2006年 12月 16日
白鳥の舞
今日は、、白鳥の舞を見にプチ遠征です!! ム~毎週行ってますね・・

場所は 「千葉県印旛郡本埜村の白鳥の郷」

http://www.vill.motono.chiba.jp/swan/index.html

ニコデジの「NikoスカG山」さんの情報で行ってまいりました!車で1時間程度で行けます

自分的には、、鳥系の被写体は苦手な分野(・汗・)
どう切取っていいか皆目判りませ~ん・・・ま~これも経験と思いつつ気合が入ります!

朝日も狙って早朝に行きましたが、、残念ながらお天気がイマイチ・・残念!

結果は、、ハハハハ良い経験させていただきました・・見ただけでヨシとします(・涙;)


▼【飛翔 その1】
白鳥の舞_f0080076_18135373.jpg



▼【飛翔 その2】
白鳥の舞_f0080076_1814052.jpg



▼【飛翔 その3】
白鳥の舞_f0080076_1814659.jpg



▼【合唱団】 もう凄い泣き声するんですね!大きさにビックリ!
白鳥の舞_f0080076_18141363.jpg



▼【静かな朝を向かえ】
白鳥の舞_f0080076_18141951.jpg



▼【朝日の中で】
白鳥の舞_f0080076_18142897.jpg



▼【凛々しい姿】
白鳥の舞_f0080076_18143884.jpg


今日は、、400羽ぐらいが集まってきてます・・白鳥の声の大きさ凄いんですね~

でも地元の方の話では、、今日は半分くらいしか着てないし、、オオハクチョウが見えないな~

エ~この倍近く居るなんて・・壮観ですね! でもご近所の方うるさくないのかな~(意外に近い家)

今日は見に行っただけですので・・在庫はほとんど無いです(・涙;) どうしよう・・

【飛翔123】
D2H
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G+゙ジタルテレプラスPRO300ー1.4

【その他】
D70
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2006-12-16 18:30 | 飛び物・・蝶、トンボets | Trackback | Comments(11)
Commented by 昭穂 at 2006-12-16 19:50 x
シマシマ7さん、こんばんは。
本埜村の白鳥って有名ですよねぇ。
でも、そこに朝日撮りも兼ねとのこと、6時半頃には出発したんでしょうか。
スゴイ行動力ですね。私は近場でも、まだ朝撮りしたことがないのにぃ(笑)
でも、やっぱり白鳥を撮るなら朝が一番ですね。白鳥が一番生き生きしてい
る時間ですから。

それにしても、初めてというのが嘘みたいにどれも見応えある写真になって
います。
Commented by 昭穂 at 2006-12-16 19:51 x
【飛翔 その1】は整然と、そして力感溢れる写真ですし、【その2】は
頭上を通過する姿をタイミング良くキャッチ! 【その3】は兄弟仲良く
気持ちよさそうに飛んでいますね。
【合唱団】スゴイでしょう! 甲高い声で合唱ですから(笑)
【静かな朝を向かえ】朝のさわやかでやわらかな光が白鳥をやさしく包み
込んでいますね。
【朝日の中で】これも空気感が素晴らしいですね。
【凛々しい姿】視線の先には何があるんでしょう。二人の輝かしい未来で
しょうか。
すっくと立ちその視線を送る姿、本当に若武者のように凛々しいですね。

と、一枚一枚、シマシマ7さんの白鳥初撮りを祝して、コメントを入れさ
せていただきました。ちょっと的外れなコメントもあるかもですが(^_^;
Commented by mn3m at 2006-12-16 21:12
シマシマ7さん こんばんは
本埜村に行かれましたか・・・田圃の中に沢山の白鳥が来ることで有名ですが,私は一度も行ったことがありません。 近いんですけどね~。
早起きはとびきり弱いので(^_^; 仕事だと何とか起きますが。
 朝日光りを浴びて遠くを見つめるような白鳥の視線が良いですね。
Commented by sima7sima7 at 2006-12-16 22:49
>昭穂さん こんばんは
ワ~全ての写真にコメント頂き感謝です!!
昭穂さんの写真をイメージしながら撮ってたんですが、、やっぱ無理でした(・汗・) 寄ると顔だけになってしまうし・・望遠ではイマイチ迫力不足。どう切取っていいか悩みました・・もっと白鳥の生態が判るぐらい通わないと良いものが取れませんね(反省)
Commented by sima7sima7 at 2006-12-16 22:56
>mnさん こんばんは
そんなに早く行く予定ではなかったのですが、、年を取るの目覚めが早くって(・汗・) 印旛沼一帯はのどかな田園地帯ですね・・好きな風景です!
白鳥の撮影は駄目でしたが、、田園に咲いている野草の撮影は面白かったですよ・・今週中に出します。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-16 23:31
私は鳥は一度も撮ったことがありませんが、でも、1枚目なんて、なかなか大したもんだ位は分かります。我が家から10分くらいの所にコハクチョウが来るんですけどね。相当数のカメラマンが出撃してきているらしいです。私は出不精で駄目です。
Commented by おやじ at 2006-12-16 23:50 x
シマシマ7さん、こんばんは。
本埜村、白鳥飛来の南限だそうですね。また、ここの白鳥には餌をやってはいけないと聞きました。なんでかな?
 今日は大塚池に食パンの袋ぶらさげて行ったら、白鳥に囲まれてしまいました。
Commented by sima7sima7 at 2006-12-17 08:55
>はるさん おはようございます
こちらの本埜村に行ったときは、2,3人のカメラマンだけで撮り放題です! でも撮り切る技が無いので、、早々に退散してしまいましが(・涙;)
もっと、白鳥の生態を勉強しないと無理ですね・・・あと300mm以上の望遠レンズが欲しいですね(・・・サンヨンか~)
Commented by sima7sima7 at 2006-12-17 09:08
>おやじさん おはようございます
本埜村の白鳥は、、1枚の水田に水を張って飛来地にしてるだけです(50m×100m位かな) 狭い中に最高800羽くらいが、、ひしめいて居ます(泣き声がうるさくって・・笑)
水田の周りの道路も車禁止など、、住民の方の並々ならぬ保護努力を感じます・・こんな環境だから白鳥が来るんでしょうね。
大塚池遠征の予行練習のつもりでしたが、、白鳥撮影の難しさを改めて感じてます(・涙;) でも行かして貰いますヨ~
Commented by at 2007-01-20 20:17 x
素晴らしい、飛翔です。
Commented by sima7sima7 at 2007-01-20 20:38
>森さん こんばんは
ワ~こんな過去の写真まで見ていただき感謝です!
トビモノ系は難しいですね!それに大砲望遠持ってないので、これが限界です!ま~持ってても撮る腕が無いですが(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 下町の色彩を求めて      忘年会シーズン >>