2007年 10月 28日
紅葉最前線まで200km!
昨日と打って変わってピッカーン天気の秋空!

今日は、なんと! 紅葉の最前線まで行ってきました!! 群馬県みなかみ町 照葉峡 です

近々に行きたいと思ってた紅葉!昨日の雨で、、ほとんど諦めてたのですが・・夜中に山の神のお告げが・・早く来い!早く来ないと散ってしまうぞ~!

ムクットと起き上がり・・深夜の高速道路をひたすら走りぬけ・・200km!どうにか夜明け前に到着!

オオ!絶景かな、、絶景かな! 山いちめんの紅葉・・これが夢に見た紅葉最前線だ~

しかし、人間の器の小ささ(・汗・) ユックリ構えて撮ればいい物を焦って撮り捲くり・・絵もイマイチ物多数(・汗・)

ま~自然の雄大さを切取るなんて・・とうてい出来ない未熟者だってことですね(・涙;)・・・・

先ほど無事、、帰宅して整理もほどほどにアップです! 今週は、このシリーズばかりになりそうです(・汗・)


【紅葉 1】
紅葉最前線まで200km!_f0080076_20142767.jpg

この雲海が目当てで朝ダッシュでした! 見れてホッとしました  



【紅葉 2】
紅葉最前線まで200km!_f0080076_2054499.jpg




【紅葉 3】
紅葉最前線まで200km!_f0080076_2055757.jpg




【紅葉 4】
紅葉最前線まで200km!_f0080076_206838.jpg




【紅葉 5】
紅葉最前線まで200km!_f0080076_2061734.jpg




【紅葉 6】
紅葉最前線まで200km!_f0080076_2062796.jpg




【紅葉 7】
紅葉最前線まで200km!_f0080076_2063815.jpg




【紅葉 8】
紅葉最前線まで200km!_f0080076_2064886.jpg




【紅葉 9】
紅葉最前線まで200km!_f0080076_2065949.jpg



撮影機材:Canon EF70-200mm F4L IS USM
             EF17-40mm F4L USM
             EOS 5D

いきなり、、こんなにアップしたら後が続きそうも無いのですが・・その時はギブアップです

併せてペンタ645でも撮ってますので・・現像後にアップ予定! それにしても機材が重すぎ(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-10-28 20:28 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(16)
Commented by Dr.Head at 2007-10-28 20:52 x
こんばんは

照葉峡の紅葉、まさに見頃ですね^^
わたしも今日行こうかと思っていたのですが、思いっきり寝坊して
あきらめました・・・^^;;;

昨日の台風の影響もあまりなかったようで、よかったですね♪
Commented by mn3m at 2007-10-28 21:09
相変わらずの行動力,頭が下がりますm(__)m
丁度見頃ですね~。 お天気も最高だし,良い一日だったことが作品から伝わってきます。
渓谷もあるのが良いですね。 水の流れと紅葉はホントに相性が良いと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-28 21:13
良い色していますねー!!去年は私が行ったのですが、さすがに私とは違って、正調な撮り方をされていますね。川の水と斜面が良いですねー。いつかは私もまた行ってみたいと思います。
Commented by motsuka0608 at 2007-10-28 21:51
おースゲー! 群馬県みなかみ町 照葉峡ですか。
とにかくすごいところがあるんですね。場所だけでなく、カメラのほうもすごい。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-28 22:32 x
ごくろうさまでした。でも機材が重くてもそれなりの値打ちのある写真ですね。のりにのってるシマシマさんが目に浮かぶようです。写真もいいですね。三脚も持参されてるようですね。
今朝はシマシマさんが撮ってる頃,私はイヌと散歩でした。
Commented by cabin_um at 2007-10-29 00:32
今週は会社のPCの入れ替えがあり、重要データ移行で土日出勤でし
た(泣)来週も仕事が微妙なところでまだ参加表明できずにいます・・・。

そんなストレス多い日曜日でしたが、この素晴らしい紅葉を見てとても
癒されました。照葉峡・・・有名ですよね、もうかなりの色づき、今回行
かれて大正解でしょう(^^)しかし645と5D持って深夜の高速200km
とは、脱帽です。Exif Vierでしっかり予習させてもらいました(^^)今回
はマメにisoを変えられたデジタル編、気合の入った模写にうっとりデス。
真打登場の645も楽しみにしてま~す!
Commented by akimina3 at 2007-10-29 08:28
シマシマ7さん、おっはーです。
おお!!照葉峡行かれたんですね・・・・、待ちきれなくって・・でしょ??
そりゃ、分かりますよ、だって新兵器のあるし、ワクワク、ニヤニヤしながら撮ってる、シマシマ7さんの笑顔と、重いよーって嘆いてる両方が見えてきます(笑)
よかったですね、天気!!私の好みは、「紅葉8」ですね。この時間の光線具合でないと撮れない瞬間!!いいですね!!
そっちからだと、200Kmなんですかぁ・・・・、意外に近い??
645、期待してまっせ!!
Commented by sima7sima7 at 2007-10-29 22:44
>Dr.Head さん こんばんは
この日は、台風一過の秋空で気持ち良かったです!
照葉峡の噂は聞いていたんですが、、さすがと思うほど綺麗な紅葉ですね
ただ上の方は終盤のようで、、台風の影響で一気に落葉してました・・
今年は何処も遅れ気味の紅葉前線・・まだまだ楽しめますね~
Commented by sima7sima7 at 2007-10-29 22:48
>mnさん こんばんは
行動力と言うよりは、思い付いたら行動の安直型ですね(^笑^)
土曜日が晴れれば最高だったのに・・日曜日は翌日の仕事がきつくって参りました・・
紅葉初遠征・・自然を切取る!難しい言葉と始めて知りました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-29 22:51
>はるさん こんばんは
やっぱ、、はるさんも行ったことあるんですか! そうとう有名な場所でしょうね・・カメラマンも観光客も大勢いましたから
自然を撮るって難しいな~ 自分のは、何処かで見たようなワンパターン描写ばかりです(・汗・)
冷静に撮る!そんな言葉を学びたいです
Commented by sima7sima7 at 2007-10-29 22:56
>motsuka0608さん こんばんは
この場所は、有名な紅葉ポイントだそうです 車で横付けできるほど交通の便が良いのも寄与してますね
自分的には、始めての紅葉遠征だったので、、公園のモミジを切取るレベルでは難しいと感じました
何事も最初の一歩からですので、、気長に勉強します(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-29 23:00
>住職さん こんばんは
もう貧乏性な物で(・汗・) 目一杯遊ぶには早朝から行くに限る! なので眠くて大変でした(^笑^)
三脚は645専用なので・・デジはその上に乗せて手振れを防いでました
それにしても・・大きな機材でウロウロすると疲れますね~(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-29 23:05
>CABINさん こんばんは
休日にお仕事ですか・・お疲れ様です! イベントには来て頂きたいですが・・本業も大事な事ですよ・・
今回は絞って風景の良さを出そうと思い・・手振れギリギリのSS確保のためにISOを調整してます
でも、参考になりませんよ(^笑^) 疲れてくると、、いい加減に撮ってますので(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-29 23:14
>minaさん こんばんは
アハハ!もうバレバレの行動ですね~ ほんと、、ペン654のための遠征かな(^笑^)
しかし・・645は重いしデカイ! そんなに歩く場所で無いのに・・もうグッタリ状態です
645用の機材ってどうしてこんなに重いのかな~ 撮影のたびにヨッコイショと、、かげ声が出て来るほど大変ですよ(・汗・)
撮影写真・・たぶん苦労を報われるほど撮れてない予感です・・ダメだったらお蔵入りしま~す(^笑^)
Commented by atCommA at 2007-10-29 23:21
出遅れ~(; ;)
いやいや、楽しませていただきました。さすがの早起き200km、お疲れさまです。おかげさまで眼福眼福(^^)
3番から下の鮮やかさ、特に8番9番の魅力に、目が釘付けになりますが...
実は一番の好みは1番です(^^) 派手ではないけれど、しっとりと幽玄雄大、いいなぁ。
Commented by sima7sima7 at 2007-10-29 23:55
>CommAさん こんばんは
いや~200kmと言っても、、CommAさんの遠征に比べたら散歩レベルですよ(^笑^)
たまには自然の中で格闘するって面白いですね~ 自分の体力、切取る力・・ゼンゼン無いって痛切に判りました(・汗・)
645の機材をバーベル代わりにして鍛えようかな~ なのでフィルム版はダメな予感です(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅葉最前線まで200km! パート2      昭和のヒーローたち >>