<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
青空の下で
f0080076_1954486.jpg



f0080076_19541052.jpg



f0080076_19541655.jpg



f0080076_19542344.jpg

OLYMPUS E-1



今日は何の日か知ってましたか?!  そうなんです「カメラの日」だそうです! あるんですね~そんな日が

1972年11月30日に小西六写真工業(コニカ)が自動焦点カメラ(オートフォーカスカメラ)を販売した日にちなんで
カメラの日としたそうです。 そのカメラの愛称は「ジャスピンコニカ」だそうですが、記憶に有りますよね

今では、当たり前のようにAFカメラが出てますが、まだ40年しか歴史が無いんですね

そんなAFのお陰で、ずいぶんとカメラが身近になってきたように感じるし、自分にも必須の機能になって来ました(^笑^)

でも、楽チンカメラの出た分、カメラの面白さが減ってきたように思えるのは自分だけかな・・・。

by sima7sima7 | 2010-11-30 20:10 | 下町風情 | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 29日
日々の光景
f0080076_20355315.jpg



f0080076_20355956.jpg



f0080076_2036648.jpg

Hasselblad 500C/M classic + Carl Zeiss Sonnar T*180mmf4 CF
Kodak 400TRY-X


久々のハッセル中判フィルムでも・・・。

もう何ヶ月ぶりにフィルムを詰めて撮って見ました。 あぁ~完全に撮り方を忘れてますね(・汗・)

まぁ~ノンビリと12枚だけの街歩きも悪くは無いですね

by sima7sima7 | 2010-11-29 20:40 | 正方形な街 | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 28日
過去
f0080076_17218100.jpg



f0080076_1722678.jpg



f0080076_1723336.jpg



f0080076_1724070.jpg

LUMIX DMC-GF1


気持ちの良い秋日和! こんな日は家ブラに限りますね(・汗・)


たまには、機材の話でも・・・。 と言ってもストラップの話ですけどね(^笑^)

冬はタスキ掛けのストラップに衣替えするんですが、どうも使い心地がイマイチで悩んでました

カメラを構える時に、ストラップが洋服を滑らないで引っ掛かってしまって、イライラするんですよね

そんなイライラを解消するストラップを探していましたら、有るんですね~ナイスな商品が
ブラックピットカメラストライプ」をゲットしました
f0080076_172484.jpg

ポイントは、カメラを固定する金具が、ストラップを滑るように動きます。使ってみましたが、これは楽チンです(^笑^) それに余計な紐がファインダーを邪魔しないです

ただ、カメラの固定が三脚ネジに固定するため、カメラを下向きにぶら下げる格好になります。 
でも、以外に手が自然とグリップを握る位置に来るので即応性は高いです
あとチョッと心配なのが、固定している金具が緩んでカメラ落下!が心配でしたが、1日使ってみて緩みも無く大丈夫でした。心配なら補助紐でガードかな??

しかし、便利な分、お値段が高い!(・汗・) 普通のストラップの2倍のお値段ですからね~(・涙;) これで、確実に忘年会は1回パスしないとダメかな?!(^笑^)

by sima7sima7 | 2010-11-28 17:26 | 正方形な街 | Trackback | Comments(14)
2010年 11月 27日
侘び紅葉
f0080076_19383427.jpg



f0080076_19384030.jpg



f0080076_19384674.jpg




オマケに・・・R指定(大人の)紅葉では?!(^笑^)
f0080076_19385329.jpg

OLYMPUS E-1


雅の色彩!京都紅葉を羨ましく思いつつ、路地裏の紅葉でも(・汗・)

ラストは、サラッと流してください(:爆:)

by sima7sima7 | 2010-11-27 19:43 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 26日
曲線景
f0080076_20565865.jpg



f0080076_2057411.jpg



f0080076_20571053.jpg



f0080076_20571625.jpg

LUMIX DMC-GF1 + Leica Summicron-M 50/2 + Yフィルター



何時ものシステムでモノクロモードで撮ってますが、今回はイエローフィルターを追加して撮ってみました

フィルムでは、コントラストを増す効果を狙って使っていましたが、デジタルでは初めてです

でも、現像でイエローフィルターと同じような効果が作れるので無意味かと思いつつ、試してガッテン!です(^笑^)

結果は、少しはコントラストが上がってますが、それも現像範囲を超えません(・汗・) やはり無意味でしたね(:爆:)

by sima7sima7 | 2010-11-26 21:06 | 正方形な街 | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 25日
動かない被写体
f0080076_19503238.jpg





f0080076_1950377.jpg





f0080076_19504382.jpg

LUMIX DMC-GF1



自分の被写体は、スローな動きか、出来れば止まってる物が!最高のの条件です(^笑^)

動き物は、どうも思考回路が付いていけません。まるで昔の真空管アップのようですね

年々その傾向が強くなっていきます・・。少しは脳内体操で柔らかくしないとダメかな(・汗・)

by sima7sima7 | 2010-11-25 20:06 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(16)
2010年 11月 24日
秋空の下で
f0080076_19452066.jpg



f0080076_19452645.jpg



f0080076_19453255.jpg



f0080076_1945399.jpg

OLYMPUS E-1



テレビ東京の「モヤモヤサマ~ズ」と言う番組がある

路地ファンだとみんな知っている思うし、自分も必須の番組です(^笑^) なんとなく街撮りで歩く道が、彼らと同じなので近親感が沸くんですね

何れは何処かで逢うと思ってたら、先日バッタリ撮影に出会っちゃいました! オォ~生!サマ~ズだと喜んだのですが

すごい警備?の数でビックリです。 ま~ゴールデンの看板番組なのでしょうがないですけど、あれじゃ~お祭り騒ぎで近所迷惑かも・・・。

もっとディープな場所に行きたいんでしょうが、ディレクターが許してくれないんでしょうね。そんな彼らが一番モヤモヤしているんだろうな~

by sima7sima7 | 2010-11-24 20:01 | 下町風情 | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 23日
小さな仲間達
f0080076_1962544.jpg



f0080076_1963135.jpg



f0080076_1963781.jpg



f0080076_1964388.jpg

OLYMPUS E-1


何時もながら、狭~い場所の小さな物が好きなんです(^笑^)

そんな被写体を探しには、延々と歩かないとダメなんですよ~それには足元をキッチリとガードする靴が必須です

その靴を新調しちゃいました。なんとトレッキングシューズという山歩き用のモノをチョイスしました

踵までガードしてくれて、そして暖かで冬には最適! 突然の雨や雪でも大丈夫な防水型です。 
と言ってもイメージが登山靴で重い!でしたが、今の素材が良いのか軽いんですね~スニーカー並みです
ま~色々良い所もあるんですが、一番の決め手はバーゲン品の低価格だったかな(^笑^)

これで山道も安心して登れるかな?? 下り坂なら何とか・・・かな(^笑^)。

by sima7sima7 | 2010-11-23 19:28 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(15)
2010年 11月 22日
斜光遊び
f0080076_19312580.jpg



f0080076_19313184.jpg



f0080076_19313891.jpg

OLYMPUS E-1


チョッと遊び感覚で、斜光で遊んでみました

広角で影を狙って打つだけです(・汗・) すごくシンプルですが以外に面白いです

なんだ~簡単じゃん! なんて思ったら試してみてください(^笑^) 意外に嵌りますよ!

今回はシンプルな影を探して必死なんですよ~ なんせ此処は上野公園のど真ん中!大混雑の通路です(:爆:)

たぶ周りの方々は、おじさんの新しいパフォーマンス??なんて、思われているんだろうな~ 

by sima7sima7 | 2010-11-22 19:46 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 21日
母なる大樹
f0080076_16435598.jpg




f0080076_1644155.jpg




f0080076_164492.jpg

LUMIX DMC-GF1


秋ですね~ 毎年撮ってる大学の黄色の奴! 色付き具合が見たくって行って来ましたが

今年は、山の紅葉と同じで出遅れてます。 見頃まで、あと1週間以上は必要ですね

今回は、大樹の枝振りで我慢してください(・汗・)

by sima7sima7 | 2010-11-21 16:51 | 正方形な街 | Trackback | Comments(18)