2008年 04月 19日
流れが止まりません!
銀塩の流れが止まりませ~ん!(^笑^)

銀塩システムを持ち出す比率が、ドッと高くなったな~ デジタルと銀塩の両システムを持ち歩く! 重いな~

もっと、、軽めのシステム! そんな訳でお気軽スナップシステムを購入しました(^笑^)

Konica HEXAR RF Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F3.5

始めてのレンジファインダーカメラです。 ま~この世界は危険だと注意してたんですが、軽さを求めて行ってしまいました(・汗・)

軽めのカメラに軽めのレンズ! もう楽チンだな~ 見た目は、ちょっと大き目のデジカメですね

早速、フィルムを通して試し撮り! 細かなインプレは後ほどですが、なんと言っても撮影のリズム感が抜群ですね~ 
ムフフ!!コレは相当に楽しめる世界ですよ!(^笑^)

by 新宿副都心


1 【急ぎ足】
流れが止まりません!_f0080076_1943574.jpg


2 【チョイ休憩】
流れが止まりません!_f0080076_1944690.jpg


3 【男の背中】
流れが止まりません!_f0080076_19441375.jpg


撮影機材:Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F3.5/Konica HEXAR RF
フィルム:イルフォード XP2 スーパー400

by sima7sima7 | 2008-04-19 19:51 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(18)
Commented by nobu-nv at 2008-04-19 20:55
レンジファインダー、イイですね~。
私も最近、スナップ撮りには小型のE-410ばかり持ち出します。
小型軽量はやっぱり楽です…
私も銀塩に興味が出てきて、次はライカあたりを狙ってますよ(笑)
Commented by oldnavy2000 at 2008-04-19 21:07
こんばんは
はじめまして。
ぼくはデジ一から写真をはじめたのですが、最近、銀塩に興味が
湧いてきました。ついさっきヨドバシでクラッセとナチュラのカタログを
もらって帰ってきたところです。
広いラティチュードと現像が戻ってくるまでのスローな雰囲気に
憧れてます。
Commented by readymade_ayu at 2008-04-19 21:31
「フォクトレンダー」って怪獣か正義のヒーローみたいで
強そうな感じですよね (^_^)

Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-19 21:41
ムム、ついにレンジファイだーですか!!じゃ次はライカですね。いよいよ行き着くところまで行きそうですね。おめでとうございます。3枚とも良いリズムを感じます。
Commented by Dr.Head at 2008-04-19 22:14 x
こんばんは

新たな機材はRF機ですか。@@
わたしもいつかはCONTAXのGシリーズ欲しいなぁと思いつつ
今は自重しています。^^;
Commented by mn3m at 2008-04-19 23:02
RFは何を買われるのかと興味津々でしたが,これ出来ましたか~。
いや,意外性があって良いです(^0^)
AFでしたよね?  コンパクトでスナップには最高ですね。
Commented by cabin_um at 2008-04-20 01:29
シマシマ7さん、こんばんは!
はるさんの予想に1票(^^)駐禁コーン・街路樹・信号待つ人、何れも
リズミカルな配置にハイコントラストなモノクロ模写、しびれました。
モノクロな海辺の風景も見てみたいですねえ・・・次回(^^)
Commented by monopod at 2008-04-20 01:33
ついに逝ってしまわれましたか・・・
どこかゆるみのあるフレーミングに、レンジファインダーの呪いを感じます(爆)
これからのシリーズ楽しみにしてまっせ~♪
Commented by henronin at 2008-04-20 13:14
一枚目 気に入ってます もうドップリはまりこんだ感じですね、もうついてイケマセン 笑 次の作品を楽しみにしてます。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-20 19:39
>nobu-nvさん こんばんは
良いですよ~レンジファインダーカメラ!(^笑^) 凄くアバウトな写真スタイルで撮れるので楽チンです
オオ~次はライカですか! それは、自分より危険な機材沼が待ってますよ(^笑^)
楽しく撮るには、高価なものは必要ないです(・汗・) なんて自分に言い聞かせてます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-20 19:43
>oldnavyさん こんばんは はじめまして
自分もデジイチからスタートしたんで、銀塩は初心者レベルです(・汗・)
楽しく撮るのには、銀塩もデジタルも同じですが、言われる通りにスローな感覚が銀塩にはありますね
写真を楽しんで!そして良い写真が撮れたら大喜び!そんな世界が良いですね
Commented by sima7sima7 at 2008-04-20 19:47
>ayuさん こんばんは
またまた銀塩機材が増殖しましたよ(・汗・) ま~ayuさんのレベルではないですが(^笑^)
けっこう難しい名前で、舌を咬みそうな名前です でも小さなレンズで可愛いですよ!こんどpen君と比べっこしましょよ!
Commented by sima7sima7 at 2008-04-20 19:50
>はるさん こんばんは
実は、前回の撮影会の飲み会でポロッと新機材の話をしました(・汗・) どうにか良い程度のものが見つかったので即決で買いました
ライカ!とんでもないですよ(^笑^) お金が幾らあっても敵いませんから、この辺で遊んでます
Commented by sima7sima7 at 2008-04-20 19:54
>Dr.Head さん こんばんは
そんなに機材に凝ってる訳では無いのですが、楽して撮りたいとの安直的な購入です
コンタのGも候補でしたが、なかなか出物が無くってコレにしました
ま~どれだけ使いこなせるか!自分ながら心配です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-20 19:58
>mnさん こんばんは
けっこう探し捲くりました(・汗・) 当初のCONTAXの予定から急遽ヘキサーRFに切り替えました
AFでは無くてMFですが、けっこう楽チンにピントが合います!
次回にはお披露目できます!
Commented by sima7sima7 at 2008-04-20 20:01
>CABINさん こんばんは
お~い!煽っては、いけませんよ(^笑^) それでも意思の弱い自分ですので(・汗・)
ジックリ撮られるCABINさんと違ってお気軽ショットが多い自分いはピッタシですね
何事もアバウトな感覚ですので(・汗・) でも、ほんと撮ってて楽しいです
Commented by sima7sima7 at 2008-04-20 20:04
>monopodさん こんばんは
エ~何処にも逝ってませんよ(^笑^) もう楽チンな機材でお気軽な撮影が目的ですので
コレで傑作が撮れたら、本当に逝きそうですね! でも、絶対にあり得ない事ですよ(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-20 20:06
>遍路人さん こんばんは
そんなに大げさなシステムでは無いですよ!どこかGRD君と同じ感覚ですから
サッと出してサッと撮る!それだけ求めてのレンジファインダーですから!!
でも、撮ってて一眼よりもクセになりそうな予感が・・(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< スナップ!シューター      大切な場所 >>