2010年 08月 30日
躍動! ~よさこい2010~
躍動! ~よさこい2010~_f0080076_19563166.jpg





躍動! ~よさこい2010~_f0080076_19444992.jpg





躍動! ~よさこい2010~_f0080076_19445658.jpg





躍動! ~よさこい2010~_f0080076_1945460.jpg




5 (おまけ)
躍動! ~よさこい2010~_f0080076_19451161.jpg

LUMIX DMC-GF1 + 20mm/F1.7 ASPH
EPSON R-D1s


ステージ系は無いんですが、路上での舞姫モノを集めてみました

元々は、動きモノは当初から諦めていたので(・汗・) 内容はご了承ください・・。

炎天下の中!彼女達の笑顔一杯の踊りには驚きますね。 暑い暑いと言って日陰から出ないおじさんにパワーを下さい(^笑^) 

by sima7sima7 | 2010-08-30 19:58 | スナップ写真 | Trackback | Comments(14)
Commented by mn3m at 2010-08-30 20:33
昨日の作品群と言い,モノクロでまとめたのが渋いですね~
自分は今年はモノクロは一枚も無しです(^_;

RF機でこれだけ撮れるというのがすごいですよ。
2枚目の光芒はかっこいいですね~
Commented by dejikaji at 2010-08-30 20:47
シマシマ7さん、こんばんはです。
この機材でこれだけ踊ってる所撮られてるとはさすがです。
1枚目、これ又絶妙な斜め構図、相変わらず上手い!!!
2枚目、この日の暑いよさこいを見事に切り取った一枚じゃないでしょうか?
ハレーション出てる位置が完璧ですよ。
Commented by tobi-photo at 2010-08-30 21:50
1枚目、躍動感溢れる斜め構図!!一時まねしてみましたがどうも巧くまとめられません(^^;
モンクロも味があっていいですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-08-30 22:09
下からのアングルですか。良いですね~。なんだかモノクロになると、いや、モノクロのさせ方が良いせいだか、最後の作品をのぞくと涼しそうに見えますね。クールですよ。
1枚目、斜め。参考になりました。
Commented by kame-photo at 2010-08-30 22:38
simasima7さん、こんばんは!
トップの斜めの切り取り、躍動感があっていいですね!
次のハレーション、カラーだと色カブリが気になりますがモノクロ
ですとそれも気にならず・・・チョット暗いのが気になりますが(笑)
若者の表情がいいですね!
Commented by halkyoto at 2010-08-30 22:58
よさこい撮影ごくろうさんでした。
汗もかいてしまえばどうってことないって訳にはいきませんでした?(^^;)
3,4なんかは,よさこいの活気が伝わってきますね。
Commented by nobby_labo at 2010-08-31 00:56
こんばんわ
モノクロも躍動感があって良いですね・・・
最後の浴衣美女が艶やかで良い感じです。
Commented by sima7sima7 at 2010-08-31 20:44
>mnさん こんばんは
RF機でもパンフォーカスのように絞って撮れば気軽に取れます。 その前に被写体が見つかりません(・汗・)
と言っても今回のメインは、GF1でした。 AFの速さは一眼も真っ青です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-08-31 20:47
>デジ鍛冶さん こんばんは
動きもをRF機では無理と最初から諦めてましたが、パンフォーカスにして撮れば以外に簡単!
人混みの脇から無理やりカメラを出して撮ったら1枚目のカット!偶然の産物です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-08-31 20:48
>tobiさん こんばんは
どうも絵にパンチが無くってモノクロで誤魔化してます(・汗・)
無理しないで普通に一眼を持って来れば良かったと反省! 動き物には一眼ですよね
Commented by sima7sima7 at 2010-08-31 20:50
>はるさん こんばんは
モノクロだと暑い感覚が無くなるので涼しく感じるのかな?!
でも、熱気を感じないのでカラー版のほうが、祭りの雰囲気ですね
Commented by sima7sima7 at 2010-08-31 20:52
>kameさん こんばんは
もうバレバレですね(・汗・) ゴーストとハレーションでカラーでは無理でした(・汗・)
モノクロの仕上げを考えたら、2枚目のカットは撮らなかったです。 安直なモノクロ変換から脱皮しないとダメですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-08-31 20:55
>halkyotoさん こんばんは
もう炎天下に振り回されて、グッタリ気味! 踊ってる方々を見習って精力的に動き回らないとダメでしたが体がダメって言ってます(・汗・)
よさこいの激写編は、一緒に行ったメンバーのを参考にしてください(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-08-31 20:57
>nobby_labo
若さの踊り子さんも素敵ですが、見学の浴衣姿の皆さんも捨てがたいです(^笑^)
でも、観客が多くって絵にするのは難しかったです(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 感激と休息  ~よさこい2010~      ストリートスナップ! ~よさこ... >>