2014年 01月 20日
冬の団地



冬の団地_f0080076_19382584.jpg





冬の団地_f0080076_19383733.jpg





冬の団地_f0080076_19385088.jpg





冬の団地_f0080076_1939247.jpg





冬の団地_f0080076_19391283.jpg





冬の団地_f0080076_19392390.jpg




地元のマンモス団地ですが、定点ポイントのように訪れてます

チョッとこの頃は、NHKで放送されている「団地ともお」の影響か人気スポットになってるとか?!


昭和の代名詞のようになりつつある団地姿!

此処も、その姿を消しつつあります。 コレで良いのかな~なにか心に引っかかりますね

by sima7sima7 | 2014-01-20 19:46 | 建物・ビル系 | Trackback | Comments(13)
Commented by henronin at 2014-01-20 20:11
2,3はいかにも冬と云った感じが良く出てます 人物無しのモノクロが似合いますね。
Commented by kame-photo-2 at 2014-01-20 20:45
simasima7さん、こんばんはです!
出来た当初は人気で希望しても入れなかったと聞く団地ですが
時代の変化や高齢化で錆びれる一方ですね〜
住む人がいなくなれば当然団地内のショッピングセンターもなくなる訳で
ますます不便に・・特にお年寄りにはますます住み辛くなりますね〜
Commented by dejikaji at 2014-01-20 20:47
シマシマ7さん、こんばんはです。
お馴染みですが、ここの団地写真は好きです(*^_^*)
枯れ木と控え目な高さの団地との組み合わせが、冬らしくって好いですね。
Commented by mn3m at 2014-01-20 20:55
ここはまだ住んでいる方はいらっしゃるんですか?
あんまり解体は進んでいないように見えますが。
これだけ大きい団地なのに人がほとんどいないというのが切ないですね。
2,3枚目のモノクロなんかはその雰囲気をすごく感じます。
Commented by apy-k at 2014-01-20 23:08
1枚目が冬の団地っぽくていいな~
真ん中にどーんと1本踊ってるような木!!
夏は木陰を作ってくれるのでしょうか。
お天気がいいのに洗濯物がでてないところは空き家ですかね~
昭和の団地もだんだん人口が減ってますね。
やっぱりそれなら壊して新しく・・とか行政は考えそうですね(-.-)
Commented by nobby_labo at 2014-01-21 01:00
こんばんは
最近の公営住宅も一般のマンションに近い造りになってますからね
でもTVに出ると有名スポットになっちゃうんですね
Commented by sima7sima7 at 2014-01-21 20:21
>遍路人さん こんばんは
撮影ネタがなくなると来ちゃう団地ですが、どんどん壊されて少なくなって来てるし
住んでる方おまばらになってます。 いよいよ昭和の歴史も終わりですね
Commented by sima7sima7 at 2014-01-21 20:23
>kameさん こんばんは
自分も若い時に申し込みましたが、高い抽選倍率なので当たり前のように落選でした
そんな低家賃の団地も役目が終わったように壊されてます。 まだまだ必要な方が多いと思うんですけどね
Commented by sima7sima7 at 2014-01-21 20:25
>デジ鍛冶さん こんばんは
自分も建物系は苦手でも、この団地だけは好きなんですよ~
昭和の庶民の味方だった公団! まだまだ使えそうだけど役目を終えて取り壊し進行中です
Commented by sima7sima7 at 2014-01-21 20:27
>mnさん こんばんは
もうこの団地の半分は解体されて更地になっちゃいました。 残り少ない建物を撮ってます
でも、此処も1,2年内に壊されそうな予感です
Commented by sima7sima7 at 2014-01-21 20:28
>イナさん こんばんは
やはりこの団地も半世紀建ってるので、木々も立派に育ってますね
でも、この木の寿命もこの団地と同じように消え行く運命です。 一つの歴史の生き証人になってます
Commented by sima7sima7 at 2014-01-21 20:30
> nobby_laboさん こんばんは
NHKさんのお陰で、団地の良さが見直されそうな予感です
壊さないで、末永く使って欲しいけど、耐震問題でダメなんでしょうね
Commented by sima7sima7 at 2014-01-21 20:32
>京冒険家さん こんばんは
はじめまして! こんな意味深な写真ばかりのブログに来て頂き感謝です
昭和の匂い、景色は心の癒しになってくれますね
このブログはリンクフリーですので宜しくお願いします
名前
URL
削除用パスワード


<< 上ったら・・。      色彩の断片 >>