2007年 05月 13日
妖艶の花 紫蘭 (しらん)
花の旬が、ドンドン過ぎていきます!

慌てて、地元の公園へ花散策してきました

旬の花No1!は、、紫蘭、、ですね・・昨年も追いかけた記憶が!!


【妖艶の花】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/Canon EOS D60 
妖艶の花 紫蘭 (しらん)_f0080076_19245038.jpg

久しぶりに使ったアポランター君・・独特の色合いとボケ具合!Zeissには負けません



【葉模様に隠れて】  Carl Zeiss Makro-Planar T*100/2.8/Canon EOS D60 
妖艶の花 紫蘭 (しらん)_f0080076_19245949.jpg

比べるつもりは無いのですが・・薄ピン!厳しいですね



【妖艶香る】  Carl Zeiss Makro-Planar T*100/2.8/Canon EOS D60 
妖艶の花 紫蘭 (しらん)_f0080076_1925845.jpg


日陰の湿った所が大好きな花!

撮影条件には厳しいですが、、この花とジックリ対話して撮影・・何度、見ても美しい花です!!

by sima7sima7 | 2007-05-13 19:43 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(10)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-13 22:26
これは見事ですね。凄い。緑の葉とのコントラストが最高ですね。
Commented by mn3m at 2007-05-13 22:59
シマシマ7さん こんばんは
おお,紫欄だ!  自分の一番苦手な花です(しょっちゅう言ってるような(^_^;)  今年も敵前逃亡しました。
 しかし,色々と工夫して撮られてますね~。 その甲斐あって3枚の違いを楽しませてもらいました。
Commented by cabin_um at 2007-05-14 01:24
シマシマ7さん、こんばんは!
色彩の街&妖艶の花、拝見しました。
★色彩の街
ウチから近い割には通りがかるだけの街なのですが、代官山の本質を、俯瞰せず、象徴を切り取られた・・・という印象の4枚、核心を突いている感じです。僕に真似できない迫り方、憧れます。
★妖艶の花
紫・緑・そして黒のシンプルで深い色調、柔らかいボケ、そして花そのものの造形美・・・こうしてスッと出されると「うわ~キレイ」と素直に思っちゃいますが、撮るとなると難しそうですね~(花ど素人CABINでした)
Commented by at 2007-05-14 05:47 x
2枚目の構図を拝見して、しまった。
やられたーーーー。
こうきましたか。

私も撮影しましたが平凡な構図で困りました。
Commented by halkyoto at 2007-05-14 11:35
たしかに薄暗そうな雰囲気の中に咲いていますね。黒の背景に浮かび上がるムラサキと深緑。この花の妖艶な花の感じがでてますね。
/他力本願寺住職
Commented by sima7sima7 at 2007-05-14 21:50
>はるさん こんばんは
この花のイメージが、日陰の花! なのでコントラストを落としての色合い作りです
昨年は、花ばかりアップしてましたので、、今年は葉も参加させて見ました
まだまだ納得してませんが!これ以上は来年用にとって置きます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-05-14 21:54
>mnさん こんばんは
キメはピシッと1枚出しで良かったのですが・・3枚とも一長一短で(・汗・)
決められませんでした
シラン・・昨年も激写してみましたが、、好きな花の割りに撮れないもんですね
来年の宿題かな・・去年も言ってましたね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-05-14 22:02
>CABINさん こんばんは
代官山のコメントまで頂き感謝です!! 
今回は、色彩を中心に撮る!そんな目的でいったんですが・・収穫はこれだけ(・汗・) お洒落な街は苦手ですね・・明日もう数枚アップ予定です
写真は、シンプルイズベスト!と言う言葉だけ知ってましたが、物にするには長~い月日が必要ですね(・汗・)
ぜひ、CABINさんの花アップを見せてください! PLは花撮影にも有効と聞いた事ありますよ(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-05-14 22:06
>森さん こんばんは
花姿が好きで、よく撮るんですが・・花だけだとワンパターンになってボツが多いです(・汗・)
今回は、葉も参加していただき・・合わせ描写で!!
本人的には、チョットだけ満足かな。でも、後一捻りも必要とも感じました
Commented by sima7sima7 at 2007-05-14 22:11
>他力本願寺住職さん こんばんは
自分のイメージが、暗い!湿った場所!で、咲いてる! でも、現場は違いますよ(・汗・)
そんなイメージで現像してますので・・チョット、コントラスト落としすぎたかな~(・汗・)
ム~ それとも本人の性格が暗いのかな~(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今が旬・・色彩輝く!      色彩の街 >>