2010年 04月 06日
路地を抜ければ・・
路地を抜ければ・・_f0080076_19372739.jpg





路地を抜ければ・・_f0080076_19373361.jpg





路地を抜ければ・・_f0080076_19373948.jpg

by 新宿
EPSON R-D1s + Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F3.5


やっと春が本格化した感じがする今日の暖かさ! サクラも一気に満開を迎えそうですね。

昨日の雨で、だいぶ散った姿もありますが、まだまだ楽しめそうです!


おっと、昨日の続きでカメラの事を書こうと思いましたが、そんなに枚数撮ってもないのにアレコレ書けませんね(・汗・)

今日はひとつだけ! 高感度ノイズに強い! このカメラの最高ISO設定は、たった1600までしかありません。 
ラストカットが、その設定で撮って見ました

当然ながらノイズリダクションはOFFですが、コレは使えると感じますね。 
それなりに出ているようですが、絵を壊すまでは行ってないと思います

ま~自分の使い方では、ここまで使う事はないんですが、高感度の余裕は欲しいと思いますね。 
やはり画素ピッチが広い610万画素が効いているようです。

by sima7sima7 | 2010-04-06 19:53 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(18)
Commented by mn3m at 2010-04-06 20:20
この好感度は使えますね。
ISO1600は600万画素のD40より優秀な感じがします。
これは益々欲しくなってきましたが,中古の玉数は少ないみたいですね。

やっぱり色が良いな~。  二枚目の青なんかいい感じ。
Commented by dejikaji at 2010-04-06 20:35
シマシマ7さん、こんばんはです。
へ~、ISO1600でもこれは全然使えますね!
R-D1はもっとノイズがきつかったような記憶があるんですが、sでは随分改善されていたんですね。
RFは興味あるんですが、あの二重像合わせのピントが全く駄目で、手が出ません。
3枚目、上手い切り取りですね~、赤と黄色の扉が映えます。
Commented by nobby_labo at 2010-04-06 23:11
こんばんわ
良い路地ですね・・・新宿にはこう言う所がまだ残ってるんですね
ボクはあまり高ISOを使わないのでよく解かりませんが、ISO1600でコレなら十分に使えますね
Commented by kame-photo at 2010-04-07 00:16
simasima7さん、こんばんは!
私も、二重像合致式まったくダメ!ついて行けません(笑)
しっとりした色調と高感度はいいですね!
ISO1600での画像、ブログで見るのとRAWの実データでは
差が見れると思いますが、わたしのK10Dではココ迄上げると
荒れてますね!800が限度かな(笑)
Commented by cabin_um at 2010-04-07 01:12
シマシマ7さん、こんばんは!
4日の赤も良かったですが、今日のホースの青も良いですねえ。
原色系に深みがあるのと、コントラストが効いてて且つ階調も豊富。
・・・ということでシマシマ7さんにピッタリじゃないですか(^^)やはり
画素数より色調が大事なんだと考えさせらました。また原色系の
ガツンと来る奴を期待してま~す!
Commented by haru_ogawa2 at 2010-04-07 01:35
やはり機材は何でも、シマシマ7さんの写真になりますね。もうずっと前から使っていたかの様に。
青や黄色が印象的です。好感度に強いというのもシマシマ7さんの撮影対象にはぴったりですね。
Commented by halkyoto at 2010-04-07 05:34
こういった路地はかなり暗いと思いますが,十分耐え得る写りですね。
二枚目のアングルが好きです。
Commented by tes_music_system at 2010-04-07 08:08
新宿が優しく写っている・・・?!(笑い)
Commented by henronin at 2010-04-07 12:21
ここも最近 世代交代が進んで来ましたね 不況が幸いしたようで面白い場所が復活しそうです、
ラストの場所は自分も狙った事ありますがダメでした 腕のせいも有るでしょうが決まってます。
Commented by sima7sima7 at 2010-04-07 20:13
>mnさん こんばんは
久しぶりに物欲が湧いてきましたか(^笑^) 昨年買わなかった分一気に2、3台買ってくださいよ!
店頭には少ないですけどネットには出ているみたいですね。ま~自分は現物主義なので手を出しませんでした(・汗・)
高感度は、そんなに使わないと思いますが、いざ!時は有ったほうが良いですね
Commented by sima7sima7 at 2010-04-07 20:17
>デジ鍛冶さん こんばんは
初代機も同じCCDを使ってるので、同じ高感度特性だと思うんですが、違うのかな??
ま~D3のように無敵とは思いませんが、低速SSにも強いので無理して上げないと思います
二重像合わせは、慣れだけですよ(^笑^) 広角も簡単にピンが合わせられるから良いですよ~
Commented by sima7sima7 at 2010-04-07 20:20
>nobby_laboさん こんばんは
まだまだ、昔ながらの飲み屋街は残ってます。と言っても昼しか撮れない怖さも有りますけどね(・汗・)
高ISOも使い方ですね。必要がなければ、やはり低感度が懸命です
Commented by sima7sima7 at 2010-04-07 20:23
>kameさん こんばんは
自分も最初は、二重像一致のRF機に面食らいましたが、慣れればこれほど簡単なピン合わせはないです
高感度が必要なシーンは、自分もほとんど使わないので上げた事無いです。
でも上げても大丈夫だとの保険代わりのようなものですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-07 20:27
>CABINさん こんばんは
自分も>画素数より色調!に大賛成です(^笑^) 自分のカメラ選択の基準ですから
今回は、モノトーンの良さに惹かれて買いましたが、この辺はボディよりもレンズの方が影響しやすいかも
このまま行ったらレンズ沼も待っていそうで怖いです!えっもう嵌ってる?当たりですね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-07 20:30
>はるさん こんばんは
デジと言っても、ほとんどフィルムRF機ですから撮影に躊躇する事無く使えます(^笑^)
心配なのは、何処まで使い続けることが出来るのか?!その方が心配です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-07 20:33
>halkyotoさん こんばんは
暗い場所が大好きなので、高感度が必須ですけど、低速のSSも強いので無理して上げないですね
今回は試し撮りなので、思い切って最高まで上げちゃったです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2010-04-07 20:35
>Kashin'sさん こんばんは
昼は優しい顔! 夜はとても無いですが近寄れない新宿です(^笑^)
今回は、昼寝をしている風景を撮らせて頂きました
Commented by sima7sima7 at 2010-04-07 20:36
>遍路人さん こんばんは
久しぶりのゴールデン街ですけど、言われる通りに改築中のお店が何件か有りましたね
壊すよりも改築して長く使ってもらいたいですね。 この場所は新宿の文化ですからね
名前
URL
削除用パスワード


<< 定位置・・      街の片隅で・・ >>