2011年 09月 11日
待ち系


待ち系_f0080076_19402977.jpg





待ち系_f0080076_19403637.jpg





待ち系_f0080076_19404316.jpg

EPSON R-D1s + KONICA M-HEXANON 28mm F2.8


たまにはスナップと思い防湿庫で爆睡していた、この機材を持ち出しました

レンジファインダー機が面白い!って言う気持ちが周期でやってきます

この日の感触から、RF機も意外と面白いかも?! チョッと切り替えたくなっちゃいますね(^笑^)

秋の斜光は、レンジファインダーで遊ぼうかな?!

by sima7sima7 | 2011-09-11 19:49 | 建物・ビル系 | Trackback | Comments(18)
Commented by apy-k at 2011-09-11 20:10
モノクロだけど暑さがじんわり伝わってきますね!!!
日向で待つ人、日影で待つ人・・・
なんで日向で待ってるんだろ???
どの写真も色の濃淡がいいですね、秋は秋のモノクロ斜光楽しみにしています!
そのRF機とやらで・・・・ハテ?
Commented by dejikaji at 2011-09-11 20:30
シマシマ7さん、こんばんはです。
1枚目、日陰もないところに座ってるなんて信じれません・・・(汗
ひさしぶりに出てきましたね~R-D1s。
この秋本当に使ってもらえるかは怪しいですが(笑
RF独特のあのピント合わせが、自分は馴染めません。
Commented by tobi-photo at 2011-09-11 21:15
おっと、R-D1s 現役だったのですね、すでにフ○ヤの棚にお戻りかと思ってました(^^;
RFのファインダーが無性に恋しくなる時ってありますね。自分もやっと最近スナップにはアレが一番だと思えるようになってきました。
Commented by kame-photo-2 at 2011-09-11 22:43
simasima7さん、こんばんは!
ずっとペンタでいかれるのかと思いきや・・
まだ名機が残ってましたか(笑)
慣れというのがあるんでしょうが、私もこのピン合わせは苦手でス(汗)
日向で待つ・・私の撮影はいつもコレです(笑)
Commented by mn3m at 2011-09-11 22:58
おお,久しぶり・・・というか,残っているとは思いませんでした。
TOBIさんと同じ感想(^_^)
やっぱりRFで撮るときの目線というのが有りますね。って,自分は持っていないのですが。
Commented by nobby_labo at 2011-09-12 00:42
こんばんわ
人の待ち方も色々あって楽しいですよね

RF機いいなぁ・・・
GRDにビールを与えてしまったので、このまま修理か?
それとも3に買い替えか?時季は今か?
いやいやもう少し待ったら4が出るかも・・・なんて色々と思案しております。
Commented by k7003 at 2011-09-12 06:52
レンジファインダー機が面白い、モノクロも面白い、コンデジが意外と面白い、神戸より姫路が面白い、京都は祇園や北山より西の端が面白い・・・・こんな逡巡を楽しんできたボクのXX年でした。(^_-)
Commented by henronin at 2011-09-12 09:53
いいものが残ってましたね~ 残ったと言うより残したのでしょうが、
カメラを変えると見えるものが違ってくるので良い刺激になりますね、
それにしても毎度ながらシマシマさんのモノクロはすばらしいです。
Commented by nakky85 at 2011-09-12 16:23
端正に計算ずくで撮られてますね。
Commented by sima7sima7 at 2011-09-12 20:21
>イナさん こんばんは
たまにはオートフォーカスの無いカメラで楽しむって如何ですか?! なんて言いながら疲れました(・汗・)
老眼の老いた目で被写体を追いかけるのが辛いけど、撮ってて楽しいんです!
レンジファインダーカメラってご存じ無いかなー?! 面白いですよ
Commented by sima7sima7 at 2011-09-12 20:23
>デジ鍛冶さん こんばんは
確かにRF機の二重像ピントは、慣れると快適なんですが今の自分はAFに慣れ過ぎです(・汗・)
スナップ景は苦手にしていたんですが、チョッと無謀なチャレンジが続きます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-09-12 20:25
>tobiさん こんばんは
一時は、危ない時期も有りましたが、良い物は手放さない!の神の声が聞こえました(・汗・)
Mマウントレンズもちゃんと残ってますので、このカメラは長く付き合います(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-09-12 20:27
>kameさん こんばんは
RF機の弱点は、寄り寄りが出来ない所ですね。 自分の目線がその辺が多いので出番が少ないです
そんなカメラをどう使うか?どう使えるか!チャレンジして見たくなっちゃいました(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-09-12 20:29
>mnさん こんばんは
カメラ自体は、ホントに良いカメラだと思ってますので手放さないですよ(^笑^)
ボディが変わっても、自分の目線は同じですから、切り取りは変わらないと思いますが、チョッと絵が変わりましたか?!
Commented by sima7sima7 at 2011-09-12 20:31
>nobby_laboさん こんばんは
どんな場合でも新機材は欲しくなっちゃいますね(・汗・) 自分なんて毎日のように思ってますけどね
寝ている機材を使い切る!が今回のテーマです。 性能の10分の1しか使ってません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-09-12 20:33
>k7003さん こんばんは
凄いですね~ 常に好奇心を高めるk7003さんの撮影スタイルを学ばせてもらいます
今回は、チョッと写欲を高めるために機材を変えてみましたが、出てくる絵が同じだったのにはガックリです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-09-12 20:35
>遍路人さん こんばんは
このカメラのモノクロは、他のカメラとチョッと違うモノを出してくれます
そう思うと手放せなくなっちゃいますね(・汗・) もっと使いたいのですがMFが面倒で、どんどん辛くなってきますね
Commented by sima7sima7 at 2011-09-12 20:38
>nakky85さん こんばんは
むぅ~殆んど計算なしで撮ってしまってます(・汗・) 結果オーライ!で出させて頂いてます
nakky85さんのような、瞬間を切取れるようになりたいと思いますけど、道のりは遠いです(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 路地の瞬間      塩っ気の情景 >>