2008年 07月 16日
暑い午後
暑さも本番なのに まだ梅雨明けにならないんですね! 明ける前に夏バテになりそうです(・汗・)

出す写真も、暑さ満点(^笑^)


by原宿

1 【暑い午後】
暑い午後_f0080076_20284249.jpg


2 【向こう岸には?】
暑い午後_f0080076_20285897.jpg


3 【暑い霧】
暑い午後_f0080076_20291285.jpg

土砂降りの後に出た、路面の水蒸気! ヒートアイランドだな~(・汗・)


ペイントの切り取り達人 遍路人さんを真似て撮って見ました(^笑^)
4 【ダラダラ】
暑い午後_f0080076_20292379.jpg


撮影機材:Leica Summicron-M 50/2/Konica HEXAR RF
フィルム:Kodak SUPER GOLD 400

by sima7sima7 | 2008-07-16 20:37 | ハイカラ街撮り | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2008-07-16 20:52
シマシマ7さん、こんばんはです。
まだまだこれから暑くなるでしょ~!ホンマに解けそうになります・・・・・(汗
写真で暑さを表現するのって難しいですよね~!ギラギラ感が上手く出せないんです。
3枚目、一体何事?って思ったら、雨降った後の湯気ですか?!\(◎o◎)/!
地面で目玉焼き作れる日も遠くなさそうですね(笑
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-07-16 21:01 x
ペイントの切り取りはいいですね。
そもそも元のペイントはどんなだったのかな?って知りたくなりました。
Commented by cabin_um at 2008-07-17 00:13
シマシマ7さん、こんばんは!
1枚目もチョー暑そうですが、3枚目が目を惹きました。デジではこの
感じはでないのではないでしょうか。フィルムの味を感じさせるダイナ
ミックレンジとシャッターチャンスを機敏に捉えた技に脱帽です。厳しい
暑さと急な夕立にはくれぐれもご注意下さい(^^)
Commented by monopod at 2008-07-17 02:25
一枚目、それぞれ登場人物のポーズが
決まっていて、とても面白いです。
フィルムでは撮りにくい被写体ですが、うまいです♪
Commented by henronin at 2008-07-17 10:58
暑いですね~それを見事に一枚目が表してますねお見事です、ダラダラはシマシマさんならではの切り取り流石です、真似てみよ!っと...笑...。
Commented by akimina3 at 2008-07-17 15:58
シマシマ7さん、こんにちは。
【向こう岸には?】>とっても懐かしい色合いですね~。
日傘のしっとりした布の質感の描写なんぞ、たいしたもんですね。
RFだと、小型だし、シャッター音もスイッチみたいだから、人物スナップには、最適ですね~。(しかもAFのカメラまで手に入れちゃったしね)

【暑い霧】>そうそう、ビル&アスファルトに囲まれた街じゃこうなっちゃうんですよね。今の私には懐かしくもありますけど。

都会の暑さの表現、うまく決まってますね!こりゃしばらく田舎(湘南)の方がいいや。でも海にもいけんし・・・来週は、ちと楽しみなんですけどね。
Commented by m-howell at 2008-07-17 20:05
1枚目のシルエットと影が素晴らしいですね。
暑い午後の眩しい世界で時間が止まっているかのようです(^v^)
路面のタイルの模様もこの画にピッタリですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-07-17 20:48
>デジ鍛治さん こんばんは
ホントに暑いですね~ もうクーラーの下から動きたくないです(^笑^)
自分も3枚目のような湯気が立つのをはじめて見ました
もう東京も熱帯地方になっちゃうんですかね!!
Commented by sima7sima7 at 2008-07-17 20:51
>住職さん こんばんは
自分のペイントは、タダ切り取っただけ(・汗・) 上手い方は、ホント芸術作品のように切り取られます
ただ、イタズラ書きなので、あまり褒められる現場ではないですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-07-17 20:56
>CABINさん こんばんは
先週の土曜日の土砂降り! その雨で水蒸気が立ちました。自然が凄いのか東京が暑すぎるのか
始めての事だったので、少々焦り気味で撮ってます(・汗・) デジタルでも問題ないくらい凄かったですよ
夕方の土砂振りには気をつけます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-07-17 21:00
>monopodさん こんばんは
現場でイメージが有ったんですが、人の並びなど考えて待ってたんですが、暑さでギブアップです(・汗・)
意外とRF機は、画角枠以上に見えるんで捉えやすいですね! ただ、失敗が現場で確認出来ないのが辛いな~
Commented by sima7sima7 at 2008-07-17 21:02
>遍路人さん こんばんは
チョットマネッコをしてみました(^笑^) やっぱ、遍路人さんの様には切り取れません(・汗・)
この辺は、持って生まれたセンスの有無ですね。 もう無いと良く判りました(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-07-17 21:08
>minaさん こんばんは
さすが~ 自分のお気に入りをキッチリ言ってもらえて嬉しいな~(感謝)
レンズは、Zeissが1番だと思ってましたが、ライカは別次元ですね! 物の質感を写す。だてにウソではないです
ま~使い手がマダマダなので、勿体無いかな(・汗・) ジックリ遊んでみたいです
ムム!来週は遠征ですか 良いな~自分も計画したんですが、まだ踏ん切りがつきません、歩くのが苦手だからな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-07-17 21:11
>Mハウエルさん こんばんは
この場所は、自分の撮影ポイントとして、出させてもらってます
今回は、影の面白さを人通りで出したかったのですが、なかなかイメージ通りにならないもんですね
現像ソフトでコントラストを上げて、ムリムリにイメージに近づけてみました(・汗・)
Commented by mab at 2008-07-18 08:30 x
シマシマさん、
こんにちは!
3枚目の煙る世界!すごい~。ベビーカーの子供の興味津々な様子がまた、雰囲気をもりあげてますね。
そんでまた、4枚目がシュールで素敵な落書き。
Commented by sima7sima7 at 2008-07-18 20:41
>mabさん こんばんは
自分も道路から湯気が上がるなんて始めての体験です! 一瞬の出来事だったので構図も何も無いですね(・汗・)
ペイント! む~達人のを真似ても自分には切り取れません(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 飲み屋エレジ~      小さな夏祭り >>