2008年 04月 14日
久しぶりのフィルム1本勝負
久しぶりにフィルム1本勝負を 下町の原点!京島・押上で行ってきました!!

参加された 遍路人さん mnさん はるさん CommAさん CABINさん mabさん ayuさん

お疲れ様でした!!

お天気もイマイチでしたが、フィルム1本で楽しむ!その心意気が気持ち良いですね~

撮り終わった後の、同時プリントで見せ合いっこ!オオ~凄いと驚くのは、他の方の写真(・汗・)

お酒を飲みながらの写真談義!ワイワイ!ガヤガヤ!この雰囲気が堪りません!!

by墨田区 京島・押上

激写のインデックス!
久しぶりのフィルム1本勝負_f0080076_21253263.jpg


カメラはコンパクトの王者(^笑^) CONTAX T2です

久しぶりに使ったので、ピンがイマイチ(・汗・) なんて、言い訳ばかりですが、少しは見れる物だけアップです

その1
久しぶりのフィルム1本勝負_f0080076_21254098.jpg





その2
久しぶりのフィルム1本勝負_f0080076_21254811.jpg





その3
久しぶりのフィルム1本勝負_f0080076_21255595.jpg





その4
久しぶりのフィルム1本勝負_f0080076_2126366.jpg





その5
久しぶりのフィルム1本勝負_f0080076_21261078.jpg





その6
久しぶりのフィルム1本勝負_f0080076_21262281.jpg





その7
久しぶりのフィルム1本勝負_f0080076_2126294.jpg


by sima7sima7 | 2008-04-14 21:34 | 下町風情 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2008-04-14 21:44
昨日はお疲れさまでした。 天気はイマイチですが楽しかったですね。

その2やその6のアングルはシマシマ7さんらしいですね。 特に自分はその2のようなイメージがなかなか出てきません。
その3の花も好きですね。 これ,プリントでは浅めの絞りでピン位置の前後がもうちょっと綺麗に暈けていたように思うんですが? 違ったかな?
Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-14 22:42
昨日はお世話様でした。
やはり斜めの構図が冴えていますね。6枚目のシーン、私もデジタルで撮ったのですが、このマンホールまで入れているとは・・・。やはり視野が広いんですね。
Commented by iza-nagi at 2008-04-14 22:54
その1良いですね
この犬が「犯罪はみのがさない」って言ってるみたいで・・・
よくみたらオッドアイなんですね、変ってます~
その4はつただらけで、ダイナミックなアングルですね
その6は、黒く光るバイクと草臥れてしまった壁との塩梅がすごく良いです
しかしコンタクッスT2と言うカメラは、変った色彩が出ますね。
Commented by mab at 2008-04-14 23:34 x
こんばんは!
なるほど~。シマシマ7さんは、下からぐぐっと撮るのですね。いいですねえ~
その6、私はもうバイク+看板びっちりで、面白みも何もなく・・
1枚目のワンコの視点+シールのコラボに、しょぱなからノックダウンです。
Commented by koumonomio at 2008-04-14 23:47
シマシマ7さん
1枚目 いやぁ~おみごと!! 何げない光景を見事にとらえていますね~♪
6枚目 ちょっと寂しさの漂う光景 好い雰囲気です。
Commented by readymade_ayu at 2008-04-15 00:59
その1 「京島の治安はオレたちが守るゼ!」
その2 「シャバダバダ シャバダバダ」
その3 ガーリッシュでかわいい!ポストカードにしたい! (>▽<)o
その6 モヤイ像に見えるのはワタシだけでしょうか・・・( u_u)
京島1本勝負☆楽しかったです!
次はあのロマンティックな場所に連れて行ってくださいね!!
Commented by henronin at 2008-04-15 10:45
六枚目 DP屋さんの紙焼きではこんな感じでは無かったですよね、色温度補正が上手く出来ていたが気持ちが伝わって来ない感じでした、シマシマさんがイメージしたようにスキャニング出来たので素晴らしく出来上がってます、撮影もスキャニングも自分には難しいです。
Commented by cabin_um at 2008-04-15 21:15
シマシマ7さん、こんばんは!遅ればせながら撮影会お疲れ様でした!
スキャンに四苦、取り込んだ画像調整で八苦・・・のCABINです。
その点さすがシマシマ7さん、手慣れた感じでフィルム写真らしさ
を残す仕上がり、唸ってしまいます。その2・その6の空間の使い
方はいつも通り、味がありますね~。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-15 22:57
>mnさん こんばんは
撮影会!お疲れさんでした。 雨が降らなかっただけでもOKでしたね
たしかにプリント物とスキャン物に微妙な違いが出てきますね
ネガから紙焼きとデジタル変換の差かな~ 紙焼きに近づけようとすると、けっこう時間が掛かりそうですね
それほどの内容も無いので、けっこういい加減ベースで出してます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-15 23:03
>はるさん こんばんは
撮影会は、お疲れ様でした! 始めての京島!堪能されましたか?!
今回は、CONTAX T2君でしたので気楽で撮ってました(^笑^) 広角38mmが付いてるので広めに撮れます
重い1眼より気楽なスナップには、このカメラが合ってますね
Commented by sima7sima7 at 2008-04-15 23:08
>iza-nagiさん こんばんは
発色が際立って写るのが、CONTAXの特徴かな~ 青空なんて良い色でますよ
この色合いが好きで買いましたが、今は、ほとんど持ち出さなくなってます。もっと機材を使わないとダメですね
Commented by sima7sima7 at 2008-04-15 23:11
>mabさん こんばんは
この頃自分の特徴かな~ 斜めカットも良く使いますし・・ほとんど適当な感覚ですよ(・汗・)
ワンちゃん! 実はシールが目線に入ってなかったんです(・汗・)ラッキーな1枚かな・・
Commented by sima7sima7 at 2008-04-15 23:14
>koumonomioさん こんばんは
フィルムだと、中々押せないんですよ!気軽なスナップには、デジタルが合ってますね
今回は、モノクロと二刀流で撮ってたんで、構成がモノクロになってます。
今回は、余計な事を考えないでカラーに集中すれば良かったと反省です
Commented by sima7sima7 at 2008-04-15 23:17
>ayuさん こんばんは
撮影会お疲れさんでした! カッコイ良いPEN君が見れなかったのが残念
次回は、自分の機器が似たような機種に変身してるかも(^笑^) 酔っぱらって言っちゃったな~
モヤイ像ですか??! その感性教えて!
Commented by sima7sima7 at 2008-04-15 23:22
>遍路人さん こんばんは
撮影会お疲れ様でした! 夜遅くまでお付き合い頂き感謝です
紙焼きが素の描写でしょうが、自分はもっとトーンを落としたイメージでしたのでソフトで色付けしてます
フィルムで、そのままのイメージで撮るって今の自分のレベルでは無理ですね(・汗・)
でも、出来る方法が有れば一番簡単ですね
Commented by sima7sima7 at 2008-04-15 23:26
>CABINさん こんばんは
撮影会お疲れさんでした! 高価な三脚を拝見出来ただけでも参加した価値がありました
スキャン⇒デジタル化!覚えるよりも慣れろの精神でやってます。ほとんどが使えないものが多いですが
現場で撮った情景が、始めて再確認できる瞬間ですので、けっこうドキッとする瞬間かな(^笑^) 
名前
URL
削除用パスワード


<< 裏モノ!1本勝負です      旬な色合い >>