2008年 04月 16日
裏モノ!1本勝負 第2弾
昨日に続き、モノトーンで切り取ってみました

今回は、広角レンズのみで撮ってます! 20㎜の画角が街撮りで使えるか・・そんな縛りをかけて撮って見ましたが

やっぱ画角が広すぎて纏まりの無い絵になっちゃった~ やっぱ20㎜はキツイですね

やっぱ!アレのレンズは、28ミリで行こう???なんて独り言ですので(^笑^)

by 墨田区京島


1 【空地を追出す】
裏モノ!1本勝負 第2弾_f0080076_2025780.jpg





2 【路地満開】
裏モノ!1本勝負 第2弾_f0080076_20251557.jpg





3 【止めないで!昭和】
裏モノ!1本勝負 第2弾_f0080076_20252481.jpg





4 【直線の切れ味】
裏モノ!1本勝負 第2弾_f0080076_20253295.jpg





5 【隙間の春】
裏モノ!1本勝負 第2弾_f0080076_202540100.jpg


撮影機材:Canon EF20mm F2.8 USM/EOS-1N
フィルム:イルフォード XP2 スーパー400

by sima7sima7 | 2008-04-16 20:35 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(16)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-16 20:41
イヤー、20MMの迫力満点ですね。2~4好きです。やはり、20MMでないと、こうは撮れないですね。
Commented by dejikaji at 2008-04-16 20:58
シマシマ7さん、こんばんはです。
>やっぱ!アレのレンズは、28ミリで行こう???
又何か狙われてるんですか?(笑
フルサイズにしてから、どうも超広角域に戸惑ってます。
DXと比べて、なんかいまいちインパクトが出せないんですよね~・・・・。
4枚目、これいいですね~!
水溜りに映り込んだ空がキモですね( ..)φメモメモ
Commented by henronin at 2008-04-16 21:22
20mmいけてますよ、「直線の切れ味」は最高ですね、自分も20mm欲しくなりましたがその前に50mmをと考えてます、kiss X-2ボデイが¥70,000ついに切りましたね,まさか衝動買いしないでしょうね...笑...5Dがあればとも思いますが気にはなります。
Commented by mn3m at 2008-04-16 22:29
いやいや,20mmの良さが十分出てると思いますよ。
自分は二枚目の後ろ姿に惹かれますね。 いつもの事ですが(^0^)
Commented by mab at 2008-04-16 23:02 x
3枚目のSTOP!がいいです!
花びらたっぷりの2枚目も、すばらしい。
広角か~・・
Commented by m-howell at 2008-04-17 11:32
シマシマ7さん、こんにちは。
20mm素敵ですよ。
魅する作品に私も20mm画角のレンズが欲しくなっちゃいますヨ~
【路地満開】の雰囲気、シャープな写りがいいなぁ~。
Commented by t-bear28 at 2008-04-17 19:31
こんばんは
20mm 超広角の苦手な私には
とても上手く使いこなしているように見えますが・・・。
3枚目と4枚目なんて さすがの切り取りで
とても好きな写真です(笑
Commented by monopod at 2008-04-17 23:46
なんのなんの20mmバリバリで使いこなされています。
フレーミングがうまく、主題が明快なので
超広角特有の押し付けがましさがありません、うまいです。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-18 21:28
>はるさん こんばんは
広角の良さは、広々と撮れる事ですが、絵の構成がぼやけてしまう事かな
グッと寄れば、それなりに撮れるんですが、その一歩が寄れません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-18 21:32
>デジ鍛治さん こんばんは
自分もフルサイズにした時は戸惑いましたね! レンズの焦点距離がAPSサイズになってるんですね
コレではイカン!と気合入れたんですが、寄りが甘いですね(・汗・)
28mm!気になるようなレンズではないですよ(^笑^) モノクロ専門として使って見たいと思ってます
週末が楽しみ!!
Commented by sima7sima7 at 2008-04-18 21:36
>遍路人さん こんばんは
キスデジX2・・神剣に考えたんですが、結局買いません(・汗・) 師匠のお奨めですが、始めて反抗しました
今は、デジタルよりも銀塩に夢中状態ですから! 銀塩用レンズ!マスマス面白くなりそうです
Commented by sima7sima7 at 2008-04-18 21:39
>mnさん こんばんは
20mmは、自分には少し広過ぎですね! 25か28mmの画角が合いそうです
超広角は、ホント被写体も限定になってきて探すのが大変です(・汗・)
嵌った時には凄いんですが、今の自分には荷が重いな~
Commented by sima7sima7 at 2008-04-18 21:41
>mabさん こんばんは
また変な画角をお見せしたかな(・汗・) もう良いレンズ買ったばかりではないですか
自分が欲しい28mmなので羨ましいです! 次はフルサイズのカメラの方が良いですよ(もっと危ないですね(・汗・))
Commented by sima7sima7 at 2008-04-18 21:44
>Mハウエルさん こんばんは
ハウエルさんには、レンズの助けは要らないでしょ! アレだけ被写体を上手く撮っているんですから
自分の写真は、常にレンズの助けを借りてます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-18 21:46
>t-bear28さん こんばんは
ありがとうございます! 自分も以前から広角が苦手だったんです(^笑^)
フルサイズの良さは広角に有ると気が付いたので、ムリムリ使えるように頑張ってます
でも難しいものは難しいですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-18 21:48
>monopodさん こんばんは
ク~嬉しいな~ (・涙;)が出るほど嬉しいコメントです
コメントのように撮りたいと思ってますが、なかなか撮れないので、もう諦めムードです
コレで元気に撮りに行けそうです! でも28mmを買っちゃったのでどうしよう(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 赤坂・サガス?      裏モノ!1本勝負です >>