2010年 09月 12日
変わらない光景 【根津編】 Ⅱ
変わらない光景 【根津編】 Ⅱ_f0080076_1934443.jpg





変わらない光景 【根津編】 Ⅱ_f0080076_1935282.jpg





変わらない光景 【根津編】 Ⅱ_f0080076_194640.jpg





変わらない光景 【根津編】 Ⅱ_f0080076_1941322.jpg





変わらない光景 【根津編】 Ⅱ_f0080076_1942130.jpg

LUMIX DMC-GF1


本日、二回目のアップで・・・。

そんなに焦ってアップする事もないですが、暑さで脳細胞が働かず(・汗・)内容がイマイチ! もう数で勝負するしかないですね

この路地には、ずいぶんと思い出が詰まってます。 
30数年前に、このエリアで仕事をしていたので、路地とか街並を見るたびに青春1ページを思い出します
あの頃は、街も自分も若かったな~(^笑^) なんて考えていたらタイムアウトになっちゃいました(・汗・)

涼しくなったら本物の6×6ハッセルを持って、ゆっくりと回ります。

by sima7sima7 | 2010-09-12 19:20 | 谷中・根津・千駄木 | Trackback | Comments(15)
Commented by dejikaji at 2010-09-12 19:45
シマシマ7さん、こんばんはです。
よほど沢山撮られたんですか?日に2回のアップって。
シマシマ7さんのスクェアー見てると、ニコンもファームアップでこれ出来るようにしてくれないかな~?と思うんですが、難しそうなんでやはり見てるだけがいいかな?(笑
1枚目、いい雰囲気の路地ですね~。
このレンズの前ボケ、なかなか味あるボケ方しますね。
ラスト、散髪の練習台かと思いきや、後ろにフリチンが!?
一体何なんでしょ???
Commented by mn3m at 2010-09-12 20:39
そうか,この辺は青春時代を過ごした場所なんですね。
思い入れの強い場所というのは,撮るときに一種独特の気分を感じますよね。

昨日,今朝の作品に引き続き,さすがに根津の雰囲気を捉えてますね。
4枚目がお気に入りです。 やはりチャリは上手い!
Commented by halkyoto at 2010-09-12 21:35
うちの家内が千代田線根津駅を上がったところあたりが実家だったもんで,ちょうど30年ほど前,私もこのあたりをよく歩きました。
確かに変わってないといえば変わってないような景色に見えます(^^;)
Commented by apy-k at 2010-09-12 22:09
30年前の根津ってどんなだったんでしょう?
私も東京の学校に行ってたけど、根津や谷中のよさなど
わからんちん時代でした・・・・あーあ・・・(ーー;)
先日行った時に、たくさん路地があるなーと思ったのですが
頭に地図が入ってなかったので散策できませんでした。
なので根津のよさをまだまだわかってないかもしれないですね。
普通の暮らしをのぞき見しながら休日はぞろぞろと観光客が・・・
ちょっとかわいそうな気もしましたね~・・・・(^_^;)

こんどそっと行ってきます・・・・
Commented by mab at 2010-09-12 23:07 x
こんばんは!
昨日はどうもありがとうございました。

いやあ、一枚目のこんなのが撮りたかったのです。根津を知らずに帰って来ちゃいましたよー。
最後の、私も撮ったのですが、さすがアートになってますねーー。
Commented by monopod at 2010-09-13 02:02
GF1使いこなされていますね、むむむ。
ラストカット、夜見たい代物ではありませんね(^^;
Commented by sagami22 at 2010-09-13 11:46
さがみです~土曜日はお疲れ様でした。

毎度のことながら、何気に見てない場所が続々出てきて、
年季の違いを思い知らされます。
やっぱりオブジェあると良いですねぇ。

#excite開設しました。
Commented by sima7sima7 at 2010-09-13 21:19
>デジ鍛冶さん こんばんは
スクフェアーも撮れるマルチフォーマットってCANONから出るD60に付いているそうですよ。早々にニコンからも出ますね。
スクウェアーって一見難しそうに見えますが、縦横どちらでも対応可能なので意外と簡単(^笑^)
と言ってもボツを連発した今回の撮影会でした(・汗・) 数は撮ってもアップ出来なければ同じです
Commented by sima7sima7 at 2010-09-13 21:21
>mnさん こんばんは
そうなんですよ~ 路地ひとつ取っても30数年前に歩いた記憶が蘇ります
その当時にカメラを趣味にしていれば、貴重な光景を残せたと思うと今更残念です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-09-13 21:23
>halkyotoさん こんばんは
以前に奥様の実家と伺いましたね。 もう大きな通りはマンション群で埋め尽くされています
懐かしい商店は、無くなっちゃいました(・涙;) 一歩入った路地だけが、昔の風情を残してますね
その狭いエリアに観光客が入り込んで住んでいる方々は、騒々しいでしょうね
Commented by sima7sima7 at 2010-09-13 21:27
>イナさん こんばんは
見たかったな~ 若き女学生時代のイナさんを(^笑^) 東京の街をブイブイ言わせて歩いていたんでしょうね
若い時には、この風情ある街並を見ても良さが判らないですね。 もっと違う刺激にしか目が行きませんからね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-09-13 21:29
>mabさん こんばんは
お疲れ様でした! 今回の教訓を生かして(・汗・)リベンジしましょうよ
もう少し時間が有れば他の場所も案内できますから。でも変なおじさんの様にウンチクは喋りません(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-09-13 21:31
>monopodさん こんばんは
まだまだmonopodさんのようにGF1を使いこなせません(・汗・)
現在、マウントアダプタとLVFを取り付けて、所有のMレンズで楽しんでます
でも画角が倍になるので、どうしても広角系が欲しくなっちゃいますね
Commented by sima7sima7 at 2010-09-13 21:33
>sagami22さん こんばんは
撮影会はお疲れ様でした
やった~エキブロ開設おめでとうございます。これで、さがみさんの写真を気軽に見に行くことが可能になりました
直ぐに遊びに行きます!!
Commented by backlinks at 2012-04-29 05:40 x
hello there simasima7.exblog.jp blogger found your blog via yahoo but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have discovered website which offer to dramatically increase traffic to your blog http://xrumerservice.org they claim they managed to get close to 1000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my site. Hope this helps :) They offer best <a href=http://xrumerservice.org>backlinks service</a> Take care. Jason
名前
URL
削除用パスワード


<< 変わらない光景 【根津編】 Ⅲ      変わらない光景 【根津編】 >>