2012年 05月 20日
江戸の粋



江戸の粋_f0080076_200339.jpg



江戸の粋_f0080076_2002721.jpg



江戸の粋_f0080076_200341.jpg



江戸の粋_f0080076_2005592.jpg



江戸の粋_f0080076_201496.jpg



江戸の粋_f0080076_2013047.jpg



江戸の粋_f0080076_2013536.jpg



江戸の粋_f0080076_2015468.jpg

浅草 三社祭


江戸の大祭! 三社祭に行って来ました

何年振りかの参加でしたが、神輿の威勢のある掛け声と粋なお姉さん!やっぱ下町の祭りは楽しいですね

そんな江戸の粋を感じて頂きたく Leeさん にも声をお掛けして一緒に激写です

む~よくよく考えると、お祭り系は何時もボツの山を量産する事を思い出しました (汗・汗)

by sima7sima7 | 2012-05-20 20:12 | 下町風情 | Trackback | Comments(18)
Commented by dejikaji at 2012-05-20 20:23
シマシマ7さん、こんばんはです。
いいですね~お祭り!\(^o^)/
祭本編は元より、周りの楽しむ人達、小物と、きっちり撮り揃えられてるあたりはさすがですね。
ラストは恥ずかしがり屋さんですか?(笑
Commented by mn3m at 2012-05-20 20:50
今日はご一緒できずにスイマセンでした。
夕方になってやっと浅草に到着して,何とか少しだけ撮ってきましたよ。

祭り本編を全然撮らなかったので,sima7sima7さんので楽しませて貰います。
3枚目とか5枚目みたいな物も撮りたかったな~
Commented by apy-k at 2012-05-20 21:15
わ~人がいっぱい!!
これぞお祭りですね~、どこ撮っても祭りなムード♪
早くこいこい地元の祭り!!
6枚目の神輿を見送る後姿がいいですね~
ボケ具合もいいからかな~

ラストの手のごつさと顔を隠すという動作のミスマッチが
いいです!!!
Commented by henronin at 2012-05-20 21:17
行かれましたね 一枚目本領発揮ですね 自分は初日だったので充分
こうした物のそばにたどりついて感心しながら見てました撮ると言う事に
思いがいたらなかったのが残念です。
6枚目がお気に入りです、来年は神輿の出る日にこうしたのを狙いたいです。
Commented by Lee411 at 2012-05-20 21:55
あれだけの人の中でここまで祭りの雰囲気を捉えるって
もぉ~流石ですよ~
しかもいろんな表情でラストはニクイですね(^^♪
ほんとお疲れ様でした。そして、ありがとうございました(^・^)
Commented by getteng at 2012-05-20 22:02
sima7sima7sん、
どれもいいですね!
そういえば、こういうお祭りは何十年も見ていないですよ。
なぜか当地にはこういうお祭りはないです。
Commented by halkyoto at 2012-05-20 22:56
おみごとです。
大量のボツがあったとしても,しっかりと押さえが入ってるんでしょうね。
Commented by pmg4867 at 2012-05-20 23:07
シマシマ7さん、こんばんは。

祭はいいですね、色んな祭があるけれど、その土地のその文化
を教えてくれる気がします。

シーンは三社祭ですか、「江戸の粋」ってのがピッタリだと。
「粋」ってのが伝わってきます。文字や言葉にせよ!・・・
と言われると・・・(^_^;)

by アレックス
Commented by monopod  at 2012-05-21 10:05 x
ラストのカットいいですね!
撮られた人も撮った人も粋ですぞ。
Commented by sima7sima7 at 2012-05-21 20:14
>デジ鍛冶さん こんばんは
やはり京都のような威厳のある祭りと違って、庶民が楽しむ祭りって感じですね
何年振りかの撮って見ましたが、アレもこれも撮りたいと思ってばかり(汗・汗) 結局、何を撮ったのかな?!
Commented by sima7sima7 at 2012-05-21 20:16
>mnさん こんばんは
忙しい時はしょうがないです! でも少ない時間でも来られるだけ偉いですよ
久々に見に来たので、撮る物を決められなかったのが敗因でした (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2012-05-21 20:18
>イナさん こんばんは
横須賀にも神輿のお祭りが有るんですか~ 粋な半被姿のイナさんが見れるんなら激写に行こうかな ヽ(^◇^*)/
祭りには、望遠レンズは必須ですよ。 遠めから激写するには最高です! なにおって?アレですよ w( ▼o▼ )w
Commented by sima7sima7 at 2012-05-21 20:21
>遍路人さん こんばんは
神輿に寄り寄りと言っても、印象的なものが無いんで自分も一枚だけ撮っただけです
神輿の華を追いかけて見ましたが、凄い混みようで近寄れません (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2012-05-21 20:23
>Leeさん こんばんは
昨日は、炎天下でお疲れ様でした! チョッと関西とは違うお祭りを堪能できましたでしょうか?!
凄い人混みを掻き分けて撮るだけで疲れてしまいました。 やはりボツの山になってます(汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2012-05-21 20:25
>gettengさん こんばんは
神輿のお祭りって、関西方面って少ないんですかね?! 江戸の祭りって神輿がメインになってます
威勢の良い動きなので、自分のカメラ技術では付いていけません σ(^_^;)アセアセ...
Commented by sima7sima7 at 2012-05-21 20:28
>halkyotoさん こんばんは
お祭りは、そうとうのシャッター数ですが、気が付くと何撮っていたのか?と反省ばかりです
きっと威勢の良い掛け声につられて押してただけかも・・ (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2012-05-21 20:31
>アレックスさん こんばんは
やはり祭りは庶民の楽しみだと言うことが肌で感じますね。神輿を担いでいる方々の笑顔が見ていても楽しいです
「粋」は、ダサい自分には無いものを撮ってるだけです σ(^_^;)アセアセ...
Commented by sima7sima7 at 2012-05-21 20:33
>monopodさん こんばんは
ラストの方の仕草を撮るつもりは無かったのですが、いきなりのこの姿!キッチリ頂きました ヽ(^◇^*)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 江戸の粋 弐      灰色空間 >>