2008年 03月 18日
曲線美
今日も引き続きモノトーンの世界で

街をブラブラ歩いていると、、美しいラインを持ったものに出会います! ドキッとする曲線美をパチリです

そんな脚線美!じゃなくって(・汗・) 曲線美を集めて見ました!!

by 世田谷 三軒茶屋


1 【世田谷ライン】
曲線美_f0080076_20424228.jpg

これだけデジタルから ネタ不足でした(・汗・)




2 【射光に照らされて】
曲線美_f0080076_20425199.jpg





3 【丸型の強さ】
曲線美_f0080076_20425979.jpg





4 【古き美しさ】
曲線美_f0080076_2043648.jpg


撮影機材:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
       Canon EF20mm F2.8 USM
       Canon EOS-1N
フィルム:イルフォード XP2 スーパー400

by sima7sima7 | 2008-03-18 20:56 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(22)
Commented by mn3m at 2008-03-18 21:05
毎回テーマを決めてアップされるのがスゴイですね~。
自分は何でも有りで,とりとめが無くて。 そろそろテーマを絞りたいとは思っているんですが。

ラストカットの曲線が好きです。 いいタイミングでご夫婦が入ってますね。 おじいちゃんの右手が最高です(^0^)
Commented by nobu-nv at 2008-03-18 21:28
アイデアの豊富さにはいつも関心させられます。
見ていて楽しいですから。
1と4枚目が特に「アイデア」と「瞬間」の面白さを感じます。
Commented by m-howell at 2008-03-18 22:47
シマシマ7さん、こんばんは。
【射光に照らされて】の影の重なり具合が面白いですね。
【古き美しさ】の車のボディへの写り込みグラデーションが美しいです。
また、ご夫婦の思いやりも光ってますね(^v^)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-18 22:59
最後の写真のヌメッとした感じ、良いですね。1,2枚目も魅力的です。

曲線美と見て、くびれ系を期待してしまいました。
Commented by cabin_um at 2008-03-19 00:39
シマシマ7さん、こんばんは!
三軒茶屋・・・僕が8年間勤務した、思い入れたっぷりの街です。
1枚目、世田谷線のグラマラスな曲線美、懐かしくも美しい!
世田谷の下町情緒あふれる2.3.4枚目もいい感じです。特に
4枚目は車と人の対比、そして男性の優しげな手の仕草を捉
えたナイスショット・・・たまには行ってみようかな、さんちゃ。
Commented by daichi_photo at 2008-03-19 10:04
いあや、モノクロの世界に吸い込まれていきそうになります。
駅の線路は本当によく撮れた写真だと感心します。
その他の写真も光と影をうまく使って、本当に勉強になる写真ばかりです。
最高にいい作品だと思います。
Commented by henronin at 2008-03-19 10:18
4 の黒に吸い込まれそう 20mmでしょうかいい味がでてますね。
Commented by atCommA at 2008-03-19 11:07
一枚目のなまめかしさがいいなぁ。ごしゃまってるはずの背景が、実にすっきり整理されてるのがさすがです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-19 18:16 x
1枚目のカーブは美しいですね。
計算された間隔で2本のカーブを描かれてますから,なおさら美しさを感じます。またそれを見つけて撮るというのもすごいです。
Commented by t-bear28 at 2008-03-19 19:09
こんばんは
素敵な曲線美に 見とれてます♪
1枚目がたまりません・・・(笑
Commented by iza-nagi at 2008-03-19 20:04
こんな古い車、よくありましたね~!
カーナビゲーションがあるんで、古く見えるだけでしょうか
トヨタのエンブレムってところも変ってますね~!
電車の線路の曲線も、まさに曲線美・・・・!
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:21
>mnさん こんばんは
決してテーマを決めて撮ってません(・汗・) 何時も無理やりのテーマ設定です(・汗・)
現地で決めれたら・・もう少し在庫率が上がると思うんですが・・上手く行きませんね
車の曲線! クラッシックカーに感謝してます!
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:24
>nobu-nvさん こんばんは
ありがとうございます! でも言われるほど考えてないんですよ(・汗・)
その時のフィーリングだけで撮ってます・・こんな事では、、写真が上手くなりませんよね(反省)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:26
>Mハウエルさん こんばんは
モノクロの写真って、、被写体を選ばないとダメですね(・汗・) 今回も試行錯誤で撮ってます
あと、何本フィルムを無駄にしないと判るようになるんでしょうね・・先が長いです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:28
>はるさん こんばんは
そう言うツッコミを待ってました(^笑^) 脚線美などなど間違えそうですものね
気持ち的には、、撮って見たいな~ 女性の・・・・・を(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:33
>CABINさん こんばんは
ヘ~サンチャは思い出の場所なんですか! 自分は初撮影場所です
古き街並みと若き色彩が混在してますね
今回は、古き部分を中心に撮ってます・・もう初物に弱かったですよ(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:35
>DAICHIさん こんばんは
ありがとうございます! 駅描写はDAICHIさんには負けますので・・自分は線路をスポット撮影です
まだまだモノクロは、勉強途中ですので、、もっと頑張ります!!
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:38
>遍路人さん こんばんは
最後のカットは20ミリで撮ってます! ボディの写り込みは、まったく予期しない描写です
フィルムは、、この感覚が楽しいんでしょうね! 同じ物を撮れって言っても無理ですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:40
>CommAさん こんばんは
世田谷線はローカル線の割には、、サッパリとした家並みですね
お蔭さんで・・バックの整理も楽チンです  都電では、こうは上手く行きません
明日を楽しみにしてますよ! 雨ですが(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:42
>住職さん こんばんは
実は、線路より電車を狙ってました(・汗・) ボツの副産物として曲線美でアップしてます
やっぱキッチリ狙い物でアップしたかったです
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:45
> t-bear28さん こんばんは
けっこうタイトル負けで心配でした(・汗・) 現地で狙ってなかったので・・中途半端ものをムリムリ集めています・・なので微妙な物の集まりです
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 23:47
>iza-nagiさん こんばんは
最後の車は、クラシックスタイルなのにトヨタのエンブレです
たぶん新しい車ですが・・スタイルはクラシックです・・最近、、こんな車が出たんでしょうかね(不思議)
名前
URL
削除用パスワード


<< 路地裏の世界      コントラストで着飾る >>