2013年 02月 02日
都電!スローテンポ



都電!スローテンポ_f0080076_2071590.jpg




都電!スローテンポ_f0080076_2071956.jpg




都電!スローテンポ_f0080076_2073940.jpg




都電!スローテンポ_f0080076_2074851.jpg




都電!スローテンポ_f0080076_2081286.jpg




都電!スローテンポ_f0080076_2082232.jpg




都電!スローテンポ_f0080076_20172033.jpg




都電!スローテンポ_f0080076_2084837.jpg




久々の都電荒川線の撮影です

あのデジ鍛冶さんの嵐電を見ながら、そう言えば久しく都電を撮ってないな~と思い

小春日和?の気温に後押しされて、のんびりスローテンポで遊んできました

ま~1日券(400円)で、タップリ遊べますからお得な遊び方ですね

by sima7sima7 | 2013-02-02 20:18 | 都電荒川線の旅 | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2013-02-02 20:51
シマシマ7さん、こんばんはです。
お~!都電撮りに行かれたんですね!
シマシマ7さんの都電はツボにはまる物が沢山あって好きなんですよ♪
都電と言ったらイチョウマークの奴しか知りませんでしたが、結構カラフルなバリエーションがあるんですね。
都電の景色で好きなのは高低差のある画が撮れる所なんですよね、嵐電は基本平坦なんで、3・5枚目の光景がたまりません。
ラスト、ダイナミックに曲がりますね(笑
Commented by henronin at 2013-02-02 21:05
2,3枚目の都電と踏み切りを渡る人物の組み合わせが気に入ってます
かなりねばったのと違いますか。
帰りは7枚目の所で一杯やりたいですね 提灯に灯りが灯ったら最高です。
Commented by mn3m at 2013-02-02 21:41
線路のカーブの入れ方が上手いですね~
自分も3枚目のチャリの入れ方が好きです。
自分は都電を撮りに行っても殆ど都電を撮らずに回りばっかりなので,次回はちゃんと都電を撮ってみようと思いましたよ。
Commented by apy-k at 2013-02-02 22:11
dejikajiさんの嵐電の続きかと思いました!!
こちらもレールのくにゃくにゃがおもしろいですね~
あー鉄道撮ればそういうのはあちこちありますかね・・・・
しなやかなレール、ちょうどいい具合にまがったとこを
撮れればおもしろいですね、きっと!
よし!江ノ電でがんばってみます!!

4枚目、今日はさすがに薄着でもさむざむしくないですね。
Commented by halkyoto at 2013-02-02 23:26
濃淡のあるモノクロでの鉄路は感じますね。
特に曲線が美しい。
Commented by monopod at 2013-02-02 23:29
東京のような大都市に、ローカルな路面電車が残っているっていうのは面白いですねぇ。
逆に言えばそれだけ下町人口が多いって言うことでしょうか。
被写体としては撮りごたえがあって面白いと思います。
ウチラの方ではもう40年近く前に廃止されました。
Commented by nobby_labo at 2013-02-03 00:47
こんばんは
ボクも大阪の阪堺線を撮りに行きたくなりました。

1枚目、斬新な並びですね・・・車庫じゃないと撮れないカットですね
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-03 11:02
なるほど、嵐電っぽい風景かと思いきや、東京という街の空気のせいでしょうか、
なんとなく都会っぽいですね。←貧相な表現ですみません(^_^;
なんでかな~、って思いながら一枚一枚をよーく見ると、たくさんのビルが映り込んでるからなんですね。
それにしてもラストのカーブはダイナミックですね!全国の路面電車の中でも一二を争うRじゃあないでしょうか。
Commented by sima7sima7 at 2013-02-03 20:19
>デジ鍛冶さん こんばんは
なかなか鉄本来の美しさは出せませんが、ノンビリとした光景でまとめてみました
高低差は、場所限定になっちゃいます。 今回はそこまで足を伸ばせなく帰っちゃいました (汗・汗) 次回はそれ専門にします
Commented by sima7sima7 at 2013-02-03 20:22
>遍路人さん こんばんは
待っても狙い通りには撮れたためしが無いので、その場で押してます
踏切が多いので、けっこう簡単に人物と絡められます。 一杯飲みたいけど飲むと撮影出来なくなっちゃいます(汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2013-02-03 20:24
>mnさん こんばんは
ずいぶんと都電にはお世話になってますので、構図がワンパターンになっちゃってます (汗・汗)
やはり鉄っチャンのようには撮れませんね! ま~ノンビリと楽しむことだけ心がけました
Commented by sima7sima7 at 2013-02-03 20:27
>イナさん こんばんは
やはり都電の面白さは、曲がったレールをど絡めるか?! ま~自分レベルではコレしか思いつきません (汗・汗)
いい週末ですね~ 寒さを感じない日差しが心地良いです。 帰りは都電の中でぐっすりとお昼寝タイムも出来ますからね
Commented by sima7sima7 at 2013-02-03 20:30
>halkyotoさん こんばんは
都電は、曲がりくねった道を走るので、時速30キロ位で走ってます
この位で無いとカーブが曲がり切れないんでしょうね。そんなノンビリ感が好きです
Commented by sima7sima7 at 2013-02-03 20:33
>monopodさん こんばんは
色々な交通機関が縦横無尽に走ってますが、お年寄りに優しい交通機関といえば都電になっちゃうんでしょうね
この電車が走ってる内は、下町が健在な証拠になりますね
Commented by sima7sima7 at 2013-02-03 20:35
>nobby_laboさん こんばんは
今回、車庫の新型車両をまじまじで見させて頂きましたが、チョッと斬新過ぎて写欲が湧きません (汗・汗)
もう少し色合いを変えて欲しいですね。 下町の光景に溶け込むような物にして欲しいです
Commented by sima7sima7 at 2013-02-03 20:38
>shibazo-a7さん こんばんは
本当は、都電の走る沿線はビル禁止にしてもらいたいけど、我侭が言えないのが辛いです
どんどん被写体から下町光景が無くなったら、走っている意味がなくなりそうです
名前
URL
削除用パスワード


<< 都電!スローテンポ2      オモテとウラ >>