2010年 10月 21日
色彩スナップ
色彩スナップ_f0080076_19461982.jpg



色彩スナップ_f0080076_19462655.jpg



色彩スナップ_f0080076_19463328.jpg

FinePix V10


仕事用で使ってるコンデジ! 仕事写真の中に埋もれた写真を集めてアップ(・汗・) たぶん息抜きカットかな?!

やはり写真は、シャッターチャンスにカメラがそこに有るかが問題ですね。さっと出してサッと撮る!スナップの極意かな(^笑^)

by sima7sima7 | 2010-10-21 19:54 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(18)
Commented by getteng at 2010-10-21 20:57 x
sima7sima7さん、
我々は常時取材体勢をとっておかねばいけませんね。
しかも、記憶力がおかしくなってきますので余計に・・・。
Commented by mn3m at 2010-10-21 21:10
これはすごい,すごすぎですよ。
仕事中にこんなのが撮れるとは・・・参った。
自分も以前はGRDⅡを持ち歩いていたんですが,全く撮れないので
最近は止めてしまいました。 
でも,こんなのが撮れるチャンスがあるんなら持ち歩こうかな~
と,思うんですが,sima7sima7さんの視点がないと無理。

一枚目が一番好きなんですが,二枚目もおもしろいし,三枚目も言うこと無し。
Commented by dejikaji at 2010-10-21 21:18
シマシマ7さん、こんばんはです。
外回りですと、仕事中に写真撮っててもばれませんからいいですね。
工場でしたら、すぐ見付かって叱られちゃいます(笑
2枚、朱色の掠れたラインと女性の赤いスカートの組み合わせ、窓ガラス越しのせいか紗が掛かって雰囲気出てますね♪
Commented by tobi-photo at 2010-10-21 21:55
いやぁ~、これを息抜きカットと言われては自分なんかアップできなくなっちゃいますよぉ!
どれもいいんだけど、どうしてもといわれたら2枚目の感じが好きだなぁ。
やっぱスナップは機材じゃないですね。写欲としての機材の選択はアリかもしれませんが(^^;
Commented by readymade_ayu at 2010-10-21 23:15
色がとってもキレイでびっくりしました。
仕事中は撮らない主義でしたが、そんな事も言ってられず
私も最近はちょこちょこ撮っています。
Commented by monopod at 2010-10-22 00:07
コンデジらしいカットですね!
どれも意外性のある都市光景で面白い。
Commented by nobby_labo at 2010-10-22 09:15
おはようございます。
コンデジの機動力は良いでしょ(^笑^)
久しぶりに色彩ドバッといいですね
ボクも仕事中(移動中)によく撮ってます。
シャッターチャンスは待ってくれませんから、撮りたいと思った時が撮影どきです。
Commented by henronin at 2010-10-22 11:11
どれも素晴らしいです、特に3枚目がお気に入りです 
現代アートですね やっぱり個展やらねば 表参道画廊が良さそうです。
Commented by sima7sima7 at 2010-10-22 19:52
>gettengさん こんばんは
常時撮影体制!は魅力的ですが、仕事中まで出来ません(・汗・)
でも、そんな気持ちで路地歩きをしていますが、なかなかシャッターチャンスに巡り合いません(・涙;)
継続が力ですね
Commented by sima7sima7 at 2010-10-22 19:54
>mnさん こんばんは
仕事中と言っても、昼休みや仕事終わりにならないと街撮りに頭が切り替わりません(・汗・)
やはり、お給料頂いているのでキッチリ仕事しないとダメですからね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-22 19:56
>デジ鍛冶さん こんばんは
いえいえ!仕事中に撮影モードに入れません(^笑^) キッチリ仕事してますよ~
2枚目の撮影シチュエーションをピッタリ当てますね~ お昼休みにお茶をしていて撮ってます 窓越しの効果が面白く出てますね
Commented by sima7sima7 at 2010-10-22 19:59
>tobiさん こんばんは
コレが何時も撮れてたら、今持ってる機材を捨てちゃいます(^笑^)
アレコレむづかしいく考えないで気軽に撮ってるから意外性のカットが撮れたのかも
今度から頭を空っぽにして撮影するように変更します(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-22 20:02
>ayuさん こんばんは
仕事中は、自分も無理です(・汗・) チョッとした時間が出来ないと撮影モードに入りません
コンデジは、発色がハデに出るので、チープな絵も豪華に見せてくれます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-22 20:04
> monopodさん こんばんは
コンデジの気軽さが意外性を生むんでしょうかね
キッチリとか写真らしさを求めると、どんどん平凡な絵になちゃいますね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-22 20:06
>nobby_laboさん こんばんは
気軽さと即効性はコンデジには敵いませんね
何時もコンスタントに撮れたら重い一眼を捨てなくっちゃ(^笑^) でも写真を撮ってるって満足感が・・・
機材選びって難しいです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-22 20:08
>遍路人さん こんばんは
こういった絵がコンスタントに撮れるようにならないと個展なんてムリムリです(^笑^)
数の勝負しか出来ない今の自分ですから、週末に大量のシャッター押してボツの山を築きます(・汗・)
Commented by kame-photo at 2010-10-22 23:05
simasima7さん、こんばんは!
いくら休み時間にコンデジでとはいえ、やはり巧いですね!
仕事帰りとなると、この時期ですのでもう暗闇・・ネオンの世界。
ということはやはり昼休み?
トップ、一瞬ドキッとする見事な切り取りです!
これが一番のお気に入り!
Commented by sima7sima7 at 2010-10-23 20:15
>kameさん こんばんは
やはり夜にコンデジは辛いです。 もっぱら昼専門で使ってますが、仕事中は写真モードに入らないのでコレも無理(・汗・)
お腹一杯の昼休みにチョコチョコ撮ってます(^笑^) コンデジは機動力があって本家を脅しちゃいますね
名前
URL
削除用パスワード


<< ガラスの向こう側      何気ない小物たち >>