2009年 04月 12日
桜の下で

by 幸手市 権現堂堤


【その1】
桜の下で_f0080076_2052549.jpg


【その2】
桜の下で_f0080076_2053130.jpg


【その3】
桜の下で_f0080076_2053828.jpg


【その4】
桜の下で_f0080076_205441.jpg


撮影機材: Canon EOS 5D / EF24mm F2.8、EF85mm F1.2L USM


旬が過ぎても、たくさんの方がお花見で春を満喫されてますね

せっかくの桜色をモノクロ変換するのは忍びがたいんですが、好きな描写なのでお許しを(・汗・)


この頃パソコンの調子がイマイチ! 急に電源ダウンしたりして不安定です。 買って2年間くらいしか経ってないのにな~

価格が安くなった分、耐久性が無くなっちゃたかな~ 困ったものです!

by sima7sima7 | 2009-04-12 20:18 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(20)
Commented by mn3m at 2009-04-12 20:50
モノクロの花も美しいですよ。
どれも光とぼけが綺麗ですね~
3枚目の雰囲気が良い感じです。
4枚目も楽しげな家族がいい味だしてます。
Commented by cabin_um at 2009-04-12 21:26
シマシマ7さん、こんばんは!
僕も葉桜が結構好きですよ。昨日のもピンクと緑の取り合わせが
春らしくて良かったです。そして今日のは、サスガの英断!普通の
レンズで絞って撮るとうるさくなりがちですが、そこは銘玉、立体的
に情景が浮き上がって素敵です。まさに適材適所。
Commented by dejikaji at 2009-04-12 22:01
シマシマ7さん、こんばんはです。
さすがモノクロの仕上げは上手いですね~!
桜の花がまぶしいです(*^_^*)
どのカットも桜を楽しむ人がでしゃばりなく入ってましていいな~。
うちのパソコンも半年前くらいに暫く不安定になってよくフリーズしてたんですが、最近は落ち着いてきたかな?
そろそろ新しいPCが欲しい・・・・。
Commented by Dr.Head at 2009-04-12 22:43 x
こんばんは

モノクロの桜もまたいいですよね~^^
わたしも先日撮ってみたのですが、T-MAXは時間がかかるので
どうなっているかシマシマ7さんの作品を拝見して待ち遠しくなっていました。
Commented by halkyoto at 2009-04-12 23:23
フィルタにゴミがたまったりすると熱暴走でダウンする場合もあるみたいですよ。でも,PCにもよりますが・・・。
モノクロでの桜,全然違和感ないです。きれいですよ。
Commented by monopod at 2009-04-13 00:57
う~ん、モノクロでもゴージャス♪
画面でもお花見が出来ま~す(^^)b
PCはよほどのランクのものでないと、現代ではすでに消耗品、
早めに手を打たないと後悔しますよ~ん。
わたしとこは毎年1台壊れてくれます(T.T)
一に電源回り、2にディスク回りのトラブルが多いですかね。
Commented by m-howell at 2009-04-13 06:35
桜の下の素敵な写真に見とれましたよ~
ぼかして印象深いカットにされた3、4枚目にはただただ見入るばかり。
私も気持ちが高まってしまいました(^v^)
も~流石としか言いようがありません♪
Commented by readymade_ayu at 2009-04-13 09:45
【その3】がむちゃくちゃカッコいいですね。モノクロの桜も好きです。
Commented by henronin at 2009-04-13 10:10
四枚目が好きです モノクロは色でごまかせないぶん光の使い方が難しいですね
自分もやってみましたがいまいちでした 花を白く輝かせて白が飛ばないコツをお会いしたときにお聞きしたいと思います。
Commented by koumonomio at 2009-04-13 19:50
めちゃくちゃかっこいいモノクロの作品ですね(^◇^)
このような仕上げ方をしたいと思ってチャレンジしていますが、
なかなか同じようには出来ません^_^;
2枚目がほのぼのとして好い感じです♪
Commented by sima7sima7 at 2009-04-13 20:48
>mnさん こんばんは
葉桜もキッチリ写真として残したい所ですが、モノクロ好きな自分ですので変換しちゃいました(・汗・)
良かったな~ チョッとコントラストを下げすきたかなと思ってましたのでお褒めの言葉でホッとしてます
大量に撮ってもコレで終了です(・汗・) 生存率低いです
Commented by sima7sima7 at 2009-04-13 20:51
>CABINさん こんばんは
もう85/1.2は、超お気に入りのレンズになっちゃいました。 まだまだ適材適所の言葉の通りに使いきれませんが(・汗・)
あとは、街撮りで使い切る技を思えないとな~ 35ミリくらいの大口径があればな~(冗談ですよ)(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-04-13 20:55
>デジ鍛冶さん こんばんは
モノクロ仕上げ! 3月は印刷もタップリしたんですが、現像の再調整もタップリしたんでその影響かな(^笑^)
内容の無い写真を現像で見れるようにしてるかも(^笑^)
PCは、どうもファンの具合が悪いようで熱暴走っぽいです。でも、この手の対処知識がまったく駄目(・汗・)困ったもんです
Commented by sima7sima7 at 2009-04-13 20:58
>Dr.Head さん こんばんは
T-MAXで桜を撮られたんですか! やはりデジタル写真よりも立体感が出てきて楽しみですね
花系をフィルムで撮っても良かったのですが、生存率が低いのでフィルムの無駄遣いなので止めました(・汗・)
現像上がりを楽しみにしてます
Commented by sima7sima7 at 2009-04-13 21:00
>halkyotoさん こんばんは
言われた通りで、どうもファンの具合が悪いようです。 熱暴走で強制ダウンしてるみたいです
と言っても、ふたを開けるくらいしか思い浮かばないPC知識の無さです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2009-04-13 21:03
> monopodさん こんばんは
え~年に一回もPCが壊れてるんですか! でも、新しいPCに乗り換える技術も持ってられて羨ましいです
自分は、データ移送にも四苦八苦するくらいのPC知識がありません(・汗・)
もう神頼みの世界です
Commented by sima7sima7 at 2009-04-13 21:05
>Mハウエルさん こんばんは
モノクロの桜は、ハウエルサンの写真を見てマネっこしてみました(^笑^)
なかなかイメージ通りには撮れませんね。 これも来年への宿題にします
Commented by sima7sima7 at 2009-04-13 21:08
>ayuさん こんばんは
コレで、自分のお花見は終わっちゃいました(^笑^) 来年は早めに行きますね
モノクロ! 好きな表現ですので、何でもモノクロにしちゃいます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2009-04-13 21:12
>遍路人さん こんばんは
現像は、そんなに変わった事してませんが、DPPのピクチャースタイルでモノクロを使いません
彩度ゼロにしてでモノクロにしてます。 あとはトーンカーブで明るさを調整するだけです
現像も、なかなか難しい問題ですね! 簡単なソフトが欲しいな~
Commented by sima7sima7 at 2009-04-13 21:15
>koumonomioさん こんばんは
いえいえ!そんなに褒められる内容の写真ではないんですが、人物のボケを中心に撮って見ました
桜の白が、良い具合に光のように輝いてくれてラッキーです
名前
URL
削除用パスワード


<< 魔性の色彩      旬が過ぎて シュン(・涙;) >>