2007年 10月 22日
工場スタイル パート2
同じ日にネガフィルムでも撮ってたんで・・連続アップです

これは、シッカリ三脚で撮ってましたが・・如何せん新システムだったので勝手が判らずイマイチ
ほんと、、もう少し絞ればよかったな~

工場萌え!! 銀塩でも楽しめる被写体と判っただけでもOKですね! 

No1
工場スタイル パート2_f0080076_2141130.jpg




No2
工場スタイル パート2_f0080076_21411884.jpg




No3
工場スタイル パート2_f0080076_21413613.jpg




No4
工場スタイル パート2_f0080076_21415182.jpg




No5
工場スタイル パート2_f0080076_2142219.jpg

ゴミが付いててごめんなさい・・フィル面が大きいからかな~


フィルム:FUJI PRO400 



ついに、、ついにスーパーフィールドカメラが我が家にやってきました!!!

カメラは、PENTAX 645 です  レンズは、PENTAX A645 マクロ 120mm F4です

初期型のMFですが、機能的には最新型と同じ・・実に大きな~ 重さは1.3kgもある重量タップリ!

ついに風景描写の憧れロクヨンゴですよ! マダマダ紅葉には間に合いそうですから使い倒してヤルゾー!!

レンズは、標準の75mmも選択肢に有ったのですが、、使い回しのきく120マクロからスタートです

また高い買い物をしてるって思ってるあ・な・た! メチャクチャ安いんですよ~ 安物レンズの値段でで買えちゃう超低価格です(^笑^)
ま~その後にレンズ沼も待ってるんですが(・汗・) ホドホドにします・・

工場スタイル パート2_f0080076_215614.jpg


工場スタイル パート2_f0080076_21561038.jpg


何時も相談に乗って頂いてるDPE店の親父さんも・・これは良い買い物したよ!ガンガン使いな!とお墨付き

ま~ほとんど、、機材関係のネタは・・この親父さんからの教えて頂いているんですが! 背中を押されっぱなしで・・買っても何処まで使えるかチョット不安ですね(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-10-22 22:07 | 建物・ビル系 | Trackback | Comments(20)
Commented by mn3m at 2007-10-22 22:25
うわっ,早!!  もう買っちゃたんですか??? マイッタm(__)m
結局ペンタにしたんですね。 正解だと思います。(殆ど知りませんが)
これからデジとの撮り比べが楽しみですね~。 minaさんはどうするんだろう?

2番はこちらの方が迫力がありますね。 それに美しい。
それと,ラストのカットが妖しげで好きです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-22 22:46
夜の工場は魅力一杯ですね。なぜか惹きつけられますね。
そして、何と!またまた新兵器ですか!!それも645!!凄い!!。今は中版銀塩カメラは格安なんですね。でも、私なんて、ランニングコストがどんなものになるのか分からず、怖くて買えません。
素晴らしい作品を期待しています。
Commented by 織音 at 2007-10-22 23:29 x
うわっ、またまた新兵器!
どんな写真が飛び出すか大いに期待です。
今、ここで、敢えて銀塩!このチャレンジ精神すごいです!

今日、D300の記事を読むためにDCM買ったら、なんと!
入賞おめでとうございま~す!(遅れましてすみません。)

3ケ月ほど様子見て、年度末にD300行くつもりです。
Commented by cabin_um at 2007-10-22 23:58
シマシマ7さん、こんばんは!
善は急げ!・・・といいますが、ビックリです(^^)645ご購入おめでとう
ございます。これで遠征の準備完了ですね~。645の勇姿の撮り方に
もシマシマ7さんの高揚感が伝わってきます。ド迫力。

写真の方は、資材?の色彩も豊かな1枚目が素敵ですが、よ~く見ると
星まで写っている3・4・5枚目も堪りません。やはり情報量が違うのか
も知れませんね。夜の川崎工場地帯で三脚立てて645・・・傍目には
絶対プロに見えてますヨ(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-23 07:08
おぉ、おめでとうございます(^^) 早~~~。
やっぱり、三脚にどっしり据えた画ってのは一味違いますよ...たとえば垂直一つとっても、安定感がまるで違うような。
どしどし行っちゃってくださいませ(^^)
Commented by poohko at 2007-10-23 18:19 x
こんばんは、
工場スタイル パート2もいいですね飽きません。
どれもいいんですが、2枚目線路との組み合わせ見事ですね
4枚目の太い金属の光沢が出てているのが一番好きかな・・・

遅ればせながらフォトコン入賞おめでとうございます
Commented by Dr.Head at 2007-10-23 19:15 x
こんばんは

ライトアップされた?コンビナート、最近よく見かける被写体ですが
非常に興味深いです。人工物の造形美なんでしょうか。

そして、645導入ですか。
わたしは機動力重視で135のみで頑張ります^^
Commented by tobi-photo at 2007-10-23 21:12
あはっ、やっぱり逝っちゃたんですね・・・
CommAさんに習って毎日腕立てはじめないと(^^;
Commented by sima7sima7 at 2007-10-23 21:41
>mnさん こんばんは
ハハハ(・汗・) 逝ってしまったです! チョット様子見のつもりが、、帰りには重い袋を持ってました・・ 
店員の誘導営業に惚れ込んだかな~ だって、、これを逃したら損ですよ~なんて言うからな~(マイッタです)
試し撮りで夜景!悪戦苦闘ですが・・以外にぶれない事が判りましたので、、今後が楽しみです!
Commented by sima7sima7 at 2007-10-23 21:47
>はるさん こんばんは
確かに初期型の645は、メチャ安いですね! 最新型のAFタイプは、中古でも高嶺の花です
まずは、機材に慣れる意味で・・これにしました 写りは変わらないのでOKかな
ランニング費用は以外に安いですよ!現像だけだと500円くらいで上がります・・フイルム代併せても1000円くらいで遊べます
Commented by sima7sima7 at 2007-10-23 21:54
>織音さん こんばんは
またまた・・新機材に挑戦です! 645銀塩は一度やってみたかった機材です、、使いきれるか心配です(・汗・)
フォトコンテストの件 ありがとうございます! 奇跡がまたやってきて本人もビックリです!
オオ~ついに行きますか D300の100%ファインダーに連射機能等・・魅力的ですね・・激写報告待ってま~す!
Commented by sima7sima7 at 2007-10-23 21:59
>CABINさん こんばんは
有言実行ですので(^笑^) ホントは、まだ買うつもりなんて無かったのに、、カメラ屋さんの甘い言葉に負けました(・汗・)
営業は営業に弱いですね!
イヤ~重いなんて物ではないですね! 体力が必要なのが判りました・・まずは体を鍛えないとダメですね(・汗・)
Commented by motsuka0608 at 2007-10-23 22:00
最近は工場のブームになっているそうですね。
さすがに、この夜の風景は誰にも撮れませんね。
Commented by sima7sima7 at 2007-10-23 22:05
>CommAさん こんばんは
チョット早すぎる購入で、心の準備不足なんですよ(・汗・) 135も使い切れない未熟者なのに645が使えるか心配です
ま~何事もチャレンジですのでやってみます! 今年はチャレンジし過ぎでお財布も体力もバテバテですね
ヨ~シ CommAのように体鍛えるぞ~  と、気合だけは一人前です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-23 22:09
>poohkoさん こんばんは
工場群の景色は面白いですね~ 無機質な構造物なのに、、なにか魂が宿っているような雰囲気です
ネガで撮ると思った以上に雰囲気が出て・・お気に入りになります
次は夕方の射光でも撮ってみたいですね
Commented by sima7sima7 at 2007-10-23 22:13
>Dr.Head さん こんばんは
けっこう流行ってるってテレビでやってたので・・試しに行って見ました
誰も居ない工場群! 道路から撮ってますが・・チョット寂しくってミステリアスです(夏向きかな)
怖いもの見たさの好奇心だけで買ってしまいました(・汗・) 使え切れるか心配ですが・・高い買い物で無いので、だめもとです
Commented by sima7sima7 at 2007-10-23 22:17
>tobiさん こんばんは
体力無くっても行けますよ(・汗・) 重さは三脚が持ってくれてますので・・・
なんて強がりは禁物ですね! カメラ持つのにヨッコイショ!なんて掛け声かけないですものね(^笑^)
体力付けて・・これで街撮りですね・・夢ですが(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-23 22:25
>motsuka0608さん こんばんは
撮影は、道路からなので自由に撮れますが・・交通の便が悪いので車が必須ですかね
工場ブームにチョット好奇心で撮って見ましたが・・以外に面白い被写体で癖になりそうです(^笑^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-25 18:42 x
モノクロもよかったですけど,このネガカラーも派手でなくそれなりの無機質な色がでていていい雰囲気にしあがってますね。
Commented by sima7sima7 at 2007-10-25 23:14
>住職さん こんばんは
すみませんね連チャンでコメント頂いて!
カラーネガのほうが露出の範囲が広いので・・暗い被写体では楽チンですね
でも、、工場、コンビナートは面白いですよ! そちらでも沢山あると思うので一度チャレンジして見てください・・思わずコレ凄い!と感激します
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋めぐり      工場スタイル >>