2009年 12月 13日
昼のシルエット
昼のシルエット_f0080076_1920481.jpg




昼のシルエット_f0080076_19205539.jpg




昼のシルエット_f0080076_1921550.jpg

by原宿
Leica Minilux / summarit 40mm f2.4
Kodak BW400CN


久々に我が家に来た銀塩コンパクト!Leica Minilux ! 
小さなボディにレンズ、そして撮影はプログラムAEでお気軽に撮れるカメラ

そんなコンパクトカメラは、もう過去の遺物なのかな~?! 20年前は高級コンパクトとして羨望の眼差しでちやほやされたのに
今は、可愛そうな位に安く値札を付けて棚に置いてあります。

しかし、フィルムを入れて使うと下手な一眼も凌駕する写りです。 やはりカメラってレンズに暗箱、そしてフィルムさえあれば写るんですね
デジタル機材の新技術開発競争なんて、ほんとに意味があるのかって考えちゃいます

これで冬の寒い時期、身軽な機材で楽しめそうです(^笑^)



昼のシルエット_f0080076_19364957.jpg
何時ものメンバーで写真展を開催します。お気軽に見に来てください(^笑^)
  メンバーのブログ:遍路人さんmnさんTOBIさんCABINさんCommAさんさがみさんayuさん
******************************************
流浪の8人 写真展!
2010年1月9日(土)、10日(日)、11日(祝) 11:00-17:00 入場無料
東京都品川区西五反田3-15-10 廃スナック「アジト」
東急目黒線「不動前」駅徒歩7分 山手通り沿い

******************************************

by sima7sima7 | 2009-12-13 19:39 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(10)
Commented by henronin at 2009-12-13 19:58
少し広角の40mm スナップに良さそうですね 噂ではファインダーが見難いとの事ですがいかがですか?
Commented by mn3m at 2009-12-13 20:44
おお,久々というか,今年最後のサプライズが出てきましたね~
あれっ?  今年は打ち止めじゃなかったでしたっけ??(^_^)
コンタックスとは又違った味わいでしょうか。 
Commented by tobi-photo at 2009-12-13 20:50
あらら、ちょっと元気になられてと思ったらやっぱり!
でも、確かに驚愕の移りですね。今度はコンパクトかぁー、う~ん、Rollei 35 辺りが狙い目かな(^^;
Commented by dejikaji at 2009-12-13 21:52
シマシマ7さん、こんばんはです。
風邪の特効薬は薬じゃなくって機材なんですね~!(笑
ライカにコンパクトカメラがあったなんて知りませんでした。
ラストの人影がいいですね♪
Commented by nobby_labo at 2009-12-14 00:30
こんばんは
1,3枚目の光と影・・・良いですね。
1枚目の足もワンポイントになって良いです。

ボクも銀塩コンパクトが欲しくなります。
GR1sかT2かはたまたTC1か・・・欲しい
Commented by sima7sima7 at 2009-12-14 20:15
>遍路人さん こんばんは
このコンパクトは、レンズ描写は最高なのにボディが最悪です(^笑^) ファインダーは、井戸の中を覗くような小ささです
慣れれば問題無いですね。AFで気楽に撮れるのがミソかも
レンズが40ミリだったので買ったようなもの、この辺も広角嫌いが出ちゃいました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-12-14 20:19
>mnさん こんばんは
そんな新機材を買ったって言う気持ちが無いです(^笑^) 小さなレンズ付きの小物を買ったイメージですから
レンズはピカイチでボディは最悪のカメラかな(^笑^) T2はファインダーが良くってもAFがダメでしたからね
何処まで遊べるかな~ 何時ものように直ぐに飽きそうですけど・・。(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-12-14 20:23
>tobiさん こんばんは
元気の元の新機材かな(^笑^) だと良いんですが、今回はそんなに気張らなくっても変えちゃう安さです(飲み屋二軒分)(・汗・)
そろそろハッセルの重さにしんどくなって来たので軽めの機材を選択です。
コンパクトで撮れるなら、この方向で行きたくなってきますね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-12-14 20:28
>デジ鍛冶さん こんばんは
以前は新機材が特効薬でしたが、今回は栄養ドリンク並ですから(^笑^)
ライカには、けっこうコンパクトカメラが有るんですが、イマイチ作りが悪いので人気が無いんですね
レンズは最高なのにボディは、日本製の低価格製品にも負けちゃうチープさです(^笑^)
使いづらい物を、ワザと作ってるのかと思ってしまいますね。 それがライカの魅力かな~(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-12-14 20:32
>nobby_laboさん こんばんは
もう忘れ去られようとしている銀塩コンパクト! 小さなボディですけどフルサイズですからね(^笑^)
GR1、T2、TC1!みんな良いカメラですが自分は28ミリが使えないので、このカメラが40ミリが魅力で買いました
レンズとフィルムが全てですから、どれを買っても楽しめますね
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の木々      晩秋の色彩遊び >>