2013年 01月 13日
冬の京島


冬の京島_f0080076_19535654.jpg




冬の京島_f0080076_20105843.jpg




冬の京島_f0080076_19544187.jpg




冬の京島_f0080076_19545535.jpg




冬の京島_f0080076_1955528.jpg




冬の京島_f0080076_1955166.jpg




冬の京島_f0080076_19552673.jpg



やはり自分の写真に季節を求めるなんて無理でした (汗・汗)

何時も下町散策を楽しませてもらってる、京島に今年初めて訪ねて来ました

落ち着く路地風情に、冬の光が注いでいます












冬の京島_f0080076_19562191.jpg



ブログリンクして頂いてる、leicaさん から曳舟湯が閉鎖解体される・・。 そんな情報を頂いたので

早めに行って、自分の網膜に焼き付けておきたかったです

京島の名物湯!そんな名前に恥じない威風堂々とした煙突が、最後の雄姿を見せてくれました

取り壊さないと次の建物が出来ない。悲しい再開発ですが、次の建物も京島に似合う建物であって欲しいですね


む~構図は、leicaさんの物をパクってしまいました (汗・汗)

by sima7sima7 | 2013-01-13 20:16 | 下町風情 | Trackback | Comments(8)
Commented by dejikaji at 2013-01-13 21:08
シマシマ7さん、こんばんはです。
今回の京島はいつもみなさんが撮られてる光景とはちょっと違った雰囲気ですね。
余り下町臭すぎない感じで。
6枚目の商店が並ぶ路地に伸びる電信柱の影が好いですね♪
7枚目の鉄製の折り鶴も、住人の生活感が出てますね。
昔は目印になっていた銭湯の煙突も、今ではビルに負けてしまってます。
色んな意味で役目を終えた存在、消えて行くのが定めですが、切ないですね~。
Commented by leica_m4m at 2013-01-13 21:32
こんばんは。
いつもながら鮮やかに切り撮っていらっしゃいますね。
さて、曳舟湯周辺のお店でまだ営業されているのは
三祐さんと中華屋さんくらいでしょうか。
ワタシはいつも出足が遅くて日が傾き切った時間ばかり撮っています。^^;;
Commented by apy-k at 2013-01-13 22:37
初京島、京島詣でですね!
4枚目のアンテナこんにちは~!が青空をバックにかわいいです♪
あ、にゃんこもこんにちは~ですね♪
6枚目はやはり電柱の影が主役で遠くから歩いてくるお姉さんが
助演女優ですね。
冬らしいひとこま(^^♪
Commented by tobi-photo at 2013-01-14 10:25
4枚目のようなアンテナもその内無くなって行くんでしょうね
ところで、例のあの写真屋さんはまだあるのでしょうか?(^^;
Commented by sima7sima7 at 2013-01-14 20:13
>デジ鍛冶さん こんばんは
たまには季節感のあるもので京島を撮ろうと思ってましたが、やはりそんな目線を持ってません (汗・汗)
銭湯の役目は、終わって欲しくないけど利用者が少なくなってきてるのも事実ですね
時代の流れとして見納めです
Commented by sima7sima7 at 2013-01-14 20:17
>leicaさん こんばんは
貴重な情報を頂きまして ありがとうございます。 もうあの一体はお店も全て空き家になっちゃってますね
辛うじて八十八ラーメン屋さんはやってました。 お豆腐屋さんも八百屋さんもずいぶんと撮らせて頂いた記憶です
煙突カットは、完璧に構図を頂き感謝です (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2013-01-14 20:19
>イナさん こんばんは
やはり四季折々に京島に出かけますが、毎回路地光景から楽しさを頂くので止められませんね
冬らしい光景と思って探しましたが、日頃から季節感ゼロなので苦労してます
Commented by sima7sima7 at 2013-01-14 20:21
>tobiさん こんばんは
スカイツリーから電波が出るようになると、このエリアは近すぎてどうなるんでしょうね? アンテナも不要なのかな~??
今回は、お世話になってる写真屋さんを見ないで帰っちゃったので失敗しました。でもやってるような予感ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の原色      見てるゾ~! >>