っぱのグラデも良いですね。
うつむき加減の人・・・落ち着いた一枚で素敵だと思いました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-26 21:07 x
旧帝大は広いからいろんな場面があっていいですね。
私もそのうち京都大学にでも行ってみます。
2枚目だけカラー。これはシマシマさんの何かの意図があるんでしょうね。
でも今日のはどれもいいです。
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 21:27
>デジ鍛治さん こんばんは
この東大のキャンパスは、フリーパスです! で学食が安くて美味いですよ~
何時もだと銀杏の黄葉シーズンに訪れるんですが、今回はその前にロケハンかな
若さを求めて歩いたんですが、日曜日で学生が少なすぎです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 21:29
>はるさん こんばんは
やはり日本の頭脳の集積所! 施設が沢山あって迷子になるくらいです(・汗・)
このぐらいノンビリとした環境で勉強できるなら、末は博士になるのも間違い無しですね
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 21:33
>nobu-nvさん こんばんは
お~い!冗談が上手いですよ~(^笑^) 自分の母校だったら、もっと出世して良いカメラをバンバン買っちゃいますね(^笑^)
古いカメラで、チョボチョボ撮ってるのレベルは、大した学歴が有りません
nobu-nvさんの青春が、少しでも思い出させるようなカットが有った事が嬉しいです
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 21:36
>mnさん こんばんは
本郷キャンパスは、銀杏の黄葉シーズンがベストですね! 昨年はayuさんとニアミスでしたから
此方にこられたら、是非とも学食を食って見て下さい。美味い、安い、早いの三拍子です
今回は、カレーライスでお腹パンパンでした(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 21:38
>mabさん こんばんは
良いですよ~銀杏のシーズンは最高のロケーションです!
最後のカットの大銀杏が最高の被写体になります。 今回は青葉なのでモノクロにしましたが、シーズンは黄色で埋まります
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 21:45
>minaさん こんばんは
へェ~やはりminaさんは、芸術系のご出身でしたか! そうだろうな~写真の構図など芸術の匂いがしますもんね
自分も若い時から、絵の勉強して置けばな~ もう少し、まともな物が撮れたかな?! でも肝心なセンスが足りないからダメか(・汗・)
此処のキャンパスは、撮ってても面白いですね。古い建物と学生の若さが取れるので面白いです
胴着は、けっこう時間を掛けてますが、数が撮れないんで苦しいですね
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 21:48
>tobiさん こんばんは
自分もこの光景を見たときは、ニヤニヤ笑が止まりませんでした。
面白い!って思っても切り取りが難しいですね
デジタルを持って来れば良かったと、今回は思いました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 21:53
>monopodさん こんばんは
日本の頭脳も、此処から巣立って行ったんでしょうね! この環境だったら自分も勉強できたかも(^笑^)
休みの日なのに学生の姿を見えたんで、やはり街でブラブラしている方々とはチョット違いますね
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 21:56
>CommAさん こんばんは
ヤバイな~ 見え見えでしたか~(^笑^) 見つけたときは大喜びでした
平面的な被写体を四角の枠に入れるのが大変! この辺が未熟な腕を呪いましたね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 21:58
>遍路人さん こんばんは
建築の形は、古いんですが、地震補強などがしてある所を見るとマダマダ大丈夫みたいですね
遍路人さんの好きなワビサビも宝庫ですので、面白いですよ
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 22:00
>Mハウエルさん こんばんは
今回は、モノトーンで纏めましたが、本番は銀杏の黄葉が綺麗な場所です
昨年も何度か訪れましたが、広い場所で静かな所って、何も撮れなくても心が休まりますね
Commented by sima7sima7 at 2008-09-26 22:04
>住職さん こんばんは
ドキッ! 痛いところを付かれたな~(^笑^) 実はタイトルに悩んで、2枚目を入れて青春物にしてみました
ホントは、汗臭いような青春物が撮れていれば、構成も変わってましたね(・汗・)
撮影現場で、撮り物を変えていればよかったと反省してます
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さな秋 見っけ!      今も昔も学生街 by御茶ノ水 >>