2007年 09月 29日
妖艶の炎  曼珠沙華
シトシト雨模様・・一気に冷え冷えの空模様で  こんなに急激な寒暖の差は体に悪いですね!

そんな雨模様に負けないで・・1年ぶりの曼珠沙華に会いに行って参りました!

場所は、小石川植物園! 昨年も、、この場所で撮ってました・・

おや~ なんだか花の数が少ないな~ 今年の猛暑のせいなのか・・何時もだと・・どどっと咲き誇ってると思ってたのに残念です

ま~自分の写真の内容では、、あまり関係ないのかな(・汗・)

構図・・昨年と、、ほとんど変わってません・・ま~変わったのは機材くらいかな・・



【妖艶の炎】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/EOS 5D
妖艶の炎  曼珠沙華_f0080076_20273328.jpg

まずは定番の炎から・・ワンパターンですね(・汗・)



【しっとり雫が】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/EOS 5D
妖艶の炎  曼珠沙華_f0080076_20274070.jpg

朝の雨が、雫となってシベに付いてます



【紅の群れ】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/EOS 5D
妖艶の炎  曼珠沙華_f0080076_20275249.jpg

寄り寄り一辺倒から・・風景が見える描写へ



【誘いの紅】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/EOS 5D
妖艶の炎  曼珠沙華_f0080076_2028211.jpg

暗闇からチラッと見える描写! チラリズム! イメージ作りすぎです(^笑^)



【静寂の時】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/EOS 5D
妖艶の炎  曼珠沙華_f0080076_2028811.jpg

枯れてる花が入ってしまって残念! そんなに咲いてないので選べません(・汗・)


【旋律のシベ】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/EOS 5D
妖艶の炎  曼珠沙華_f0080076_20281566.jpg

花の周りをグルグル・・変わったアイデアなんて早々に出てくるもんではないですね(・汗・)


昨年はアゲハチョウなど出演してくれましたが、、今年は皆無(・汗・) 構図がワンパターなので連続アップは無理かな

by sima7sima7 | 2007-09-29 20:48 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(14)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-29 21:21
光の使い方が良いので引き立っていますね。美しいです。
Commented by mn3m at 2007-09-29 23:26
一枚目が良いですね~。
この炎の感じがなかなか出ないんですよね。
しかし,お天気が悪かったのに光りを感じさせる画はサスガですね。
自分は今年は曼珠沙華は撮らずに終わるかも? ちと寂しいですね。
Commented by cabin_um at 2007-09-29 23:38
いや~ココがお話に出てた小石川植物園ですか!小雨の中、お疲れ
様でした。1枚目の赤は、ホント炎のようで、撮る前にイメージを固め
てなければできない模写、素敵です。そして、やはりラスイチのシンメ
トリックな1枚がすご~く好きなCABINでした(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-30 06:04 x
黒っぽい背景に彼岸花の赤が映えて美しいですね。
2枚目など華には雨滴も似合います。
Commented by readymade_ayu at 2007-09-30 14:31
【しっとり雫が】が色っぽくて素敵ですね (^▽^)
【紅の群れ】も、「こんなに広いのにこんなに密集しなくても・・・」と
思わずつっこみを入れたくなりました。
小石川植物園にネコちゃんたちはいませんでしたか?
Commented by Dr.Head at 2007-09-30 17:53 x
こんばんは

曼殊沙華のお花、赤が鮮烈でちょっと怖いくらいですね^^;
今年は暑さのせいで遅れているそうで、わたしも撮りたいのですが、
お天気もあって未だ撮れていません。

最近は有名な巾着田以外にも色々と名所があるようで、迷っていますw
Commented by motsuka0608 at 2007-09-30 20:27
すばらしい!ワンダフル、ビュティフル、雨も降る。
本当に芸術的です。
Commented by sima7sima7 at 2007-09-30 22:07
>はるさん こんばんは
この曼珠沙華は、、陽射しが射してるよりも、、曇った柔らかい光のほうが良い感じで撮れます
ただ、SSが遅くなるのでブレ防止に必死です(・汗・) ほとんどがブレでボツになってます・・
人間三脚の技が欲しいですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-30 22:11
>mnさん こんばんは
今年の曼珠沙華は、一気に開花しない感じですね! まだ新芽が沢山出てましたので・・来週も行けますよ!
花にとっても・・今年は異常気象なんでしょうね! 今日の寒さ、、冬並ですもの・・体調壊しそうです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-30 22:15
>CABINさん こんばんは
毎年、同じようなカットが多いので・・頭を捻ってアイデア出しをしてますが・・これが難問!!
そんな時・・天の声が聞こえてきて・・シンメトリー! 頭の中にCABINさんが浮かんできましたよ!(^笑^)
浮かんでも、、なかなか絵に出来ませ~ん(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-30 22:19
>住職さん こんばんは
黒バックは、、昨年のイメージと同じですので・・進歩ないですね!
でも、燃え上がるイメージには黒バックが一番合うと思います、、と、勝手な思い込みです(・汗・)
曼珠沙華は、難問ですね! 今週にでもパート2でも出しますが・・ワンパターンが多くって参ります
Commented by sima7sima7 at 2007-09-30 22:22
>ayuさん こんばんは
この日は、朝からシトシト雨で・・ネコ君もねぐらで寝てたんでしょうね! 見なかったですよ
こちらの曼珠沙華は、、みんな寄り添って咲くみたいですね・・仲が良いのかな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-30 22:30
>Dr.Headさん こんばんは
巾着田の曼珠沙華は有名ですね! 自分も行きましたが、、観光客の多さに、、チョット腰が引けます!
こちらの植物園は、カメラマンも少なく・・ゆっくり撮れます! ただ、今年は花の数が少なくて残念です
新芽の数も、、まだ多いのでマダマダ楽しめそうですが!こんな気候ですので意外に早く終わってしまうかも・・
Commented by sima7sima7 at 2007-09-30 22:34
>motsuka0608さん こんばんは
相変わらず冴えてますな~ フル 降る!!
この曼珠沙華は好きで毎年撮ってます・・構図はワンパターンになってしまってますね(・汗・)
こちらは巾着田と違って花の数は少ないですが・・ゆっくり寄り寄りで撮れるので好きな場所です!
名前
URL
削除用パスワード


<< station by東京駅      無事退院・・5D君 >>