2010年 09月 14日
和みの空間 【上野公園】
和みの空間 【上野公園】_f0080076_19581970.jpg





和みの空間 【上野公園】_f0080076_19582564.jpg





和みの空間 【上野公園】_f0080076_19583277.jpg





和みの空間 【上野公園】_f0080076_1958386.jpg

LUMIX DMC-GF1


撮影会モノを続けます

下町情景をタップリ遊んで、次の目的地は「上野公園 不忍池周辺」です

流石に暑さと徒歩でバテバテ状態(・汗・) この辺から集中力が無くなるパターンですが、今回は取って置きの秘密兵器(^笑^)に切り替えて気合を注入してます

RF用の90ミリレンズ! RD-1でも試せなかったレンズをGF1に装着して、M4/3で180mmの望遠レンズに変身させました(^笑^)

広い公園には最適の画角! 何時もの通りに人間ウォッチングとして遊ばせて頂きました

by sima7sima7 | 2010-09-14 20:08 | 正方形な街 | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2010-09-14 20:29
シマシマ7さん、こんばんはです。
3枚目、将棋をさす光景って最近ほとんど見掛けなくなりましたよね~。
ギャラリーが囲ってワイワイガヤガヤと盛り上がってるあの光景、懐かしいな~♪
90mmって何のレンズでしたっけ?
このカメラとの組み合わせは凄いですね!ピント来てる部分の立体感はちょっとびっくらこきました!\(◎o◎)/!
Commented by tobi-photo at 2010-09-14 20:55
撮影街道もお疲れさんでした。
90mmでこれだけの引き寄せ感を出せるってのも、ある意味凄いかもしれませんね。
4/3から6x6まで機材を選ばないシマシマさんの撮影テクに脱帽です(^^)v
Commented by apy-k at 2010-09-14 21:08
上野にはおじいちゃんがよく似合う・・・・か?
私も根津から結局上野まで歩きました、吸いこまれるように・・・・
不忍池周辺の人間ウォッチングはちびっこからカップルからお年寄りから
各世代取りそろえで面白いですね~
90mmが180mm・・・・・便利だ。
写りもよいです。

たしかに私も上野手前で集中力は失せてしまいました・・・
ここで変化をつける!なるほど!次回はその手でいきます(^^)v
Commented by halkyoto at 2010-09-14 21:57
モノクロがはっきりくっきり現像できてますね。
うまい現像処理の方法を発見されているのだとは思いますが,お上手です。
私なんかはまだモノクロを発表するほどノウハウがつかめてないですから。
Commented by mn3m at 2010-09-14 22:31
このレンジ,やっぱりsima7sima7さんにはあってますね。
自分はこの長さではまずこういう画は切り取れません。
どれも忍ばず池ほとりのゆったり感が出ていて良いですね~
自分も1,3枚目が好きです。
Commented by cabin_um at 2010-09-15 00:18
シマシマ7さん、こんばんは!
不忍池周辺は駆け足で通り過ぎてしまいましたが、やはりイイ光景
が満載でしたね。土曜の午後、思い思いに和む瞬間が見事に捉え
られてます。3枚目の縁台将棋が好きな1枚、インターネット対局
では味わえない楽しさでしょう。
Commented by nobby_labo at 2010-09-15 00:39
こんばんわ
今さらですが・・・東京は都会なのに緑が多いですね
都民の憩いの場所が沢山あって良いですね
奈良は奈良公園か児童公園しかありませんσ(^_^;

公園での人間ウオッチングは楽しそうで良いですね・・・
Commented by sima7sima7 at 2010-09-15 20:01
>デジ鍛冶さん こんばんは
アレ?このレンズをお見せして無かったかな??
KONICA M-HEXANON 90mm F2.8 です。 フィルムの時から線の細い描写を見せてくれてお気に入りです
でもRD-1sでは、ピンが出なくって出番が無かったです。 
今回も望遠レンズとして使わないといけないので出番が微妙です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-09-15 20:04
>tobiさん こんばんは
tobiさんもPENに90ミリレンズを付けて遊んでませんでした??
自分でも此れだけピンがキッチリ来るとは信じられません。デジタルもレンズの力で変わる物ですね
まだまだ機材に頼ってる自分の写真ですからね(・汗・) 何処かで固定して、ジックリ写真に向かいたいですね
Commented by sima7sima7 at 2010-09-15 20:08
>イナさん こんばんは
本当は、高倍率レンズで取り替え無しで遊びたいと思ってまして、イナさんが使われているレンズが羨ましいです
やはり公園系には、望遠レンズが楽チンですね。遠くから被写体が狙えて便利です
疲れたときはレンズ交換よりもコーヒー店でゆっくり休む方が効率的ですよ(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-09-15 20:10
> halkyotoさん こんばんは
今回も現像方法は何も変えてません(・汗・) 古いソフトで今でも頑張ってます
今回はレンズ性能に助けてもらってます。RF機用のレンズってコンパクトで性能が良いレンズがたくさん有ります
でも、デジタルとの相性が有りますね。今回は成功した例ですね
Commented by sima7sima7 at 2010-09-15 20:13
>mnさん こんばんは
やはり上野公園は、望遠で遊べる唯一の場所ですね(^笑^) これで路地に行ったらマクロ景観になっちゃいます
このシステムは、上野公園に行った使おうと密かに持ってきました(・汗・) 日暮里方面だと使い道なかったです
Commented by sima7sima7 at 2010-09-15 20:16
>CABINさん こんばんは
上野公園でタップリ撮れる様に、時間を都合すればよかったですね(・汗・)
もう飲み会モードだったので、配慮が足りませんでした~すみません
公園将棋!何組かやってられましたが、お金の掛からない頭の体操!ノンビリとしていいですね
Commented by sima7sima7 at 2010-09-15 20:19
>nobby_laboさん こんばんは
そう言われると、たしかに都内には大きな公園が多いですね! ネイチャー系の人には楽しみが多い都内の公園です
自分は、広い所は確かにノンビリするんですが、どうも纏まりが苦手ですから、直ぐに寄った絵にしか表現できません(・汗・)
Commented by mab at 2010-09-16 00:30 x
一枚目のおじさん、いいですねー。ホッとします。
忍ばずの池ではろくなショット撮れなかったのですが、人中心だとおもしろいですねー
Commented by sima7sima7 at 2010-09-16 19:44
>mabさん こんばんは
不忍池周辺は、皆さんより出遅れて歩いたんですが、mabさんの激写姿を見てました
けっこう押されたようですが?! 一枚目のおじさんも撮ってられましたよね。
同じ被写体でも撮り手の好みが違うので違う絵になります。ぜひ出してください(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 和みの空間 【上野公園】 Ⅱ      変わらない光景 【根津編】 Ⅲ >>