2009年 06月 01日
路地裏の可憐姫

by どくだみ




路地裏の可憐姫_f0080076_20421731.jpg



路地裏の可憐姫_f0080076_20422542.jpg



路地裏の可憐姫_f0080076_20423428.jpg

Canon EOS-1D


久しぶりに花ネイチャーでも

路地裏にヒッソリ咲いてる「どくだみ」 誰も気に留めないような花ですが、可憐で美しい花ですね

「ドクダミ茶」として飲まれるように漢方薬にもなる偉い花です!

by sima7sima7 | 2009-06-01 20:47 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(9)
Commented by mn3m at 2009-06-01 21:09
自分も大好きな花です。
これが撮りたくて最近マイクロ60を持ち歩いているのですが,どうもダメですね。 惹きつけられる個体に出会えません。
シマシマ7さんのはドクダミの良さが引き出されてますね。 ラストのモノクロも美しいです。
Commented by dejikaji at 2009-06-01 22:05
シマシマ7さん、こんばんはです。
自分も大好きな花ですが、こやつは背が低いから撮るのが大変なんですよね~(笑
さすが元花マクロ職人!
深みのあるいい色出しますね~♪
Commented by halkyoto at 2009-06-01 22:24
まるで植物園の花のようで,すごく美しく撮られたどくだみですね。
私はモノクロですが最後のカットが印象に残りました。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-06-01 23:19
ドクダミ、我が家の脇にも生えています。3枚目のモノクロの縦構図、良い感じですね。
Commented by sima7sima7 at 2009-06-02 20:27
>mnさん こんばんは
以前にmnさんの撮られた「ドクダミ」が印象に残ってて、たまには撮って見ようとチャレンジ
花は、やはり難しいな~(^笑^) ほんと、以前に撮ってたと思えないくらいイメージ貧困症でした
この辺も復活して撮って見ようかな~ でも機材が無いので諦めるかな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-06-02 20:31
>デジ鍛冶さん こんばんは
元マクロ好きですが、職人になる前に挫折しました(・汗・) あのまま続けていればな少しは上手くなったかな!?
ドクダミも言われる通りに背が低いので横から撮るのは辛いですね。 今回は花壇の上に咲いたものを撮ってます
もう辛い姿勢で撮る根性がありません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-06-02 20:33
>halkyotoさん こんばんは
最後のカットは、モノクロ好きな自分ですので、この表現もアリかなっと思い変換してみました
雑草の部類に見られがちですが、良く見ると綺麗な花ですね
Commented by sima7sima7 at 2009-06-02 20:36
>はるさん こんばんは
たぶんはるさんの家の周りに沢山咲いてそうですね! モノクロもアリかと思い出してみました
もう少しバックに変化を持たせた方が良かったかな(・汗・) そこまで考える気力がなくなっちゃいました
Commented by himakan at 2009-06-05 11:14
あの独特の臭いがなければかわいい花ですよね(笑)。
モノクロもいい感じです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨に濡れる路地      路地裏のドラマ >>