2007年 07月 22日
ボケ三昧
いきなり変なタイトルですみません!  ボケと言っても写真の背景ボケですので

夏ボケ、梅雨ボケなどで・・頭のボケでは、、ありませ~ん(^笑^)

自分が持ってる大口径レンズを持ってボケを生かした描写にチャレンジです  by浅草 浅草寺

Planar T* 50mm F1.4
Planar T* 85mm F1.4
EF135mm F2L USM

今日の撮影は全て 絞り統一(f2)で撮ってみる! 
エッ開放のf1.4では無いかって!
とても自分の腕は開放はムリムリ(・汗・) 一段絞ってどうにか撮れる・・それでも厳しい(・汗・)



【浅草の夏姿】   Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Canon EOS 5D
ボケ三昧_f0080076_19205453.jpg

もう一段絞れば、、良い雰囲気になるんですけど! 




【夏スタイル】   Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4/Canon EOS 5D
ボケ三昧_f0080076_192166.jpg

ム~チョット怖いな~(・汗・) 苦手な方サラッと流してください! 
このレンズの開放は、とうてい無理(・汗・) 何処にピントがあるのか皆目判らず(・汗・)




【モヤット梅雨時】   Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
ボケ三昧_f0080076_19211294.jpg

望遠は、何もしなくてもボケるんですよね(・汗・) こののレンズ・・AFだから楽チンですね!


ム~やっぱ難しいですね! 背景処理、ボケ生かす構図・・これからも勉強のし直しですね(・汗・)
ボケは、一眼カメラの特典!もっと使わないといけないな~

by sima7sima7 | 2007-07-22 19:38 | 下町風情 | Trackback | Comments(18)
Commented by atCommA at 2007-07-22 20:12
うわーこりゃ厳しい制約を。f2でも、相手の厚みに深度が追いつかないですよね...
ボケもいいし、パンフォーカスもまたよし(okoさんは最近ちょっとパンフォーカスに凝り気味だったりされてますし)。いやいや楽しいもんですよね(^^)

ちなみに私、顔がなければ人形もマネキンもぜんっぜん平気なんです...なにが怖いってあの顔が怖いんで(^^;

# メールの件、ありがとうございました。ここしばらくはだいじょうぶそうです...またお世話になることと思います、すみませんがよろしくお願いいたします(m__m)
Commented by dejikaji at 2007-07-22 20:41
シマシマ7さん、こんばんはです。
難しい事されてますね~!(笑
自分もplanar50ZF愛用してますが、こいつの解放は未だに持て余しております・・・・・。
ここ暫く雨ばかりでして、単焦点で撮ってないな~、早く梅雨明けろ~!!!
Commented by mn3m at 2007-07-22 21:29
シマシマ7さん こんばんは
色々と楽しんでますね~。さすがは機材の鬼(^0^)
画的には「夏スタイル」が好きなんですが,ボケは135mmがなかなか良いような気がします。自分の好みですけど。
Commented by hayabusa47 at 2007-07-22 22:08
初めまして。
ボケは難しいですよね。EF135mmF2の中古を入手して、先日のポートレート撮影に使ってみましたが、開放では使う勇気ありませんでしたよ。
背景や構図の勉強が必要ですね~~
Commented by akimina3 at 2007-07-22 23:01
シマシマ7さん、こんばんは。
ボケ三昧、ナイス企画ですね~。
ボケ具合ですが、さすがフルサイズですから、インパクトもあるでしょうしね。やはり85mmが、私の好みですね。135mm>AFなんですものね、先日私が購入した135mmは、当然MFですから、一番しんどいですね。
私も今度チャレンジしてみましょうかね??いや辞めといた方がいいかも?
そういえば、Lレンズ、とうとう70-200まで装備されていたんですね↓
Commented by koumonomio at 2007-07-23 02:12
シマシマ7さん こんばんは
難しい事されていますねぇf^^; 
ただでさえ被写体深度が浅くなるのに、立体感のある被写体を相手にしている辺り・・・流石ですg 
Planar 50mm も欲しいけど、資金をためて35mmかな~(汗
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-23 06:00 x
私は最近目に自信がなくなったもので,シマシマさんはすごいことやってらっしゃるなあと感心しました。というか目がいいんでしょうね。
1枚目。風鈴がくっきり浮かび上がって良い感じですよ。
Commented by M・ハウエル at 2007-07-23 09:09 x
シマシマ7さん、おはようございます。
f2での撮影はかなり難しいと思うのですが、それぞれ魅力たっぷり
流石うまいなぁ~って思いました。
被写体までの距離、背景との距離を考えないと
その場の雰囲気をも捉えるということはなかなか出来ないのではないでしょうか。
被写体はもちろんなのですが、それぞれの背景の処理が素晴らしいと思いました。
Commented by cabin_um at 2007-07-23 19:09
シマシマ7さん、こんばんは!
フルサイズオーナーの特権を生かしたナイス企画ですね(^^)
確かにどの写真にもボケ部分へのアイテム配置にこだわりを
感じます。特にお気に入りは1枚目、それとなく漂う下町の風情
が素敵です。風が吹いて短冊が斜めになってショットはありま
せんでしたか?(^^)

Commented by sima7sima7 at 2007-07-23 21:33
>CommAさん こんばんは
もう無謀な事しちゃいました(・汗・) 技もないのにチャレンジ精神だけは一人前ですので!
お陰でボツ量産の全滅状態!(^笑^) ピンボケ!ボケあわず!・・生存率限りなくゼロで~す!
パンフォーカスですか・・やっぱ自分の背丈で撮影をします(・汗・)

メールの件・・お役に立てば嬉しいです!困った時はお互い様ですので(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-07-23 21:38
>デジ鍛治さん こんばんは
マニュアルでF1.4の開放を使う! もう自分は諦めてます(・汗・)・・
5Dに変更して・・ファインダーの見易さを期待したんですが、、無理でした(・汗・)
やっぱ、、ピントの鬼!minaさんに弟子入りしようかな~(^笑^)!!
Commented by sima7sima7 at 2007-07-23 21:43
>mnさん こんばんは
この日は、梅雨のお天気みたいで・・頭がモヤモヤ状態で、、イマイチ写欲が起きませんので
気合を込める意味でチャレンジしてみました!
結果、やっぱ1枚1枚大切に撮らないとダメですね・・ホント全滅してしまいました(・涙;)
無謀な事、、もうしませ~ん!!(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-07-23 21:48
>hayabusa47さん こんばんは
はじめまして! 遊びに来て頂き、、コメントまで頂いて恐縮です!!
hayabusa47さんはポートレート写真を撮られているんですね・・美しい女性美に目がテンですね!!
EF135f2・・自分も買ったばかりなので使いこなしていません・・頑張りますよ!
こんな自分ですので・・ノンビリと見に来てくださいね
Commented by sima7sima7 at 2007-07-23 21:57
>minaさん こんばんは
大口径の開放描写! 自分如きには、10年速いよ!怒られそうですね(・汗・)
こんどAi135見せて下さいね!超薄ピン味わってみたいな~ 触るだけですので(・汗・)
新レンズ!ワ~イ!突っ込んでくれるのはminaだけだな~ (^笑^)
もう買ってしまいました!70-200L・・・良いですよ~手振れ4段補正!軽い!(・汗・)
ついにN→Cに移行します! D2H君を嫁に出す悲しみ・・幸せにな~(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2007-07-23 22:03
>koumonomioさん こんばんは
もう駄目ですよ(^笑^) Carl Zeiss D35f1.4なんて高嶺の花! 背中押しても届きませ~ん!
まずは50、85で、ちゃんとした写真撮れるようになってからですね!!
何時になっても無理な予感です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-07-23 22:07
> 他力本願寺住職さん こんばんは
目は自慢ではないですが、老眼鏡が必須の老人目で~す(・汗・)
なので開放は最初から諦めてます・・1段絞ると生存率1%ぐらい上がるかな~(^笑^)
この日は、ほとんどボツに終わりました・・情けないです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-07-23 22:10
>M・ハウエルさん こんばんは
お褒めの言葉に感謝!です 無謀と判りつつ自分に気合を入れるためにチャレンジして見ました!
結果は、、無謀だった反省してます(・汗・) やっぱ被写体に合わせた絞りですよね!
それだけ判っただけでも収穫ありです!!
Commented by sima7sima7 at 2007-07-23 22:15
>CABINさん こんばんは
ボケは難しいですよ~ レンズ君は良いのですが・・撮り手の感覚(目)がダメですね(・汗・)
絞ってもまともに撮れない人間が・・ボケを生かすなんて無理な発想でした(・涙;)
あと10年くらい掛けて修行します! エッ・・もう無理って!そうですね、目が寿命です(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新宿ゴールデン街      うえの夏まつり >>