2008年 04月 07日
プチ!便利になるで~
チョット!ローカルな話ですが、我が家の駅から都心まで、直通のモノレールが開通したんです!パチパチ!

祝い!舎人ライナーです!! (シャジンと呼ばないで、トネリと呼びます!)

構想から20数年、やっとの開通ですから、少々待ち過ぎて現実感がありません(・汗・)

でも、超~嬉しいです! なんと言っても下町の聖地!ヤネセン(谷中、根津、千駄木)エリアへの玄関、日暮里駅に直通ですから!

下町好きの自分には、超ビックな贈り物です(^笑^) なので思わず土日、連チャンで行ってきました!

コレで、今までの京島・浅草への直通電車と2本立てで楽しめます! ますます下町写真の比率が高くなりますね~

by 台東区 谷中


1 【降り注ぐ春の光】
プチ!便利になるで~_f0080076_2084871.jpg





2 【路地も満開】
プチ!便利になるで~_f0080076_2085682.jpg





3 【路地裏の光】
プチ!便利になるで~_f0080076_209103.jpg





4 【店の働き者】
プチ!便利になるで~_f0080076_2091870.jpg





5 【下り坂】
プチ!便利になるで~_f0080076_2092671.jpg
 

撮影機材:Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS-1N
フィルム:イルフォード XP2 スーパー400

by sima7sima7 | 2008-04-07 20:23 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(22)
Commented by motsuka0608 at 2008-04-07 20:35
通勤が楽になってよかったですね。
我家も日暮里が一番近い山手線の駅です。
白黒だと光がまぶしい感じです。
Commented by dejikaji at 2008-04-07 20:59
シマシマ7さん、こんばんはです。
モノレール、こちらでは余り馴染みの無い乗り物ですね~。
都心まで直通とは便利になっていいですね、自分家は交通の便が悪くってチャリンコが手放せません・・・・・。
3枚目、なんとも言えない雰囲気がありますね~♪(●^o^●)
見ていてホッとしちゃいます。
5枚目、凄い丘陵地みたいですね、ここ。
お年寄りには堪えるでしょうね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-07 21:26 x
東京はいろんな路線が次々にできていいですねえ。
関西じゃちょっとまねできません。
根津はうちのかみさんの実家があります。写真に関係ない話題ですみません。(^^;)
Commented by koumonomio at 2008-04-07 22:06
シマシマ7さん
下町までの直通が確保されれば、こりゃ~行くっきゃないでしょう♪・・・羨ましいw
2枚目 何とも路地風景らしい光景(^-^)好いですね~♪
Commented by mn3m at 2008-04-07 22:25
4枚目がシマシマさんらしくて好きですね。
自転車はもうすっかりお手の物ですね(^0^)
あのモノレール開通はニュースで見ましたが,そうですか,益々便利になりましたね(通勤じゃなくて撮影(^0^)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-07 22:46
本当にモノクロが板に付いていますね。
ところでその話、良いですね~。確か距離は10キロもなかったと思いますが、その影響で地価に変動が起こるのではないか、又、教育事情にも変化をもたらすのではないかなどと、なにかに書いてあったのを思い出します。
Commented by cabin_um at 2008-04-07 23:43
シマシマ7さん、こんばんは!
これから日がのびますから、会社帰りに日暮里で下りて谷根千の夕景
を撮りやすくなりますね。谷中の春を感じさせる1枚目、夕焼けだんだん手前の桜とその影がキマってます(^^)
Commented by monopod at 2008-04-08 02:07
シマシマさん、こんばんは。
モノレール開通おめでとうございます。
下町のキャパ、日暮里のブレッソンと呼ばれる日も近いかも(^^)
5枚目、ちょっと響いてくる写真です~
Commented by m-howell at 2008-04-08 07:59
シマシマ7さん、こんにちは。
モノレールで出掛ける写真生活いいですねぇ~。もっと身近な下町に期待しますね(^v^)
1枚目の春の光とカップルの表情が良いですね。美しい瞬間です。
Commented by henronin at 2008-04-08 11:48
先日 アド街で紹介されてましたね 一日乗車券は有りますか? 何で舎人から先が無いのかと考えたらこれ都営なんですね、川を越えて川口に繋いだらもっと便利だろうと素人は考えますが?
Commented by akimina3 at 2008-04-08 19:14
シマシマ7さん、こんばんは。
なるへそ~、あの舎人ライナーって、まさにシマシマ7さん下町直行号だったんですね(笑)
やはり言わんこっちゃないですね~、フィルムのモノを始めると、そのコントラストとブラックの迫力に知らず知らずはまって行くんですよ~、あー怖い。デジの演出に我慢しきれなくなっちゃいますよ。
1枚目>そうそう以前ご一緒させていただいた「谷中」での光景、見覚えがある場所ですね。確かこの辺りで、背後に三脚持ったCさんの行動にどぎまぎしてた記憶があります。ここは、カメラを構えたら怒られた印象が残ってて、ちと苦手意識付いちゃいましたけど。
やはり1枚目の手をつないだお二人の自然な姿とのマッチングが好きですね。手前の影が、いい入れ方ですし。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 20:51
>motsuka0608さん こんばんは
コレで便利になって嬉しいです! 通勤にも撮影に楽チンです
もうmotsuka0608さんの地元!ヤナセンに出撃回数が増えそうです
路地裏をウロウロしてるカメラマンを見つけたら自分かも(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 20:56
>デジ鍛治さん こんばんは
直通のモノレールが出来ても、自宅から駅までチャリですので苦労は同じかな
でも、乗り換え無しで行けるって便利ですね!!
谷中の地形は、丘との格差が、けっこう有るんでお年よりは大変ですね(自分も疲れます(・汗・))
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 20:59
>住職さん こんばんは
奥様の実家が、根津なんですか!下町のメッカの育ちとは、素晴らしい人を貰いましたね
今度、実家に来られたらカメラ必須ですよ! 良い街ですから
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 21:02
> koumonomioさん こんばんは
このモノレールのお陰で、通勤時間は短縮できたし撮影場所に簡単に行けるし、ホントに嬉しいです!
このヤナセンの路地裏は、世界遺産にしたい位いい場所です
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 21:04
>mnさん こんばんは
何事も簡単に早く行けるって良いことですよね!! でもmnさんのチャリの京島には負けますけどね(^笑^)
チャリ描写! もう自分の写真には必須のアイテムになりました
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 21:08
>はるさん こんばんは
たった10kmのモノレールですが、構想から30年近く掛かってます!
その間には、ミニバブルで地価高騰したりして大変な時期もありましたね
でも、あまりの長い時間だったので、忘れられた存在になって、感激感は薄いですね・・
でも楽チンになって嬉しいですけど(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 21:12
>CABINさん こんばんは
思い出して頂きましたか!ミニ撮影会でのヤナセンですよ!
通勤帰り! 何度も行こうか考えましたが、仕事疲れて写欲が湧かないんですよ(・汗・)
でも、今度は持って歩こうかな~コンデジでも
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 21:15
>monopodさん こんばんは
ありがとうございます! 通勤に撮影に便利になって嬉しいです
>下町のキャパ、日暮里のブレッソン! 同じモノクロでも、世界的有名方とは雲泥の差ですので(・汗・)
でも、撮ってる気持ちは同じかな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 21:19
>Mハウエルさん こんばんは
たった10キロ程度のモノレールなので、そんな激変はしません(^笑^) でも少しでも楽になっただけでも嬉しいかな
もっと身近の描写を撮れるように頑張ります! 遠くに街より近くの下町かな
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 21:24
>遍路人さん こんばんは
一日乗車券は有りますね!都営まるごときっぷ(700円)で都電も舎人ライナーも乗り放題だそうです
アド街!自分も見ましたが、紹介された場所は、駅周辺には無いので、けっこう歩きますね
でも遍路人さんのパワーならOKですね!!(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-08 21:33
>minaさん こんばんは
もう、ご忠告どうりに嵌っちゃってます(・汗・) でも、そんなに良い物が撮れないので夢中になるほどでは無いかな~
モノクロの好きな方が、現像までされる意味がチョッピリ判る様な気がしますね
黒の濃淡で、イメージがガラリと変わる!判るな~ 現像するたびに再発見しますから
でも大丈夫!そこまで行きませんから(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 春の温もり      至福の春! >>