2010年 10月 03日
ブルー&イエローの世界
ブルー&イエローの世界_f0080076_1657496.jpg





ブルー&イエローの世界_f0080076_16575613.jpg





ブルー&イエローの世界_f0080076_1658353.jpg





ブルー&イエローの世界_f0080076_16581074.jpg

LUMIX DMC-GF1 + KONICA M-HEXANON 28mm F2.8


昨日からの流れではないですが、久しぶりのカラーモノクロでも!

後から色付けで遊べるのもデジタルの良さですね。 でも、その情景に合わせるって以外に難しいです(・汗・)

今回限定でアップしてみます。 やはりモノトーンの良さは白黒の世界ですね(^笑^)

by sima7sima7 | 2010-10-03 17:05 | 正方形な街 | Trackback | Comments(20)
Commented by dejikaji at 2010-10-03 17:21
シマシマ7さん、こんばんはです。
自分はモノクロでも必ずその写真からイメージする色をほんの少しですが乗せております。
ただ、ここまで色を乗せるとなると、写真との兼ね合いが非常に難しいでしょうね。
3枚目、複雑なガラスの並び方と、ポパイ?のデザインとの組み合わせが面白いです。
Commented by tobi-photo at 2010-10-03 17:47
おおっ!これはこれで全然いいじゃないですか。
色々な考えの方がいらっしゃるのでしょうが、自分はこうした加工をしてこそ”作品”という気がしてます。
Commented by mn3m at 2010-10-03 20:20
自分もやってみたいんですが,どうも上手くいかなくて,たま~に気に入ったときだけアップしてます。
自分も3枚目がデザインと色が合ってる感じがしますね。おもしろい。
Commented by henronin at 2010-10-03 21:15
カラーかと思ったら彩色でしたか、モノクロも良いけど1枚目はやはり青でこの作品はより一層輝いてますね、
作品によって色を選ぶのは難しいですね。
Commented by halkyoto at 2010-10-03 21:25
いろいろとレンズを持ってられるので,ボディが私と同じGF1でも出来上がる写真はバラエティに富んでいて楽しいですね。
今回のはセピアの方が好みかな?
Commented by apy-k at 2010-10-03 21:35
ポパ~~~イ♪
一体何屋さんなのでしょ・・・・・
2枚目の壁のところにシマシマさんが写らないように立って
撮ってるんですね。
私なら自分を入れちゃうんだけど(^_^;)
かなりくっきり反射したほうの風景が写り込んでますね、とても
不思議な空間に見えます。
私もよくセピアふうにするけど、完全なセピアじゃなくて
ビミョ~に色つきです、ええ、欲張りなので(^_^;)
Commented by cabin_um at 2010-10-03 23:03
シマシマ7さん、こんばんは!
最近はモノクロが多かったので昨日の曼珠沙華はガツンときました。
今日のブルーとイエローの世界は、ぴったりイメージ通りで、真似
てみたくなるカッコ良さ。あとで調整出来るとはいえ、撮影時のイメ
ージ作りはむずかしいでしょう。今度挑戦してみたいです。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-03 23:18
1枚目、手術台かなと一瞬思ってしまいました。モノクロのクリアーな画像も良いですね。
↓の彼岸花も綺麗で良いですね。今年はあっという間に咲いていていつの間にか旬が過ぎてしまった気がします。私は全然撮っていません。
Commented by nobby_labo at 2010-10-03 23:22
こんばんわ
後からの色付け・・・良い感じですね・・・アイデアパクらせていただきますm(_ _)m
3枚目、良く見るとポパイなんですね・・・ポパイの店ってあるのでしょうか?
Commented by sima7sima7 at 2010-10-04 20:35
>デジ鍛冶さん こんばんは
やはり写真を壊すような色付けはダメですね(・汗・) この辺のサジ加減を覚えないと・・・。(・汗・)
デジ鍛冶さんの絶妙な出し方を勉強させせて貰います(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-04 20:38
>tobiさん こんばんは
ま~作品なんて状態の物ではないですが、チョッピリ嬉しいかな(^笑^)
デジは、撮ってからが作品のスタートと何処かのプロも言ってましたが、ホントかも知れませんね
色付けの前に、中身をキッチリ撮らないとな~ 色合いに負けてます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-04 20:39
>mnさん こんばんは
やはりデジ鍛冶さんのようには、簡単にいかないものですね(・汗・)
でも色合いって、その色のイメージが出やすいので写真事態の構成も考えないとダメだと良く判りました
Commented by sima7sima7 at 2010-10-04 20:42
>halkyotoさん こんばんは
ただ古いRF用のレンズが有るので、とっかえひっかえ撮ってます
やはりレンズ固有の癖のような物が出てきませんね。
かえってフィルムで撮った方が良い結果が出るレンズも有ります
Commented by sima7sima7 at 2010-10-04 20:44
>遍路人さん こんばんは
色にはイメージ色って言葉が有るように、被写体を選びますね
今回は、その色の選択を考えさせえられました。
その前に、ちゃんと撮る事も大事だとも判ってしまいました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-04 21:00
>イナさん こんばんは
3枚目のポパイは、確か雑誌会社のような記憶が??
自分写りですか~ こんな野暮ったいおっさんが写ってもしょうがないでしょ(・汗・) 極力、自分排除です 
薄めのセピアもアイデアに合ったんですが、色々考えたら濃い目になっちゃいました(^笑^)この辺の選択が難しいですね~
Commented by sima7sima7 at 2010-10-04 21:08
>CABINさん こんばんは
も~この機材のスクウェアーにモノクロが嵌ってますよ~(^笑^)
今回は、少しカラーモノクロってどうかなと思ってチャレンジしてみました
結果!難しいの一言です(・汗・) でも何処かキッチリとやって見たい気分も有りますね
Commented by sima7sima7 at 2010-10-04 21:14
>はるさん こんばんは
やはり花は旬に撮らないと、あっと言う間に無くなっちゃいますね。たまには季節物として撮っただけです
手術台ですか~ その発想力に敬服しますよ! ただの風船ですからね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-04 21:16
> nobby_laboさん こんばんは
カラーモノクロは、被写体を選びますね~ どうしても色のイメージが強くなってしまって写真を食ってしまいます
きっと発想力の高い nobby_laboさんだったら、上手く使いこなせるでしょうね!期待してます
Commented by getteng at 2010-10-04 23:42 x
sima7sima7さん、
この色調もなかなか味がありますよ!
Commented by sima7sima7 at 2010-10-05 19:51
>gettengさん こんばんは
普通の白黒ばかりでは、飽きちゃってますので、今回は目先を変えてカラーモノクロに挑戦してみました
どうも色彩ばかりが目立って肝心の中身がダメになっちゃってます(・汗・)反省です!
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏の余韻      燃え~!! >>