2011年 04月 14日
団地の春


団地の春_f0080076_1947520.jpg



団地の春_f0080076_19471171.jpg



団地の春_f0080076_19472120.jpg



団地の春_f0080076_19472714.jpg



春の陽気と思いきや、ジリジリ照り付ける太陽は初夏のようでしたね! 暑いのも苦手なのにな~(・汗・)


色彩系が不調ならモノクロで、そして定点ポイントでどうだ!なんて思いながら団地シリーズでも・・。

今年も団地には、普段通りに綺麗なサクラが咲き誇ってました

by sima7sima7 | 2011-04-14 19:56 | 建物・ビル系 | Trackback | Comments(18)
Commented by mn3m at 2011-04-14 20:45
ん~,一枚目が良いですね~
これぞ団地の桜,存在感がありますよ。 せめて桜の木だけでも残して欲しいと思います。
Commented by dejikaji at 2011-04-14 20:57
シマシマ7さん、こんばんはです。
今日はこちらでも暑かったですよ~!昼間なんて26℃ありました(汗
この団地が出来た時に植えられたであろう桜、このまま団地を追い越すくらい高く育って欲しいものです。

↓のコメント見ましたが、ペンタのレンズ大量購入ですか?!参りました(^◇^)
ちょっとずつ増やしていくのが面白いのに~!
Commented by kaori_thank_u at 2011-04-14 21:47
こんばんわ〜♪
団地に桜にモノクロに...小さな頃を想い出してなんだかホッとしますね。
写真をみるとあの頃と同じなのになぁ...現実は色々大変。地震も続いてますもんねぇ...
Commented by mab at 2011-04-14 22:00 x
私も一枚目がいいー。古めの団地と、桜。これぞ日本ってかんじですーー
Commented by apy-k at 2011-04-14 22:15
おひさしぶりの団地ですね。
モノクロだとさらに昭和ちっくでノスタルジックでシネマっぽいです。
他の木がさむざむしいのに比べて咲き誇ってる桜は威厳がありますね~
ここはこのままずっとかわらない景色であってほしいです。
階段だけで不便そうだけど・・・・(-.-)
Commented by kame-photo-2 at 2011-04-14 23:07
simasima7さん、こんばんは!
まさにノスタルジックな写真のトーンですね・・
ラストの枝振りだけでは寒々しく感じますが、サクラの花があるだけで
ガラッと雰囲気が変わるモノクロの面白さ・・・私には真似出来ませんが(笑)
Commented by halkyoto at 2011-04-15 05:48
広角で捉えたちょっと古めの団地風景,景色が広々としていいですね。
Commented by getteng at 2011-04-15 07:37
sima7sima7さん、
広島のgettengです。
愚生も不調になるとモノクロになっております。
Commented by nobby_labo at 2011-04-15 12:49
春の団地もいいです。
団地って緑が豊富なイメージがあるので、春は色とりどりなんでしょうね
でも不調なときはモノクロに限りますね
Commented by sima7sima7 at 2011-04-15 20:44
>mnさん こんばんは
何時もの団地に撮りに行きました。サクラも気になりましたが解体状況も気になって行ってきました
数棟が更地になってましたが、嬉しいご報告です(^笑^) サクラの木がキチンと包帯巻き?で残されてます
何処かに移転するんでしょうが、残してくれたのが嬉しかったです
Commented by sima7sima7 at 2011-04-15 20:47
>デジ鍛冶さん こんばんは
一気の購入! なんせ中古品ばかりですから、欲しい順番でゆっくり集められません
一期一会の出会いを大切に!そうすると自然と一気に集まっちゃいました(:爆:)
何時ものパターンと思いつつ、物欲には勝てませんでした(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-04-15 20:50
>kaori_thank_uさん こんばんは
後でアップしますが、古いタイプの団地が隅から順番に解体中です(・涙;)
やはり、今回のような地震に耐えられないのかも知れませんね
此処で育った方々には、辛い光景ですが、大きなサクラが癒してくれてますね
Commented by sima7sima7 at 2011-04-15 20:53
>イナさん こんばんは
階段が大変ですけど、停電の時には高層マンションの方が大変かも(^笑^)
時代と供に皆さんを癒してくれたサクラの大木! 殺風景な団地には必須の癒し系ですね
眺めてくれる方が少ないけど、元気一杯に咲いてました
Commented by sima7sima7 at 2011-04-15 20:56
>kameさん こんばんは
やはりサクラはカラーで出さないとダメですね(・汗・) モノクロに逃げちゃいました
ただ今、モノクロ現像を色々試してます。 今回はコントラストをグイッと上げてメリハリを付けてみました
フィルムだと簡単に出来るのにな~と思いつつデジタルから離れません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2011-04-15 20:58
>halkyotoさん こんばんは
自分には珍しく広角レンズを使ってます(・汗・) このような団地の広めの被写体には広角ですね
日頃から慣れて居ないので、纏め方がイマイチです
Commented by sima7sima7 at 2011-04-15 21:00
>gettengさん こんばんは
モノトーンの表現は、安直で変換できるんですが、似合う被写体が有りますよね
古い団地は、モノトーンが似合うので好きな描写です
Commented by sima7sima7 at 2011-04-15 21:03
>nobby_laboさん こんばんは
古びたモルタル色には、サクラが映えてました。 それをキチンと撮れなかったのでモノクロです(・汗・)
癒しのグリーンと供にサクラのピンクが、団地を元気に見せてます
Commented by sima7sima7 at 2011-04-15 21:07
>mabさん こんばんは
プチご無沙汰してます! 撮影会が流れたのでお会いできませんが、頑張ってますか!!お仕事も写真も・・。
mabさんの近くの団地も美味しい被写体ですね。 この時代の団地の良き風景を感じますね
地震なので暗くなりがちですが、お互い頑張りましょうね
名前
URL
削除用パスワード


<< 団地の逸品      赤色・・吐息 >>