2007年 06月 12日
夏の香り
みなさん 暑いですね~ まだ梅雨前だというのに この暑さ フ~フ~です

外回りから帰って・・会社の中も省エネモードでモヤットした暑さ(・汗・)(・汗・) 真夏まで体力が持ちません!!

そんな夏ボケの頭で選択した・・花描写!爽やか系で行きたかったですが・・微妙かな~


【夏の使者】  Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C/Canon EOS 5D
夏の香り_f0080076_2227391.jpg

初夏の香りを乗せて咲き誇るユリ・・




【梅雨ブルー】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*80~200mm F4/Canon EOS 5D
夏の香り_f0080076_22271051.jpg

紫陽花も本格化・・雨の似合う花ですね~




【メルヘン野草】  Nikon Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D/Canon EOS 5D
夏の香り_f0080076_22272745.jpg

直径3ミリくらいの花!小さすぎて見過ごしてしまう花もマクロアップで! 名前不明(・汗・)



【季節はずれのポピー】  Nikon Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D/Canon EOS 5D
夏の香り_f0080076_22273396.jpg

季節はずれのポピーが群生していました・・


このエキサイトブログ・・先日から調子が悪いな~なんて思ってましたが・・原因不明の故障みたいですね

ま~無料で遊ばせて頂いているんで文句は言えませんが・・頑張って直して下さいね~

by sima7sima7 | 2007-06-12 22:44 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(6)
Commented by cabin_um at 2007-06-13 00:39
シマシマ7さん、こんばんは!
花マクロ・街撮り・花マクロ・・・と拝見いたしました。通して見ると、やはりフルサイズのボケ味の美しさが印象的です。昨日の荒川線【下町の足】なんか特にレンズの良さが素直に出ている感じですし、今日の【梅雨ブルー】&【季節はずれのポピー】もNikon1.5倍フォーマットよりとろける感じがします。5D、いい買い物をされましたね~。しばらくはシマシマ7さんの作品を見ながら、フルサイズ購入の夢を見ることにします(^^)
Commented by halkyoto at 2007-06-13 16:26
やっとコメントまで来ました。書き終わったら書き込めるかどうか不安(>_<)
季節外れのポピー,マクロでなのかはわからないけど,とても魅力的に写ってますね。Makro-Planar というレンズはMFなんでしょうか?私ははMFレンズの扱いがとても苦手です。視力のせいもあるんですがね。。
/他力本願寺住職
Commented by mn3m at 2007-06-13 20:53
シマシマさん こんばんは
ホントにブログが調子悪くて,昨日は全然コメント書けませんでした。それ以前に表示されない(^_^;  早く直って欲しいですね。

下の三枚が良いですね~。 季節感もあるし,背景が綺麗なのが良いな~。 花マクロはやはり背景が命。

「メルヘン野草」はニワゼキショウだと思います。花びらが6枚だし。 5枚だと似たような花でムラサキカタバミなんですが,花の形と実の付き方がちょっと違いますね(実は実じゃ有りませんけど,ややこしい)
Commented by sima7sima7 at 2007-06-13 21:22
>CABINさん こんばんは
日変わり定食みたいにコロコロ変わってすみません(・汗・)・・
未だに5D君の実力が良く判りません(・汗・) もうネコに小判と言われないように頑張ります!
確かにボケの良さは、高画素の特徴かも!
夢も良いですが、、実機で撮る事も良いですよ(^笑^) 仕事で必要ですよね超広角の世界!!
Commented by sima7sima7 at 2007-06-13 21:28
>他力本願寺住職さん こんばんは
もう参りましたね(・汗・) 関係者の皆さんの頑張りに期待ですね!
すみませんね・・こんな時にコメントいただきまして(感謝)
は~い!Makro-Planar も、、ほかのCarl Zeiss は、、すべてMFです
なのでピン合わせの楽な5D君に心が動きました!! でも自分の目の限界も感じてます(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2007-06-13 21:33
>mnさん こんばんは
昨日もアップするのに1時間くらいかかりました(・汗・) とても巡回は出来ませんね(・涙;)
花の名前ありがとうございます! webで調べたんですが見つからず(・汗・)諦めてました
ニワゼキショウですね・・ホントに小さな花ですよね!200マクロで目一杯寄ってこれですもの
でも美しさは、際立ってます!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 壁の意味      下町ワンポイント! >>