2008年 06月 22日
紫陽花コレクション
朝から雨音で目覚め! 梅雨だな~(・涙;) 久々に撮影全休してノンビリです

この雨が似合う花!紫陽花を昨日撮ってきたので、ポチポチ現像して遊んでます

紫陽花のメッカ!鎌倉には負けそうですが、この公園も都内では有名処です ワビサビの目休めとしてアップで~す!

by王子 飛鳥山公園



【コレクション 1】
紫陽花コレクション_f0080076_18235342.jpg


【コレクション 2】
紫陽花コレクション_f0080076_1824382.jpg


【コレクション 3】
紫陽花コレクション_f0080076_18241379.jpg


【コレクション 4】
紫陽花コレクション_f0080076_1824218.jpg


【コレクション 5】
紫陽花コレクション_f0080076_1824297.jpg


【コレクション 6】
紫陽花コレクション_f0080076_18243938.jpg


【コレクション 7】
紫陽花コレクション_f0080076_18244695.jpg


【コレクション 8】
紫陽花コレクション_f0080076_18245440.jpg


撮影機材/Canon EOS 5D
       EF70-200mm F4L IS USM 【1】 【5】 【6】 【7】 【8】
       Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8C  【2】 【3】 【4】

もう毎年同じような構図!前回の花菖蒲と同じだな~ 花ネイチャーは難しいです(・汗・)
在庫タップリ!何処かでコレクションⅡで出させてもらいます

by sima7sima7 | 2008-06-22 18:38 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(12)
Commented by motsuka0608 at 2008-06-22 19:53
こんばんは
5,7番目の写真がユニークで面白いと思いました。
才能も開花していますね!
Commented by dejikaji at 2008-06-22 20:12
シマシマ7さん、こんばんはです。
あれま!今日は珍しくお休みでしたか。
こちらは1日しかございませんので、雨の中楽しみにしていた梔子の花撮りに行ってました。
7枚目、控えめな光線状態が紫陽花のイメージと上手く重なっていい感じです♪(●^o^●)
Commented by mn3m at 2008-06-22 20:12
もともとガクアジサイが好きなこともあるんですが,7のしっとりとした雰囲気が好きですね。
背景のボケも良い感じだと思います。
しかし,キヤノンらしい抜けの良い描写は気持ちが良いですね。
Commented by nobu-nv at 2008-06-22 21:43
梅雨の花と言えば紫陽花ですよね~。
4枚目の水滴の感じも梅雨っぽくてイイですが、
なんと言っても7枚目の光を背景に捉えた絵が好きです。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-06-22 23:33
こんばんは。
目の覚めるような鮮やかさ、良いですね~。瑞々しさもたっぷり。私も自宅の周りでちょっとだけ撮ったのですが、ぜんぜん比較になりません。特に好きなのは1枚目です。
Commented by henronin at 2008-06-23 10:41
鬱陶しい天気と気分を一掃してくれる花々 何を撮っても切れ味いいですね 同じ機材が在りながら自分は何をやってるのかと反省しきりです。
Commented by sima7sima7 at 2008-06-23 20:27
>motsuka0608さん こんばんは
毎年撮っていても、構図の進歩が少ないですね(・汗・)
先週が、望遠マクロで花菖蒲だったので今回は少し遠景も入れてみました
才能の開花なんて、後30年は必要ですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-06-23 20:31
>デジ鍛治さん こんばんは
雨の日は、傘差しても撮れるんですが、この日は前日(紫陽花)の疲れでお休みです
もう年々体力の衰えを感じますね~ 今年の夏を乗り切れるか心配だな~(^笑^)
クチナシの花!そうか~季節の花ですよね! 楽しみにしてます
Commented by sima7sima7 at 2008-06-23 20:34
>mnさん こんばんは
ガクアジサイ! けっこう難解な花姿なのでボツが多かったです(・汗・)
今回は、花姿よりも葉の緑を多く取り入れてみました
全体を纏める力がないと、改めて感じてます(・汗・) 難しいです!
Commented by sima7sima7 at 2008-06-23 20:37
>nobu-nvさん こんばんは
やっぱ季節の花だけは押さえて置きたかったので、空いている飛鳥山に行って来ました
寺院との紫陽花のコラボだと鎌倉などが有名ですが、人の波に負けそうなので近場で済ましました
ま~何処に行っても切り取る力が無いので一緒ですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-06-23 20:41
>はるさん こんばんは
紫陽花は、大きな花なので、どう切り取るか難問ですね
今回は、現像に時間を掛けたので色合いが心配でした(・汗・) けっこう濃い目の色彩で纏めて見ました
もうコレで今年は終わりです! リベンジするのは、もう諦めてます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-06-23 20:45
>遍路人さん こんばんは
ジメジメしたお天気なので、花ネイチャーでサッパリとした気分になれましたでしょうか?!
昨日の雨で1日ポチポチと現像して遊んでました。 元の絵がイマイチなので弄っても意味無かったですね(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 無言の壁      働きモノ >>