<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
赤い光

by 有楽町

【その1】
f0080076_2024348.jpg


【その2】
f0080076_2025344.jpg


【その3】
f0080076_2025973.jpg


Canon EOS 5D / EF85mm F1.2L USM


こんな良い天気なのに、家でゴソゴソとプリンタ君と睨めっこ! もう飽きちゃったな~(^笑^)

そろそろ復活しないとな~(・汗・)

印刷要領は、エプソンの方に教えてもらった要領でやってますが、まだまだ自分の思うように行きません(・汗・)
一番肝心なモニターのキャブレーションをやらないと駄目ですね! も~印刷は長いスパンでやるしかなさそうです。

この1ヶ月間で、体重もうなぎ上り! も~メタボ症候群に行っちゃいそ~(^笑^)  4月から気合入れて頑張ろ~(予定ですが)(^笑^)

by sima7sima7 | 2009-03-29 20:17 | 下町風情 | Trackback | Comments(22)
2009年 03月 28日
路上の吐息

by 浅草

【その1】
f0080076_18192195.jpg


【その2】
f0080076_1819306.jpg


【その3】
f0080076_18193767.jpg


撮影機材: Leica M5 / KONICA M-HEXANON 35mm F2
フィルム: Kodak Ultra Color 100UC 



なかなかプリントアウトが上手くいきませんね~ そんな悩み一杯の自分に朗報が!!

今、開催してる フォトメージングエキスポ(PIE) の中のEPSONブースで体験型ワークショップのプログラムがあり

なんと!その参加に当選しちゃいました(^笑^) それも3種類の体験ワークショップに参加できます

1 写真集の製作  
なんちゃって写真集ですが、本人的にはお気に入り! その時の写真がエプソン プロセクション ブログ に出ちゃってます(^笑^)

2 月光用紙にモノクロ写真を印刷

3 魅惑の和紙で印刷
何処にも売ってない高級和紙に印刷! 講師から「1枚、千円近くしますから無駄な写真を印刷しないように」
なんとも耳が痛い言葉だな~(・汗・)

今回の印刷で使ったソフト(Imaging WorkShop(イメージングワークショップ)は優れもの! カラーマネジメントなど面倒な手間が要りません
EPSONのプリンタを持ってる方には、使えるソフトだと思います。(でもプリンタ機種が限定になってます)
上のブログからダウンロードできます。


ま~無料でこれだけ印刷できたし、ソフトも教えてもらったし! EPSONさんに感謝しま~す!!


真ん中に有るのが写真集・・ 微妙なタイトルですが、短時間に思いついた割には良い言葉だな~(^笑^)
f0080076_1857507.jpg

f0080076_1858151.jpg


by sima7sima7 | 2009-03-28 19:08 | 下町風情 | Trackback | Comments(12)
2009年 03月 25日
都会の影


f0080076_21174451.jpg



前回と同様に返納したレンズ在庫から(・汗・)

こんなに良い写りをするのなら持っておけば良かったかな~(^笑^) ま~何事も後悔先に立たず!ですね

超広角の世界も憧れますが、ぐっと寄らないと絵にならない世界ですから、けっこう撮影に疲れちゃう世界かな(負け惜しみかな)・・。

by sima7sima7 | 2009-03-25 21:22 | スナップ写真 | Trackback | Comments(10)
2009年 03月 22日
光のメロディー

過去のデータから印刷が出来そうな物を物色をしていたら

見たことの無いデータが出てきた!?  レンズデータなど見ていくと、思い当たるレンズの記憶が・・。


初めての超広角レンズ(14ミリ)を買ったのだが、試し撮りでAFのズレを発見。即刻に返納したレンズだった。

データも良く見ないでお蔵入りした物を再現像してみたら、以外に使えそうなので無理やりアップして見た

やっぱ超広角の世界は別世界ですね。 ただ、もう一度撮ってと言われても無理だな~(^笑^)


レンズ沼にドップリ漬かった身なので、まだまだこんなデータが埋まってそうだな~ まるで宝探しかゴミ拾いかスリル一杯です(・汗・)



f0080076_095986.jpg



f0080076_01087.jpg


by sima7sima7 | 2009-03-22 00:11 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
2009年 03月 20日
斜光で輝く街

今週は、ぽかぽか春陽気だったのに連休初日が雨になるとは、ガックリですね(・涙;)


前回に引き続き撮影会のラストカットです。

賑わい元気な砂町銀座から場所を移して、懐かしい漫画「のらくろ」で町おこしされてる江東区森下に
でも、その手のオブジェ系は苦手なので撮ってません(・汗・)

今回は、夕方の斜光を中心に撮ってます。 広々とした路地に光が良い感じで伸びてます


by江東区 森下



1 【広い路地】
f0080076_925434.jpg



2 【古くて新しい町】
f0080076_925496.jpg



3 【斜光に照らされて】
f0080076_925555.jpg



4 【小さな賑わい】
f0080076_926151.jpg



5 【暖かな時】
f0080076_926752.jpg


撮影機材: Leica M5 / KONICA M-HEXANON 35mm F2
フィルム: イルフォード XP2 スーパー400

by sima7sima7 | 2009-03-20 09:33 | 下町風情 | Trackback | Comments(10)
2009年 03月 18日
華のある下町

どうにか春めいた陽気になってきましたね! 重いコートを脱ぎ捨てて、春の街を歩きたくなります(仕事ですが(・汗・))


遅すぎるアップ!(・汗・)  mabさんのアメリカへの旅立ちを記念しての壮行会&撮影会です。 もうみんな終わっちゃったかな・・。

参加された 遍路人さん、mnさん、CommAさん、ayuさん お疲れ様でした!

mabさん! アメリカ生活をたっぷり楽しんでくださいね!!


この日は、フィルム1本勝負!では無く、1本しか撮れなかった撮影会でした。 この街は難しかったな~(^笑^)


by 江東区 砂町銀座



1 【下町のモダン】
f0080076_20171546.jpg



2 【万病が集まる】
f0080076_20172360.jpg



3 【乗り出す美味さ】
f0080076_20172926.jpg



4 【日向のトーク】
f0080076_20173668.jpg


More 路地裏は此方で

by sima7sima7 | 2009-03-18 20:29 | 下町風情 | Trackback | Comments(22)
2009年 03月 15日
春を待つ

何時になったら春の陽気になってくれるんですかね!?

桜もつぼみも膨らんできたのにな~  

頑張ってるプリント印刷は、暗中模索の氷河期です(ガックリ)(・汗・)


by 浅草



1 【蒼穹の空】
f0080076_23595017.jpg




2 【二人で待つ】
f0080076_003012.jpg


More  また多めにアップです(・汗・)

by sima7sima7 | 2009-03-15 00:17 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(18)
2009年 03月 11日
闇に潜む・・

みなさん!プチご無沙汰してます(^笑^)  印刷が終わるまで、カメラを持つのを止めようと思ったんですが

無理ですよね(・汗・)




by 神田




1 【闇に潜む】
f0080076_2035197.jpg



2 【誰か呼んだ】
f0080076_2035842.jpg



3 【神田ライムライト】
f0080076_20351638.jpg



4 【母を待つ】
f0080076_20352313.jpg



5 【裏の明かり】
f0080076_20353058.jpg



6 【主を待つ】
f0080076_20353771.jpg
  

撮影機材: Leica M5 / KONICA M-HEXANON 35mm F2
フィルム: Kodak SUPER GOLD 400




気合入れて印刷を頑張ろうと思ったんですが、なんだか仕事もバタバタ状態(・汗・)です

ま~とりあえず3年分のアップ写真から選択作業に取り組んでます。 

これが大変!その日に頂いた懐かしいコメントなどを見ながらやってますから、ぜんぜん進みません(・汗・)

でも、改めて思ったのですが、自分のブログの活力は皆さんから頂いたコメントパワーで続いて来たんだな~と、ホント思いました

自分の写真よりも、皆さんから頂いたコメントを印刷したいくらいです(^笑^) これは大切な財産になりますね(感謝!)


この調子だと何時になるか判らないので、気合の印刷をしながらプチ撮影&プチ更新ペースで行きたいと思います

ま~長~い目で見てくださいね・・。(・汗・)(・汗・)

by sima7sima7 | 2009-03-11 21:04 | 夜の街シリーズ | Trackback | Comments(22)
2009年 03月 01日
バトンタッチ!

ブログ更新1,000回記念に たくさんの皆さんから祝辞の言葉!ありがとうございます。

もう本当にブログをやってて良かったと感無量です(・涙;)。 今後とも宜しくお願いします



そして、ふと考えたんですが、こんなにたくさんの写真をPCデータとして残しても意味が無いような気がします

写真は、紙に焼いて(プリントして)完成ではないかなって!?

実は、昨年もそんな事を思ってA3版対応のプリンターを買ったのですが、なかなか使いこなせなくって放置状態(・汗・)

そこで、今回のひと区切りを期に一度撮影をお休みして、真剣に印刷技術を学ぼうと思います。

なんせ、PC機器や印刷言葉に大の苦手な自分なので、写真撮影と印刷を両方なんて無理です(昨年と同じ)(・汗・)


すみません

そんな訳でちょっとの間、撮影お休みします!そして ブログ更新もしばらくお休みさせて頂きます!

せっかくお祝いの言葉を頂いて、我侭な自分をお許しを(・汗・)



【バトンタッチ】
f0080076_15392965.jpg



印刷を通して、自分の写真を見つめ直すヒントでも貰えたらラッキーだな~ それとも自信喪失で奈落の底に落ちちゃうかな(^笑^)

一応、復帰予定は、4月の春模様の時期かな!?   では、次の更新まで、皆さんお元気で!!



 

by sima7sima7 | 2009-03-01 15:57 | その他 | Trackback | Comments(34)