2013年 05月 12日
古民家に逢いに行こう その1


古民家に逢いに行こう その1_f0080076_19531939.jpg



古民家に逢いに行こう その1_f0080076_1953974.jpg



古民家に逢いに行こう その1_f0080076_19534115.jpg



古民家に逢いに行こう その1_f0080076_19533251.jpg



古民家に逢いに行こう その1_f0080076_195452.jpg



GW中のモノです! 
せっかくのお休みもダラダラ過すのも如何な物かと思いプチ遠征をして来ました

茨城県 真壁町

古くから豪商として栄えた街が、その姿を残しているとの事・・。 重要文化財として認定された家が100棟近くあるそうです

少しは、歴史と文化に触れようと思いフィルム機材を持って出かけましたが、よくよく考えると建物撮りが苦手でした (汗・汗)






古民家に逢いに行こう その1_f0080076_19535410.jpg



古民家に逢いに行こう その1_f0080076_19542986.jpg



古民家に逢いに行こう その1_f0080076_19542086.jpg



古民家に逢いに行こう その1_f0080076_1954512.jpg


10
古民家に逢いに行こう その1_f0080076_19544390.jpg

Kodak 400TRY-X
Lomography Color Negative 100

by sima7sima7 | 2013-05-12 20:12 | 建物・ビル系 | Trackback | Comments(10)
Commented by mn3m at 2013-05-12 21:18
おお,真壁に行かれたんですね。
筑波の麓,歴史の街ですよね。 雛祭りが有名ですが,良い建物が残っているんですね。
自分も興味があって,一度は撮りに行きたいと思ってます。
Commented by dejikaji at 2013-05-12 21:57
シマシマ7さん、こんばんはです。
ここは街道沿いの町なんでしょうか?通りがかなり広いですね。
4枚目、2階の側面全部使っての店名看板は目立ちますね(笑
7枚目、この辺の地主さん宅でしょうか?
立派な門構えで、耕運機が置いてあるのが好いですね。
Commented by apy-k at 2013-05-12 23:36
真壁!聞いたことあるけど、茨城ですか~・・・・・日帰りは無理ですね~
シマシマさんのところからは行けるんですか?
こういうのはdejikajiさんがうまそうですよね、私も撮ってみたいけど
みんな同じになっちゃいそうな危険が・・・・
ここはもちろんモノクロが似合いますけど、1枚だけカラー
しっかりフィルムのいいムード。
9枚目の屋根から雑草がいいですねぇぇぇ
Commented by nobby_labo at 2013-05-12 23:58
こんばんは
6枚目の赤い丸ポストが雰囲気を出して良いですね
ラストのおばあちゃんの背中も哀愁があって良いです。
Commented by sei-koba at 2013-05-13 07:40
おはようございます。
真壁町に来られたのですね。
石の街のイメージしか無かったのですが、良い感じの街ですね。
3枚目、4枚目の雰囲気が好きです。
Commented by sima7sima7 at 2013-05-13 20:16
>mnさん こんばんは
自分も名前だけ知っていたんですが、初めて行って来ました。 川越などと違って観光地化されていないのが良いですね
GW中なのに静かなもんでしたよ~ mnさん好みの家が一杯在りましたよ
Commented by sima7sima7 at 2013-05-13 20:18
>デジ鍛冶さん こんばんは
此処の門作りは凄いんですよ~ 殆ど武家屋敷のような門なのに中は普通の民家です
たぶん、この地方独特の作り方なんでしょうけど、門の横の耕運機には参りました
Commented by sima7sima7 at 2013-05-13 20:21
>イナさん こんばんは
真壁までは車の方が行きやすいですね! 自分の所から車で二時間ぐらいかな、イナさんの所だと高速で二時間かな?!
やはり、こんな家並みを表現するのは難しいですね~ 自分も殆ど同じ絵のオンパレードです
Commented by sima7sima7 at 2013-05-13 20:23
>nobby_laboさん こんばんは
ホントに古民家の街並みを歩いているだけでタイムスリップしたような気がします
こう言った場所でガンガン気合入れて撮るよりも、雰囲気を味わいながら楽しんだ方が良いですね
Commented by sima7sima7 at 2013-05-13 20:25
>sei-kobaさん こんばんは
以前から名前だけ知ってましたが、初めて行って来ました。 そうか~sei-kobaさんの方が近いですね
石の町としても有名だったんですか~ どうりで石の飾り物を良く見ましたよ! 
名前
URL
削除用パスワード


<< 古民家に逢いに行こう その2      街の眺め >>