2009年 08月 19日
UNDER GROUND


by 新宿




UNDER GROUND_f0080076_19294634.jpg



UNDER GROUND_f0080076_19295424.jpg



UNDER GROUND_f0080076_1930033.jpg

Hasselblad 500C/M + Carl Zeiss Planar T* 2.8/80 CF


塩っ気に逢いたい!をチョッと中断して、何時ものモノクロ66判でも

今の自分の旬と言えば、断然!ハッセル君です(^笑^) これが、超~難しくって 汗タラタラなんですよ

その難しい物を制覇する喜びは、デジカメでは味わえないな~

1日1ダース(12枚)を楽しむ! 集中力とノンビリ感に浸り写欲を満足させる機材ですね~(^笑^)  と言っても内容は・・・。(・汗・)

by sima7sima7 | 2009-08-19 19:45 | 正方形な街 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2009-08-19 20:29
ハッセルでこれだけびしっと人物を入れて来るというのがすごいですね~
やっぱり難しいですか?  左右反転するぐらいしか知らないんですが(^_;
でも,こんなので撮ってると撮影が楽しいですよね。 といっても,自分は近づきません(^_^)
Commented by dejikaji at 2009-08-19 21:29
シマシマ7さん、こんばんはです。
2枚目、見事なシンメトリーですね!
>その難しい物を制覇する喜びは、デジカメでは味わえないな~
うぐぅ~、D3の性能におんぶに抱っこな自分には痛いな~・・・・(汗
1日12枚を楽しむ、これも自分には無理です。
全部ボツで終わります(^◇^)
Commented by kame-photo at 2009-08-19 23:31
simasima7さん、こんばんは。
前日の#3の絵、今日のトップの絵、人物の配置がいいですね!
#3の人物、もすこし光が当たってたら・・・・
私、フィルム時代みたいに、今日はこのフィルムでこの本数で・・・
といった緊張感、忘れてしまったみたいです(笑)
Commented by noBBy_labo at 2009-08-20 00:00
こんばんは
2枚目の写りこみ良い感じですね・・・
人物も良い感じです。
Commented by henronin at 2009-08-20 09:36
一枚目が気に入ってます、12枚ですか 一枚一枚大事に撮っていたフイルム時代を思い出しました、
プロみたいにバシャバシャ撮るのが夢でした デジタルでその夢が叶ったのですがいつの間にか
目くら滅法に切ってますシマシマさんの作品をみて反省中...反省たりなさそう...笑...。
Commented by m-howell at 2009-08-20 09:57
ハッセル君、いいなぁ~いいなぁ~(^・^)
ここぞという時は精神込めてシャッターを切る...のんびりなスタイルがカッコイイですよね。憧れますです(^・^)
1枚目はナイスタイミングですね。天使のようですネ。
Commented by sei-koba at 2009-08-20 15:30
こんにちは
ハッセルで撮るのって腰だめで構えるというイメージなのですが
スナップショットは逆に難しいのでしょうか?
しかし、2枚目の映り込みなど巧く捉えられていますよね〜
さすが、素敵な画ばかりで更にモノクロの味わいが良いですね。

Sei
Commented by Dr.Head at 2009-08-20 20:03 x
こんばんは
6x6なモノクロスナップいいですね~^^
最近私も久々にハッセルを持ち出したのですが、暑さで12枚を撮りきる
集中力が持続せず、持ち越してます・・・^^;;;

最後にモノクロでしたらCFよりモノコートな白Cレンズをお勧めですよ~w
Commented by sima7sima7 at 2009-08-20 20:46
>mnさん こんばんは
カメラ操作自体は普通の一眼と同じで簡単ですが、言われる通りにファインダーに入れ込むのが大変です
左右反転映像は、なんとなく理解できるんですが、傾きを直すのが大変! 頭の回路が付いていきません(・汗・)
ま~慣れれば問題ないんですが、枚数で慣れるのに時間が掛かりすぎます
Commented by sima7sima7 at 2009-08-20 20:51
>デジ鍛冶さん こんばんは
もうD3を使い切ってるデジ鍛冶さんは、ベストパートナーの機材使いですよ!
久しぶりに頭を使う機材なので、なれるのに難問です! ↑のmnさんの所で書きましたが、ファインダーでキッチリ撮るのが難問です
枚数も、予備フィルムを沢山持っていっても、1本で精も根も疲れ果ててギブアップです
こんな難問と言う快楽! そうぶん飽きそうにも有りません(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-08-20 20:56
>kameさん こんばんは
塩っ気を撮った日は、曇ったり晴れたりと光が安定しませんでした。 
人物撮影は、一瞬のカットが多いので思うように行かないもんですね
kameさんのフィルム撮影は大先輩なので、コメントご指導をヨロシクお願いします
Commented by sima7sima7 at 2009-08-20 20:58
>noBBy_laboさん こんばんは
66判でスナップ撮影しても、動き物は殆ど無理です。 2枚目は、ジッと座ってくれたお陰で撮影できました
一瞬を切る! 早くその極意まで行きたいものですね! 当分無理かな(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-08-20 21:01
>遍路人さん こんばんは
自分もバシャバシャ撮ってしまう方なので、12枚で1日は終わりたくないんです(・涙;)
でも、1枚1枚大事に撮ろうと思ってると、シャッターを押せません! そんな鬱憤が貯まるとデジで枚数撮っちゃいます(・汗・)困った物です
Commented by sima7sima7 at 2009-08-20 21:04
>Mハウエルさん こんばんは
気持ち的には、のんびりムードたっぷりですが、出来上がってくる写真はガッカリムードです(・汗・)
あまり考えて撮ってはダメですね。適当な感じで撮ったほうが自分は結果が良いみたいです
Commented by sima7sima7 at 2009-08-20 21:09
>sei-kobaさん こんばんは
ウィストレベルでスナップも可能ですよ! でも、自分の腕では当分無理ですね
露出計で測ったり、ピン合わせしたりして、速写には時間が掛かります
でもファインダーの見え具合は、一眼の数倍の良さがあります! 今はその辺だけ楽しんでます(^笑^) 内容はダメダメですけど
Commented by sima7sima7 at 2009-08-20 21:12
>Dr.Head さん こんばんは
自分もDr.Headさんの写真を見て、ハッセルに憧れちゃいました!
実際に手にとって撮って見ると大変ですね~ 慣れの問題でしょうが、当分ダメですね(・汗・)
Cタイプのシルバーが欲しかったですが、中古の出物狙いだったので選択の余地が有りませんでした。 
50とか150とかレンズ沼には行きませんよ(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 塩っ気に逢いたい Ⅲ      塩っ気に逢いたい Ⅱ >>