2015年 10月 01日
真四角な光景



真四角な光景_f0080076_9332244.jpg


真四角な光景_f0080076_9332852.jpg


真四角な光景_f0080076_9333413.jpg


真四角な光景_f0080076_9334015.jpg


真四角な光景_f0080076_9334638.jpg



久々に正方形フォーマットで撮ってみた

なかなか難しいな~ どうしても普通の3:2サイズよりも、幅や高さを表現しにくいですね

後からトリミングする手も有りますが、最初から構図で作った方がイメージが壊れにくいです

昔は6×6カメラで撮ってたのにな~ 完全に忘れてます (汗・汗)
ま~慣れるしかないようですね

by sima7sima7 | 2015-10-01 19:18 | 正方形な街 | Trackback | Comments(4)
Commented by mugen-houyou at 2015-10-01 19:57
お、銀座ですね。
確かに3:2で撮って、後からスクエアは
自分もしっくり来ないことが多々あります。
付箋は1枚目、ラストも面白いですね。
Commented by henronin at 2015-10-01 20:14
確かにその場で確認して切り取らないとしっくりこないですよね 自分の
知ってる方はモニターに黒テープを貼って撮ってました 今ではスクエア
に設定できるカメラがありますよね ラストがお気に入りです。
Commented by sima7sima7 at 2015-10-03 08:32
>d@m@さん おはようございます
やはりトリミングでは、最初のイメージから離れてしまうので最初から正方形に切取りたいですよね
そのために対応するカメラが・・。色々考えてfujiに行っちゃいました 安い方の機種ですけどね
Commented by sima7sima7 at 2015-10-03 08:35
>遍路人さん おはようございます
モニターにテープとは凄い力技をされる方がいますね! 今は電子ビューファインダーで簡単に見えるから大丈夫ですけどね
と言っても切取るセンスが大事なのに、自分には備わってないかも知れません (汗・汗)
名前
URL
削除用パスワード


<< 止まる視線      色彩を織る >>