<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
路地裏のドラマ

by 北千住



1 【無情】
f0080076_19213757.jpg


2 【封印】
f0080076_19214644.jpg


3 【光の抜け道】
f0080076_19221266.jpg


4 【告知】
f0080076_19222140.jpg

RICOH GRDⅡ


何時もNマミヤ6の相棒には、GRDⅡを持っていってます

モノクロモードにスクウェアーフォーマットを持つデジカメは、試し撮りに使えて便利ですね~

脇役の機材もこれだけ撮れれば、中判も真っ青です(^笑^)

by sima7sima7 | 2009-05-31 19:22 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(12)
2009年 05月 30日
ドコニ!行こ~かな?


by 新宿



1 【ドコニ!行こ~かな??】
f0080076_19225882.jpg


2 【男だったら**】
f0080076_1923674.jpg


3 【やっぱ!スポーツでしょ~】
f0080076_1923147.jpg


4 【最後はホッピーで!グビっと】
f0080076_19232334.jpg

撮影機材:EOS-5D




週末になると雨模様だから困っちゃうな~ タイトル通りで!何処に行こうかな~

66カメラにモノクロフィルムを仕込んで、今日もブラブラです(^笑^) 

by sima7sima7 | 2009-05-30 19:34 | ニャンコ系 | Trackback | Comments(10)
2009年 05月 29日
細い道の生活

by 北千住




f0080076_21563725.jpg



f0080076_21564646.jpg



f0080076_21565413.jpg

フィルム:Kodak Ektar 100(PCにてモノクロ化)


細い表通り、細い路地は、下町の生活の場! 毎日そこでドラマは生まれます

by sima7sima7 | 2009-05-29 21:59 | 下町風情 | Trackback | Comments(14)
2009年 05月 28日
昼下がりの路地景

by 北千住


1 【休憩タイム】
f0080076_19552227.jpg


2 【夜待ち】
f0080076_20162226.jpg


3 【路地の日差し】
f0080076_19555364.jpg

撮影機材: New Mamiya 6 +G 50mmF4L
フィルム: Kodak Ektar 100(120)


昼下がりのマッタリとした路地の風景。 何処かで、欠伸の声が聞こえそうです!

エッ! この写真見てですか~ それも正解かな(^笑^)

まだまだ、慣れない66判に苦しんでます・・。

by sima7sima7 | 2009-05-28 20:16 | 下町風情 | Trackback | Comments(12)
2009年 05月 27日
築地 光と影!

by築地市場




f0080076_19443367.jpg



f0080076_19444159.jpg



f0080076_19444973.jpg



f0080076_19445838.jpg

撮影機材: Canon EOS-1D


まだGW中に撮った物が残ってたのでポチリ!

たしか・・。 この日は、森山大道写真展 「光と影」を見学した帰りに、築地に寄って撮った物です。

も~直ぐに影響を受けやすい性格なので、困ったものです(・汗・)

次の週も撮影会でも来たのに、これが活かせないからな~ やはり素人のマネッコでは巨匠に近づくなんて無理ですね(・汗・)

by sima7sima7 | 2009-05-27 19:57 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(11)
2009年 05月 26日
夜の雑路

by 渋谷



f0080076_2083793.jpg



f0080076_19502197.jpg



f0080076_2085990.jpg



f0080076_19503999.jpg



f0080076_2092461.jpg


フィルム:Kodak SUPER GOLD 400


もう6×6判が終わりなのって突っ込まれそうですね~(^笑^)  だって12枚しか選択出来ないのでネタ切れが早いんです(・汗・)

少し多めに撮影もしたいんですが、フィルム代も現像代も馬鹿にならない出費です。  でも、35ミリを休憩して6×6判の撮影を続けて見ようと思います

ま~駄作のアップですがヨロシクお願いします!  


今日のは、何時もの35ミリ夜撮りですが、なんだか長すぎるフォーマットだな~(・汗・)

by sima7sima7 | 2009-05-26 20:09 | 夜の街シリーズ | Trackback | Comments(14)
2009年 05月 25日
迷い道

by 新宿




f0080076_2025484.jpg



f0080076_2025205.jpg

フィルム: ネオバン 400 PRESTO(120)



昨日からアップしてる6×6判! もう迷い道を進んでおります(・汗・)

今まで新機材は、そんなに問題なく使えて面白いですが、今回は、妙にプレッシャーがあって変な気分です

その一番が、そのフォーマット(正方形)に思考回路が付いていきません(・汗・) どう正方形を使って切り取るのかチョ~難問です!

広がりの横構図、奥行きの縦構図! なんて常識が通用しない正方形ですからね~

ま~慣れの問題と割り切ってるんですが、それも簡単に解決できない撮影枚数の少なさ(たった12枚撮りです)

これは、普段以上に気合入れて頑張らないと、カメラに笑われそうです(・涙;)

by sima7sima7 | 2009-05-25 20:39 | 正方形な街 | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 24日
間宮号 発進!

by 新宿




f0080076_18736100.jpg



f0080076_1874490.jpg

フィルム: ネオバン 400 PRESTO(120)



たまには機材の話でも・・。

先日、富士フィルムから久々のブローニー版のカメラが発売になった。 GF670  デジタル全盛時代に、あえて中判カメラを新製品で出してくるとは、凄いメーカーですね~

ま~本業のフィルムの需要喚起なんでしょうが、銀塩ファンの数が、激減している中で何処まで売れるのか楽しみです

自分も思い切って行って見ようかと思いましたが、20万弱のお値段では無理だな~ あと5年位経ったら考えようかな(^笑^)


新発売のGF670も、蛇腹マウントで6×6、6×7切替のレンジファインダー機! 
でも6×6の世界には、以前に同じような仕組みを持ったカメラがありました

New Mamiya 6!

もう此処まで書けば、だいたいお察しの通りで買っちゃいました!!(^笑^)
 
思い起こせば2年前に、ペンタックス645で中判カメラで魅惑の世界を見たんですが、じっくり三脚でしか撮れない機動性の無さで3ヶ月でギブアップ(・汗・)

もう中判は、自分のカメラ機材では登場しないと思ってたんですが、このカメラの存在を知った後は、何時ものようにカメラ屋さんにダッシュです(・汗・)

レンジファインダーで中判!シャッター感触はライカ並みの静寂さ!併せて買ったレンズ(G 50mmF4L)も切れ抜群の描写を見せてくれます
ただ、 AE露出は笑っちゃうほどいい加減ですね~ ま~マニュアル露出で使えば問題なしか(^笑^)
今度こそ速写性抜群のカメラで、正方形の世界を切ってきりまくるぞ~(^笑^)

さて、今回は何処まで持つか?? 何時も、こんな感じでスタートしていますが・・。

by sima7sima7 | 2009-05-24 19:19 | 正方形な街 | Trackback | Comments(14)
2009年 05月 23日
真夏の夜の夢


by 渋谷




f0080076_1925957.jpg



f0080076_193614.jpg



f0080076_1934149.jpg

フィルム:Kodak SUPER GOLD 400


まだ5月だと言うのに、こんなタイトルを思い浮かばさせる、暑さ! 今年はどうなっちゃうんだ~!?

夏風邪の影響もあるんで、今日は撮影を自粛して様子見です。

早く来ないかな~秋の風!!(^笑^)

by sima7sima7 | 2009-05-23 19:13 | ハイカラ街撮り | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 22日
記憶の中の光景

by 江戸東京たてもの園




1 【千来万客】
f0080076_20145315.jpg


2 【銭湯に浸り】
f0080076_2015596.jpg


3 【癒しのマスコット】
f0080076_20151294.jpg


4 【乗っけて~】
f0080076_20152049.jpg



先日アップした、江戸東京たてもの園の在庫が残ってたのでラストアップです

古い家の軒先に立つと、ふっと記憶の片隅に寝ていた光景が蘇って来ます。 

続々と出てくる新しい記憶に追いかけられ、疲れた果てた気持ちに安らぎの風が吹いてくれそうです。

by sima7sima7 | 2009-05-22 20:26 | 建物・ビル系 | Trackback | Comments(10)