2010年 11月 08日
コレも?紅葉
コレも?紅葉_f0080076_19274811.jpg



コレも?紅葉_f0080076_19275489.jpg



コレも?紅葉_f0080076_1928154.jpg



コレも?紅葉_f0080076_1928899.jpg



コレも?紅葉_f0080076_19281572.jpg



コレも?紅葉_f0080076_192822100.jpg

Canon EOS 1Ds
OLYMPUS E-1


今回の紅葉撮影に行く前に見た、某雑誌に書いてあった紅葉記事が気になってチャレンジして見ました

それは、「紅葉の定番構図から脱却して、新しい感覚で撮ろう」 それが大人の紅葉だそうです?!

ま~その定番も知らない自分ですので、脱却と言われてもね・・・(・汗・)

何時もの路地裏感覚で撮って見ましたたが、やっぱりボツの山を築きました(^笑^) 定番に飽きた貴方!チャレンジして見て下さいね!!

by sima7sima7 | 2010-11-08 19:38 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(10)
Commented by henronin at 2010-11-08 20:05
これも大人の紅葉に入るのかな、いずれにしてもシマシマさんの紅葉ですね、
個性が滲んでます、3と6がお気に入りです、撮る機会が有ったらチャレンジしてみたい物です。
Commented by apy-k at 2010-11-08 21:00
定番構図からの脱却・・・・私も定番すらもわからない・・・・(ーー;)
でもシマシマさんの紅葉、新鮮に見えます!
1枚目は・・・写り込み?なんか不思議に見えますね、上下のブルーが
スパイスになってると思います。
5枚目の静脈みたいな枝の中の赤いもみじが金平糖のようでかわいいですね~
・・・んーこういう風景みつけたい!!
Commented by dejikaji at 2010-11-08 22:02
シマシマ7さん、こんばんはです。
定番脱却するにも、その定番をまず極めない事にはどうにもなりませんから、まだまだ先の話です。
渋めの景色にピリッと利いた紅葉の色が大人の紅葉ですか?(笑
こちらも、この週末辺りから動き出そうかと思案中です。
Commented by sima7sima7 at 2010-11-09 20:15
>遍路人さん こんばんは
プロは、その定番を知ってるから気軽に脱却なんて書けますけど、素人には難しい構図でした(・汗・)
写真は、自分流で楽しむのが一番ですね。 そのためには頭を柔らかくしないとダメですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-11-09 20:18
>イナさん こんばんは
イナさんのような柔らか頭であれば、定番からの脱却は簡単そうですね
今回は、意識しても同じような絵しか見つけられませんでした(・汗・) やはり風景を極めないと見えませんよね
枯れ枝も紅葉と勝手な思い込みでした(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-11-09 20:20
>デジ鍛冶さん こんばんは
デジ鍛冶さんは、もう充分に大人の紅葉を撮ってられますよ。真似ようにも自分には無理ですから(^笑^)
そろそろ京都も紅葉の波に覆われますか~ 
行って見たい気がしますが、混雑が苦手なのでデジ鍛冶さんの紅葉で我慢します(・汗・)
Commented by marimo_can at 2010-11-09 21:07
5、6枚目いいですね〜。^^

>「紅葉の定番構図から脱却して、新しい感覚で撮ろう」 それが大人の紅葉
私も挑戦したいなぁ。。
と思いながらワンパターンになってしまいます(笑)。
Commented by halkyoto at 2010-11-09 22:01
さすがに知識を得てから撮られた作品だけに,見ていて新鮮ですね。
特に4枚目の水面への映り込みがきれいです。
Commented by sima7sima7 at 2010-11-10 20:22
>marimo_canさん こんばんは
初めてですよね? コメントありがとうございます
なかなか風景写真を撮らないので、新しい視線で挑戦なんて無理な相談でした
でも、何時かは撮って見たいと思いつつ何時になるか心配です
今後ともヨロシクお願いします
Commented by sima7sima7 at 2010-11-10 20:25
>halkyotoさん こんばんは
雑誌をペラペラ見ていても脳ミソのには記憶されません(・汗・) 
色彩だけに目が行っちゃいますが、そこを我慢して撮らないとダメなんでしょうが
現地では色彩に舞い上がって、ただただシャッターを押しっぱなしになっちゃいました(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 山の宝石      夢見る乙女 by紅葉 >>