2007年 10月 27日
昭和のヒーローたち
昨日の夜にアップ予定が・・・・不覚にも爆睡してしまい朝になってしまいました(・汗・)(・汗・)

で、で、外を見るとザンザン振りの雨模様・・今日は、撮影は無理なので完全休養日です


以前から気になっていた・・撮影地(北区 北赤羽) 此処にすごい場所があるぞ!そんな情報を頼りに探し回り・・・ついにお宝発見です!!

チョット、、オーバーなタイトルになってしまいましたが・・それほどインパクトのある場所

大きな団地の中の、、小さな商店街・・ほとんどシャッターが閉まって寂れていますが

ヒーローたちの、、ひっそり佇む姿にシャッターを切りっぱなしです・・・

む~好きな被写体なのに・・伝え切れていないな~(・汗・)


【スワンの眼差し】
昭和のヒーローたち_f0080076_918113.jpg

もう動かない電動遊具・・擦り切れるほど可愛がってもらったのでしょうね




【時間が止まる】
昭和のヒーローたち_f0080076_9183058.jpg

一時は子供たちでにぎわった場所も・・誰も見向きもしない場所に



【禁断のシール】
昭和のヒーローたち_f0080076_9184183.jpg

そんな所に貼るな~!! 昔はよく言われたな~(^笑^)



【いまだに現役】
昭和のヒーローたち_f0080076_9185189.jpg

エ~いまだに動くのか~ それも凄い!



【お姉さん乗ってよ!】
昭和のヒーローたち_f0080076_9185850.jpg

ムリムリ・・イメージですので(・汗・) 


撮影機材:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical/Canon EOS 5D

撮影地:北区 桐ヶ丘1丁目アパート

by sima7sima7 | 2007-10-27 09:44 | 下町風情 | Trackback | Comments(14)
Commented by readymade_ayu at 2007-10-27 15:12
涙が出てきました。
今度、連れてってください。
やばい、やばいです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-27 18:58
長持ちしていますねーー。特にウルトラマンの姿、感涙ものです。背後の少年の自転車姿、ピッタリですね。
Commented by tobi-photo at 2007-10-28 00:15
これはすごいですね、まるで映画のセットみたいです。
【時間が止まる】は光の具合もイイ感じで奥の町並みも雰囲気ありそうで泣ける一枚です。
Commented by cabin_um at 2007-10-28 02:11
いや素材もモチロン凄いんですが、構図・画角・ボケが一体となって
素材の良さを生かしきってますね~。北赤羽・・・これは行きたくなる
街です。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-28 06:12 x
これは見ていて面白かったですね(^^)
自分ではウルトラマンってそんな大昔のものというイメージはないのですが,この遊具を見れば一時代前のものだと実感させられます。
Commented by atCommA at 2007-10-28 10:08
時の流れを必死で押し戻してるように見える、【時間が止まる】。一番好きです。この一枚で涙モノですわ。
Commented by mn3m at 2007-10-28 19:17
やはりウルトラマンが一押し。
CommAさんが仰るようにつきだした両手が時間を止めているように感じますね。 上手い。

しかし,よく見つけましたね。自分は結局探せずに断念しました。 今度教えてください。
Commented by sima7sima7 at 2007-10-28 21:58
>ayuさん こんばんは
テレビでやってた記憶を辿りながら・・どうにか見つけました(・汗・)
ほんの50m程度の小さな商店街です・・ほとんどシャッター通り化になってますね
そんなに写す物も無いのですが・・喜んでエスコートさせて頂きますよ(^笑^) 駅から遠いのが難点ですね
Commented by sima7sima7 at 2007-10-28 22:00
>はるさん こんばんは
残念ながらウルトラマンは、もう動きそうに無いです(・涙;) ゴミのように集められている場所を写してます
シマウマ君は、未だに現役みたいですが・・子供の姿をほとんど見かけません
高齢化の波が此処にも現れているんですね
Commented by sima7sima7 at 2007-10-28 22:04
>tobiさん こんばんは
最初に見つけた時には、凄い宝物を見つけたようにバシャバシャとってたんですが・・
この姿を見ていると・・なぜか寂しくなってきましたね(・涙;)
何処かの記念館で保管してもらいたいな~
Commented by sima7sima7 at 2007-10-28 22:09
>CABINさん こんばんは
嬉しいお褒めの言葉に感謝ですよ! そうとう撮ってもボツの山・・この手の遊具は切り取りが難しいですね
人と絡めたくても・・ほとんど通行人も来ません(・汗・) 
あと数枚残ってますので、、後日アップします・・期待してはダメですよ(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-28 22:12
>住職さん こんばんは
ウルトラマンのようで違う顔つきですね! 著作権があるのでマネッコウルトラマンかな(^笑^)
こういう遊具自体が骨董品になってるんでしょうね・・今の子供は乗らないでしょ・・
Commented by sima7sima7 at 2007-10-28 22:15
>CommAさん こんばんは
止めるしぐさ! それ狙いで数枚撮ってますが・・以外に構成が難しくってボツ量産です
昔は、子供たちが群がって遊んだのでしょうが・・今は破棄の時を待つ姿ですね(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-28 22:19
>mnさん こんばんは
mnさんにお話した責任もあるので・・必死に探しました(・汗・) 今回は機動力のチャリでグルグル走り回って見つけました
駅から遠いですよ! そんな団地の片隅にこの商店街があります!
詳細は地図の団地名でいけると思います・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅葉最前線まで200km!      小さな横丁 >>