2007年 08月 14日
灼熱の西日
休み中にタップリ在庫を確保! なんて出かけましたが、こんなに暑くては撮影処ではないですね

都会は、夕方の西日がキツイな~ 少しは涼しくなってよ!何てぼやきたくなります・・


【灼熱の西日】  YASHICA ML 24mm F2.8/Canon EOS 5D
灼熱の西日_f0080076_20592359.jpg

西日が眩しくって・・ピントもいい加減です(・汗・)



【長い影】  YASHICA ML 24mm F2.8/Canon EOS 5D
灼熱の西日_f0080076_20594386.jpg

長い影に覆われ、、西日がスポットに・・



【安息の時間】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
灼熱の西日_f0080076_20595455.jpg

暑さにベンチでゴロッと休憩・・気持ち判るけど、、そこも暑いよ!


久しぶりに広角で撮ろうと思ったのですが・・なかなか収まらない構図にギブアップ(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-08-14 21:16 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(10)
Commented by atCommA at 2007-08-14 22:37
「西日が眩しくって・・ピントもいい加減です」...すみません笑うところじゃないんですけどニヤリとしちゃいました(^^) 柳だったんですね、一瞬何かと思って目を凝らしました...人物の小ささがとても効果的ですね。
24mm、私もFM2nで使うとき、あまりの広さに戸惑うことしばしです。D70で12mmの方が画角としては広いんですけど、ファインダーの所為もあって、なかなか苦労します(^^;
ラスト一枚は完全にシマシマ7さんの世界ですね(^^)
Commented by mn3m at 2007-08-14 22:43
ん~,3枚とも良いな~,ツボです(^0^)
灼熱の都会のシーンをミゴトに捉えてますね~。
特に3枚目が一番好きです。 休息,でも暑い・・・そんな気持ちがもろに伝わってきますね。 背景の楽しげにおててつないだ二人が対照的で良い効果を出してますよ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-15 17:44 x
モノクロにしてもこれだけ暑さを表現できるなんて,さすが。
1枚目はほんの一瞬ですが夜の写真かと思いました。西日が何かの照明のように思えたものですから。(^^;)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-08-15 21:34
イヤー、うんざりするくらいの暑さがヨーク出ています。組み写真でバッチリ出来ていますね。
Commented by sima7sima7 at 2007-08-15 22:09
>CommAさん こんばんは
いや~紛らわしい描写でゴメンなさい(・汗・) フレアーでボツ写真でしたがモノクロで復活です
広角描写は、前から苦手意識が強くって24mmを持ち出さなかったのですが心気一転・・強制の意識改革です
やっぱ難しいですね~(・汗・) 画角を合わせるのに精一杯状態 
諦めようかと思いましたが
思い切って超~広角レンズを購入! 逆治療でやってみますよ(^笑^)!無理かな?!
Commented by sima7sima7 at 2007-08-15 22:12
>mnさん こんばんは
夕方になっても猛暑が収まりませんね・・撮ってもほとんどこんな描写が多くなります
ベンチのお兄さん・・背景をどうするか!悩んでこのカットになりました
情景物は苦手です
Commented by sima7sima7 at 2007-08-15 22:16
>他力本願寺住職さん こんばんは
西日の光が、もろにレンズに入ってフレアーで真っ白! モノクロで救済してみましたが・・結果オーライですね(・汗・)
しかし・・暑過ぎですよね! カメラも暑さで壊れそうで怖いですよ!アチッ~です
Commented by sima7sima7 at 2007-08-15 22:20
>はるさん こんばんは
今日の暑さには最高ですね!はるさんの所・・そうとう暑かったみたいですね
コンクリート都心・・普通に撮っても、、この描写になります(・汗・) 日中は外出禁止ですね
Commented by cabin_um at 2007-08-15 22:21
1枚目・2枚目ともかなりのインパクトがあってかなり好きな模写です。
1枚目は西日の影を主役にした結果、反射光がボケて不思議な世界
を見ている感じ。2枚目も長い影に覆われた街並みにスポットで光る
西日がこれまた普段目にする事のない不思議な世界を見ている感じ。
3枚目は決めの1枚に相応しく安定してますネ。
Commented by sima7sima7 at 2007-08-15 22:47
>CABINさん こんばんは
あんまり褒めないで下さいね~ もう熱中症になる一歩手前ですので
どう撮ったのか記憶なし・・結果OK版ですので(・汗・)
たまにはカラー版も欲しいんですが・・絵にならない~(悩み中)
名前
URL
削除用パスワード


<< 涼しさを求めて・・水飛沫!      帰省・・限りない青空 >>