2010年 09月 28日
帰り道
帰り道_f0080076_1934236.jpg




2 【帰るコール】
帰り道_f0080076_19341050.jpg




3 【止まる足】
帰り道_f0080076_19341733.jpg

LUMIX DMC-GF1 + Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8C(Y/C)


知らず知らず進化をしてるGF1! なんて言ってもマウントアダプタを追加しただけですので(・汗・)

古いレンズ群が遊べるM4/3マウントですので、自分の持ってる古いレンズを使いたくなってきますよね

ただし、絞り環の無いレンズは開放でしか使えないので最新レンズはダメです

でも機材力アップしても自分の目線がアップしないと宝の持ち腐れになっちゃいます(・涙;)

by sima7sima7 | 2010-09-28 19:48 | 正方形な街 | Trackback | Comments(12)
Commented by henronin at 2010-09-28 20:07
宝の持ち腐れどころか充分生かされてますね、
シマシマさんは何でも使いこなしてしまいますね、1枚目は最高に気に入ってます。
Commented by dejikaji at 2010-09-28 20:28
シマシマ7さん、こんばんはです。
マウント遊びもいいですが、本来のマウントに付けて撮ってあげて下さいよ~!(^_-)-☆
自分も1枚目がいいですね~♪
坂道の入れ方が上手いですね~。
Commented by mn3m at 2010-09-28 20:43
結構レンズは残ってますね(^_^)
自分は二枚目の瞬間撮りが好きですね~
Commented by haru_ogawa2 at 2010-09-28 23:33
さすが相変わらずオニですね。

このカメラの写りはずいぶん解像度が高いみたいですね。価格コムに載っていた作例を見てもそう思いました。パナソニックお得意の「超何とか」でしょうか。
私も1枚目が良いなあと感じました。中央の折れ曲がった曲線が良いのか、女性の後ろ姿が良いのか、両方なのか。さすが鉄人。
Commented by nobby_labo at 2010-09-29 01:31
こんばんわ
1、2枚目はホントは違うけだろうけど、ほんとに帰り道、帰るコールしてるみたいに見えてしまいます。
それはフレーミングが上手いからなんでしょうね
Commented by sei-koba at 2010-09-29 07:50
おはようございます。
どれも、いい後ろ姿ですね。
レンズなのか、カメラなのか、カリッと締まった良い画が撮れますね。

Sei
Commented by sima7sima7 at 2010-09-29 20:03
>遍路人さん こんばんは
このカメラは、久しぶりに自分にとって大ヒットです(^笑^)
たんなるコンパクト機以上の面白さです。 どの辺と言われても困っちゃいますが
MFレンズで扱ったカメラではNo1ですね
Commented by sima7sima7 at 2010-09-29 20:06
>デジ鍛冶さん こんばんは
やはり正規なマウントが一番と思うんですが、どうもレンズ有効利用の邪念が出ちゃいます(・汗・)
もともとニコンからキャノンへ移行したのも、マウントアダプタが使えるからと単純な動機だったと思います(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-09-29 20:08
>mnさん こんばんは
もう下取りも出来そうもないジャンクレンズが多く残ってます(・汗・)
外観がダメでも、コレだけ写れば充分ですね。 まだまだ、このカメラのシリーズは続きます
Commented by sima7sima7 at 2010-09-29 20:12
>はるさん こんばんは
鉄人の称号は、はるさんにプレゼントしますよ! 鍛えられた筋肉とパワーが自分も欲しいです(^笑^)
このカメラは、いっけん解像度が高そうですが、ダイナミックレンジは狭いです。コンデジの少し上かな?!
小さなセンサーに画素数を上げすぎだと思います。500万画素のE-1のセンサーと取り替えたいですね
でも、使い心地は最高! MFの遊びには無くてはならないカメラです
Commented by sima7sima7 at 2010-09-29 20:14
>nobby_laboさん こんばんは
まだまだスクウェアーフォーマットに悩んでます(・汗・) 被写体の収め方がイマイチ判ってませんね
ま~覚えるよりも慣れろの世界で頑張ってみます
Commented by sima7sima7 at 2010-09-29 20:17
> sei-kobaさん こんばんは
このシャープ感は、自分ではレンズのパワーだと思ってます
小さなセンサーにキッチリ光を当てれば、それなりの見える写真が撮れるって事でしょうね
名前
URL
削除用パスワード


<< 闇に佇む      雑路の色彩 >>