2007年 11月 29日
下町寸景 ヤネセン光と影 
先日アップした 下町のメッカ 谷中、根津、千駄木(ヤネセン)の在庫から

秋の陽射しが降り注ぐ中で見つけた・・光と影!

もう、、本人だけがニタニタして撮ってますので(^笑^) 内容的には???です

そんなイメージ優先描写です!


【夏も秋も日除け】  Canon EF20mm F2.8 USM/EOS 5D
下町寸景 ヤネセン光と影 _f0080076_2013028.jpg

庇の透過光・・雨にも負けず、暑さにも負けず!



【思い出に語り合い】  Canon EF20mm F2.8 USM/EOS 5D
下町寸景 ヤネセン光と影 _f0080076_201311100.jpg

この街には、おばあちゃん達もノンビリと見学です! 居心地の良い街なんですね~



【もう開けないドア】  Canon EF135mm F2L USM/EOS 5D
下町寸景 ヤネセン光と影 _f0080076_20132136.jpg

下から撮ってるのは当たりなんですが、、二階の外壁ドアです(・汗・) 下は何も無し・・危険!



【配達人】  Canon EF135mm F2L USM/EOS 5D
下町寸景 ヤネセン光と影 _f0080076_20134652.jpg

下町にはチャリが一番の機動力です!!



【重い扉】  Canon EF135mm F2L USM/EOS 5D
下町寸景 ヤネセン光と影 _f0080076_20135680.jpg
 
・・・土蔵の扉! ではなくビルの扉です(^笑^)

by sima7sima7 | 2007-11-29 20:42 | 下町風情 | Trackback | Comments(18)
Commented by motsuka0608 at 2007-11-29 21:14
こんばんは
sima7sima7さんは個性豊かに写真を撮っておられますね。私はこの近くに住んでいますが、失われる下町を記録するところから来てますので、なかなかこのような作品ができません。
Commented by cabin_um at 2007-11-29 21:19
里山の秋景色Ⅰ・Ⅱ拝見しました。観光地と違って里山ではゆったり
構図を考えながら1枚、また1枚・・・といけるのが嬉しいですよね。
Ⅰの農村風景もⅡの紅葉も、どちらもウットリ。やっぱ風景写真は
忙しいときに見ると癒されます(^^)

今回の下町寸景のヤネセンも光と影というテーマで切り取ると思い
の外、新鮮ですね。イメージを掻き立てられる色調とコントラスト・・・
渋い5枚でした。ああ、早くD300で街撮りする時間が欲しい・・・。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-29 21:49
光、色、影、デザイン、みんな良いですね。魅力的です。
Commented by dejikaji at 2007-11-29 21:57
シマシマ7さん、こんばんはです。
いやいや、いいですね~!コントラスト好きにはヨダレ物ばかりですよ♪
【もう開けないドア】 、これモロ好みです!!!
135mmで凄い撮り方してるな~!って思ったら頭上のドアでしたか(笑
【配達人】、右側の現代住宅と左側の日本家屋の対比と望遠ならではの圧縮感が、路地裏の雰囲気出してくれてますね(●^o^●)
Commented by mn3m at 2007-11-29 22:34
自分は「配達人」が好きですね。
シマシマさんおこのシリーズは何時もいい雰囲気です。
日中はコントラストが厳しくて難しくなってきてますが,それでもやっぱり晴れた日に撮りたいですよね(^0^)
Commented by koumonomio at 2007-11-30 00:14
シマシマ7さん
何時もながら好い目の付け所ですね~♪
以前、東京に住んでいた友達の安アパートの2階にも、開かずのドアがあったのを思い出します。・・・非常階段が外されていただけですが(笑
【思い出に語り合い】 下町らしいカットで好い感じです(^◇^)g
Commented by henronin at 2007-11-30 10:49
「もう開けないドア―」の影までがバッテンを出して開けさせまいとしてるように見えます、これ好きです。
Commented by toshi5702 at 2007-11-30 11:57
大変ご無沙汰しております。菩提寺が白山上にありましてこの辺は墓参り帰りに散歩することが年に数回(彼岸、お盆、正月)とくに根津神社は、初詣にいく事が多いところです。はずかしながら家族で連れ立つ事が多く「プラプラショット」ができないことあきらめることをしていましたが7さんのショット見ていて次回はカメラ持参で墓参りすることを決意しました!(笑)
Commented by monopod at 2007-11-30 13:05
ええ感じですね。
やっぱり光が豊かだと作品が冴えますね。
どの作品も素敵ですが
1枚目、説明的でなく余韻があります♪
Commented by sima7sima7 at 2007-11-30 23:17
>motsuka0608さん こんばんは
やはり地元の方のほうが、この街をシッカリ見てられますね・・井戸シリーズには頭が下がります
自分もこの街が好きですので、少しでも記憶に残る写真が撮ってみたいですね
それには、まだまだ、歩き足りませんね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-11-30 23:21
>CABINさん こんばんは
お仕事が忙しいCABINさんへ・・少しでも癒しを感じて頂けるのなら嬉しいですよ!
新しい相棒が来たのなら・・癒しは、やっぱ取り捲る事ですかね(^笑^)
少しでも時間が出来たら・・下町でブラブラするのもリフレッシュですよ!
Commented by sima7sima7 at 2007-11-30 23:24
>はるさん こんばんは
今回は、全て光のお陰です! 夏のような強い日差しにコントラストの強い色合いが出ますので
何処を切り取っても写真になります(・汗・)
もう少し情景を入れれば、納得して上げれるんですけど・・イマイチですね!
Commented by sima7sima7 at 2007-11-30 23:28
>デジ鍛治さん こんばんは
何度か書きましたが、秋の気まぐれか?135mmを持ち出す回数がダントツになってきました
望遠でもなく標準でもなく・・微妙な画角が、今の自分に合っています(絵も微妙かな(^笑^)
たぶん、明日もカバンに入れそうだな~
Commented by sima7sima7 at 2007-11-30 23:32
>mnさん こんばんは
やっぱ晴れた日のほうが、楽しいですね! ただ強すぎる日差しに、、露出の加減が難しいですね~
エッこのシリーズですか・・何時と同じで枚数だけでのアップですので(中身が無いです)(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-11-30 23:38
>koumonomioさん こんばんは
そうなんですよ・・たぶん廃居になったアパートで非常階段が取り外されたドア!
すごく不思議で撮ってましたが・・全体アングルがボツで、ドアの影だけが残りました
下町のアパートが、どんどんモダンなアパートに変身していきます・・それに伴って町の色もモダン化して寂しいですね
Commented by sima7sima7 at 2007-11-30 23:41
>遍路人さん こんばんは
影の感じが、朽ち果てているドアと被っているいるようでボツにしようか悩みましたが
上げてよかったです(・汗・)
もう少し整理してストレートに判るように撮ります
Commented by sima7sima7 at 2007-11-30 23:46
>ス~さん こんばんは
わ~ご無沙汰をしてました!ニコデジ時代はお世話になりました!!あの時の的確なアドバイスのお陰で
今も楽しく写真を撮らせてもらってます・・その割には進歩してませんね(・汗・)
今度はぜひ、、ブラブラショットで散策をして見てください! 角を曲がる度に驚きが潜んでますので(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-11-30 23:53
>monopodさん こんばんは
けっこう庇の色合いが好きなんですよ! 透過光で出てくるビニールの色合い
あと、もう少し情感もプラスされれば言う事ないんですがね・・まだまだ修行が足りません(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 都会の秋空      里山の秋景色 Ⅱ >>