2011年 06月 17日
路上のカタチ

路上のカタチ_f0080076_1959861.jpg


路上のカタチ_f0080076_19591530.jpg


路上のカタチ_f0080076_19592263.jpg


路上のカタチ_f0080076_19593293.jpg


路上のカタチ_f0080076_19594561.jpg


路上のカタチ_f0080076_19595340.jpg

FUJIFILM GF670 Professional + EBC FUJINON f=80mm 1:3.5
Kodak 400TRY-X

久しぶりに中判フィルムから

120フィルムで12枚! 数少ない枚数で、1日を楽しむフィルム遊びです

何時もなら厳選?して出すんですが、今回は、選ばないで全部を出す!の、無謀な試みです(・汗・)

どんなにダラダラ撮ってるか?!バレバレになっちゃいますね・・。(^笑^) 

明日もお付合い願います。

by sima7sima7 | 2011-06-17 20:12 | 正方形な街 | Trackback | Comments(14)
Commented by apy-k at 2011-06-17 21:10
シマシマさん、絶好調ですね。
毎日写真がすごいです!
1枚目は点画のようです!!道端の道具が置いてある風景が
別世界に見えます・・・
2枚目のお兄さんは何の袋の上に何のために座っているのか・・・
都会の不思議な風景・・・
ラストのちょろっと生足がセクシィ~~ですね♪

フィルムで撮ったものを全部だすのですか。
私だったらすごい笑える写真なら撮る自信があります!!
Commented by mn3m at 2011-06-17 21:48
おお,今日も良いのが出てきてますね~
ホント,絶好調じゃないですか?  また新兵器導入ですか?(^_^)

自分は1枚目と5枚目にやられました。 この切り取りは見事ですよ。
なんでもない路上の形をスバラシイ画にしてますね~
Commented by dejikaji at 2011-06-17 21:53
シマシマ7さん、こんばんはです。
久しぶりですね~中判カメラ。
1枚目、道路工事でしょうか?久しぶりにトンボ見ました。
しかし道路工事にハンマーって何使うんでしょ???
5枚目なんて事ない光景なんですが、凄く引かれるのはやはり構図の安定感からなのでしょうね、上手い切り取りです。
1日12枚、自分には絶対に無理な縛りですね。
欲求不満で暴れ出しちゃいます(笑
Commented by halkyoto at 2011-06-17 22:30
これらの写真,地面の質感がすごくよく出ていますね。1枚目なんかは特に。
選ばないでこれだけのものが出せるのは見事です。(^^)
Commented by nobby_labo at 2011-06-18 01:02
こんばんわ
フィルム12枚勝負・・・デジタルのように下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式じゃないので、1枚入魂で気合が入りますね

ラスト、足下が無いマネキンと足下だけの女性・・・良いですね
こう言うのが撮れる目線に嫉妬ですσ(^_^;
Commented by nakky85 at 2011-06-18 09:29
カッコいいですね。
ドキュメンタリータッチに感じられます。
Commented by sima7sima7 at 2011-06-18 20:12
>イナさん こんばんは
フィルムって、やっぱ凄いでしょ!(^笑^) お陰で自分の腕が上がったように見えちゃうから止められません
今回初めて全部出しに挑戦してみました。 普段だったらボツになるものも見て頂き、自分への戒めも含めてやってみました
コレで少しは、大事に撮る癖を付けたいですね! なんて無駄な努力だったのが今日判りました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-06-18 20:14
>mnさん こんばんは
ここ半年は新兵器を買ってませんよ(^笑^) 以前のように欲しいんですが、買うまで行きませんね(・汗・)
久しぶりに中判を持ち歩いてみても、気軽に撮れないので余計にペースが撮れませんでした。
やはり、気軽なデジタルが一番ですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2011-06-18 20:17
>デジ鍛冶さん こんばんは
1枚目のトンボ! 自分も久しぶりに見て撮ってますが、デジタルなら3枚くらい適当に撮るんですが、フィルムはそうは行きません(・汗・)
気軽に取れる事こそデジタルの強みですよね。 お陰で次の日は相当な枚数を押した記憶が・・・。
Commented by sima7sima7 at 2011-06-18 20:20
>halkyotoさん こんばんは
やはりフィルムですかね?! 中判のデーター量は、デジタルが高画素になっても手が届かないモノですからね
そんな大事な一枚を大事に撮らないといけないのに適当に撮っちゃう自分が情けないです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-06-18 20:22
>nobby_laboさん こんばんは
嬉しいな~ラストの撮り手の気持ちをズバリ言い当てて頂き嬉しいです
チョッと広めの標準画角になるので、もう少し寄りたかったな~ 単焦点なので無理でした(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-06-18 20:24
>nakky85さん こんばんは
たまに中判で撮ってみると楽しいですよ~ フィルムの立体感や質感は、デジタルとは違う世界を見せてくれます
後は、撮り手が生かせるかどうか?でしょうね
Commented by kame-photo-2 at 2011-06-18 21:13
simasima7さん、こんばんは!
久しぶりに見るTRY-Xの味、懐かしいな〜・・
もう殆ど忘れかけてますが、この黒のつぶれ具合、締まり具合・・
デジでは、階調が出過ぎてしまいますからね・・
フィルム一本勝負、面白いですね・・それも135でなく120で・・
今では考えられない枚数・・緊張感が全く違いますからね(笑)
ラストの視点・・これが最高!
Commented by sima7sima7 at 2011-06-19 22:37
>Kameさん こんばんは
やはり、昔から中判を駆使されたkameさんらしいお言葉ですね!
この域に到達するには、何本消費すれば言えるのかな~ 頑張ります(^笑^)
未だにデジタル流の気軽に撮ってしまう自分ですけど、ボツも含めて全て見せて自分に渇を入れました! その効果??ですね(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 路上のカタチ Ⅱ      塩っ気の赤! >>