2007年 03月 18日
光は春・・風は冬
微妙なタイトルも・・今日の天気模様???

春のような暖かい光が射し込んでいるのに・・北風ピューピュー!!寒いな~

北の方では雪模様・・関東が寒いのは当たり前か~

桜開花前線も停滞気味!・・って地元の桜は満開ですよ・・で、今日の強風!開花宣言まえに散ってしまいますね。

今日は、撮影に行く時間が無いので・・近くの公園にチャリンコ、、ダッシュ撮影です(意味不明)

【ホトケノザ】 Carl Zeiss Makro-Planar T*100/2.8/Canon EOS D60
光は春・・風は冬_f0080076_19541932.jpg

小さな小さな花・・野草の花は、、自然の芸術です! 寄って寄ってこの大きさ、、名前を付けられ方は、どうやって形を見たんでしょうかね?


【オオイヌノフグリ】 Carl Zeiss Makro-Planar T*100/2.8/Canon EOS D60
光は春・・風は冬_f0080076_19543076.jpg

小さな花は、、どうも同じアングルになってしまいます(・汗・) けっこう体を地面に密着して必死なんですよ!


【気持ちは大漁】 Carl Zeiss Makro-Planar T*100/2.8/Canon EOS D60
光は春・・風は冬_f0080076_19544317.jpg

風が無ければ釣り日和ですが、、風が強くって釣りに・・・と、ボヤキが聞こえそうです


【サクラに青】 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF/Canon EOS D60
光は春・・風は冬_f0080076_19545310.jpg

またしても下克上システム・・せっかくNikon用に作ってあるのに(・汗・)Canonで使うとは(・汗・)
ヤッパCarl Zeissは良いですね~ でもD2Hは、このレンズと相性が悪いんです(撮り手が悪いって事も(・汗・)


マクロプランナー100を買ってから・・撮影の優先順位がネイチャー系に行ってしまいますね・・
まだまだ使いこなせんが、実力の片鱗を見せ始めているので楽しみです!
街撮りにも使えそうな予感が・・・望遠過ぎかな~(悩み)

by sima7sima7 | 2007-03-18 20:23 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(8)
Commented by halkyoto at 2007-03-19 09:43
とても見事なマクロ撮影です。
そのあとの1枚の公園風景。こんなのも見ていてなごみますね。
こんな公園に咲いてたんだなって(^^)
/他力本願寺住職
Commented by 花泥棒 at 2007-03-19 18:09 x
ホトケノザの由来は、花の下の葉がまるで仏の蓮華座のように見えるところからその名前が付いたようです。
Planarの爽快な解像感。桜のピンクとZiessブルーのコラボが
美しいですねぇ~
下克上システムですか?いやいや、Nikonレンズを思いっきり
楽しみましょっ(^^)
Commented by akimina3 at 2007-03-19 19:39
シマシマ7さん、こんばんは。
わざわざ公園まで走んなくたって、実はあったりしませんか?(笑)
こりゃまた、ちっこいシリーズですね。ホトケノザと、オオイヌノフグリ。
後者は、私も先日撮りましたが、そうそう同じ感じになってしまうので、もうきょろきょろしちゃって、光線具合や、背景の違うの一生懸命探しちゃいました!けっこう微妙に個体で違うものですね。
撮ってる大変さ、十分わかりますよ!
Commented by sima7sima7 at 2007-03-19 21:05
>他力本願寺住職さん こんばんは
未だに風景の見える花描写!が未消化ですので・・風景を1枚射し込みました(・汗・)
さくら編で・・挑戦してみま~す!
今回のサクラは試し撮りですので(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-03-19 21:11
>花泥棒さん こんばんは
そうか!花の下の葉の形から来ていたんですね・・また勉強になりました(感謝)
下克上システム・・楽しんでますよ~ まだまだZiessの色合いが満足してないんで(・汗・)
今日凄いレンズ見っけましたよ!ヤシカML55マクロf4・・思わず買っちゃおうか迷いましたが・・エライ!踏み止まりました!でも、このガマンが何時まで続くやら(・汗・)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-19 21:15
こんばんは。
ホトケノザは私もわが家の畑で時々撮影しますが、オオイヌフグリというのはやったことがありません。きれいに良く撮れていますね。

ところで、やはり、これはキャノンでなけれゃ撮れねーよ、というようなところがなにかありますか?少々興味を感じます。
Commented by sima7sima7 at 2007-03-19 21:16
>minaさん こんばんは
家の周りにも有るんですが・・地面に這いつくばりの撮影シーンは、、チョット恥ずかしいですね(・汗・)
この日は、強風で撮らせてもらえません。塀横の花を見つけて激写になりました・・アングルは選べませ~ん(・涙;)
今度はアングルファインダー持って行きますよ・・チョットは楽かな~
Commented by sima7sima7 at 2007-03-19 21:24
>はるさん こんばんは
Canonならではの理由・・・痛いところ付かれました~(^笑^)
有るには、、あるんですが・・Carl Zeiss(Y/Cマウント)レンズを買ったのですが、、Nikonカメラには変換マウントアダプタが付きません・・付くのはCanonかオリンパスぐらいしかないんです(・涙;)
結局は機材沼に嵌ってるだけですね・・早くCanonらしさを出さないと意味無いですね(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 横須賀ストーリー パートⅡ      横須賀ストーリー パートⅠ >>