2011年 12月 13日
T・D・Lのある街


T・D・Lのある街_f0080076_1952755.jpg



T・D・Lのある街_f0080076_19521431.jpg



T・D・Lのある街_f0080076_19522034.jpg



T・D・Lのある街_f0080076_19522613.jpg



T・D・Lのある街_f0080076_19523342.jpg

千葉 浦安市


日本中が知っている、東京ディズニーランドがある街!浦安に行ってきました

元々は漁師町で栄えた街が、何時の間にか海を埋め立ててしまって
そこに夢を売るディズニーランドが出現して超有名になりました

そんな浦安の昔の面影を追いかけて、のんびり散策です。

by sima7sima7 | 2011-12-13 20:03 | 下町風情 | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2011-12-13 20:39
シマシマ7さん、こんばんはです。
久しぶりに塩っ気補充に行かれたんですね。
浦安って、ディズニーランドが出来る前はどんな感じの町だったのでしょうか?
ラスト、美味しそうな干物が食べられそうですね♪(*^_^*)
Commented by kaori_thank_u at 2011-12-13 21:17
シマシマ7さん、こんばんわ(*^-^)
一回しか行ったことないけど、大好きなTDL!その街に、こんな素朴な一面もあるんですね。実は今、TDLに匹敵する?大阪の某テーマパークでバイトしています(内緒)TDLを感じられるかと思ってたんですが
全然違います..涙
Commented by mn3m at 2011-12-13 21:52
浦安,比較的近いんですが撮りに行ったことがないんですよね。
是非一度行ってみたいと思っているんですが,どの辺が良いのか良く知らなくて(初めての場所は皆そうですけどね)

4枚目,懐かしいのがおいてありますね。
自分たちの子供の頃にもありましたよね。
Commented by kame-photo-2 at 2011-12-13 22:46
simasima7さん、こんばんはです!
TDL、もう開園して28年もなるんですね・・
これが出来る前・・昔は漁業が盛んだったなんて遠い昔話ですね・・
ラスト、今でも細々と漁をしているのかな・・
Commented by cabin_um at 2011-12-13 23:44
シマシマ7さん、こんばんは!
かつての漁師町は度々の洪水に見まわられ、やがてTDLと時を
同じくして発展し高級住宅地となり、そして震災では大きな被害を
受けました。この地名はそんな荒ぶる「浦」安かれ、ということから
付いたらしいです。シマシマ7さんのレンズを通してそんな街の
歴史を思い出したCABINです。じんわり染みるフォトですね。
Commented by apy-k at 2011-12-14 00:22
浦安、やはり東京湾という空気が流れてますね、なんとなく・・・
昔の面影はあるんですね、もう浦安と聞けばだれもがTDLしか
思いつかない町になっちゃったけど。
1枚目の青と何かが写ってる揺らめきが鮮やかでさすが色彩ゲッター!!
ムギイカって聞いたことないですね。
でも東京湾でとれるんですよね・・・どんなイカだろう???
Commented by bigdaddy1967 at 2011-12-14 01:15
こんばんわ! 初めまして!
今度Exciteへ引っ越して参りました。
いろいろと勉強させていただきます<(_ _)>
Commented by henronin at 2011-12-14 10:29
3枚目 写り込んでいる風景は今その物 良く観てますね
自分も前に江戸川を渡って猫実に行きました、川沿いだけでしたが
東京で無くなったものがあったような気がしました、今度はもっと奥に
行きたいものです。
Commented by sima7sima7 at 2011-12-14 20:12
>デジ鍛冶さん こんばんは
たまに塩っ気を浴びないと気力が出ませんからね(^笑^) と言っても、塩っ気が薄くなった浦安光景です
ラストは、魚屋さんでは無いです!釣り宿のメニューです。 ま~釣った魚は美味しいですけどね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-12-14 20:14
>kaori_thank_uさん こんばんは
変なタイトルを付けちゃったから、来ちゃいましたか~反省してます(・汗・)
でも、少しでも夢売る場所と関わると、日頃のモノの見方が変わるような気がしますね
Commented by sima7sima7 at 2011-12-14 20:16
>mnさん こんばんは
浦安も駅前の魚市場や川沿いの光景だけだと思います。 中に入っても普通の住宅街です
前回行ったときは、川沿いを追いかけて迷子になっちゃいました。必死で帰ってきた記憶が(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-12-14 20:19
>kameさん こんばんは
まだ何隻か漁をやられている方を見ますけど、殆んどが東京のベットタウンですね
漁が盛んな時は、明治大正時代だったんでしょうね。 その面影は少なくなって来てますね
Commented by sima7sima7 at 2011-12-14 20:22
>CABINさん こんばんは
なるほど「荒ぶる「浦」安かれ」とは知りませんでした。どうせ撮影行くなら、その位の豆知識を身に付けて行くべきでした(・汗・)
川沿いの光景が、そんな時代を残してますね
Commented by sima7sima7 at 2011-12-14 20:25
>イナさん こんばんは
街の散策しながら塩っ気も頂けるかな~と欲張りな考えで行ってきました
塩っ気は薄いですが、ノンビリ出来たのが確かですね! なんせ殆んど押さないで帰りましたからね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-12-14 20:27
>bigdaddy1967さん こんばんは はじめまして!
とても勉強頂けるような写真は出てきませんが、自分の思い込み写真なら自信有りますよ(^笑^)
ま~そんな写真ですから気楽に見て行って下さい。今後もヨロシクお願いします
Commented by sima7sima7 at 2011-12-14 20:29
>遍路人さん こんばんは
自分も住所名を見てビックリ! 猫実と書いてあったのでビックリです
お陰で、ニャンコは撮り放題でしたが、何時ものダッシュで逃げられて目で追いかけただけです(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< T・D・Lのある街 Ⅱ      華!模様 >>